老いのはじまり。


歳を取ったなぁ と感じる事が最近増えた。

傷の治りが遅い
身体が痛い
ちゃんとしないとちゃんとならない
ちゃんと寝ないとちゃんとならない


その他諸々。


年取ったなぁ… と冗談半分で言う事もあるけど
実際は比較的若い方だと思う。まだ。


本当の意味で歳を取った はどこからか

について考えてみた。


過去の自分に勝てなくなった所から
老い の始まりだと思っている。


去年、一昨年 それより前
の自分の写真や考えていた事やっていた事

諸々振り返った時 負ける気がしてない。
少なくともこれを書いている今現在は。


若い頃は〜… と言い始めて過去の自分に勝てなくなってきた地点が老い。


それは来年くらいかもしれないし
10年後かもしれない。 もっと先かも。


ちなみに去年の自分に唯一勝てない部分がある

それは寒さ耐性。

皮膚が薄くなったような
今年の寒さはキチィような

こんな寒かったか…? と思いながら春を待ち望んでいる。

はやくこい…