見出し画像

2020年5月12日(火)はれ

昨日から夏みたいな気温。Tシャツ短パンで過ごす。5月ってこんな急に暑くなるんだっけか。この土日暴飲暴食を極めてしまったので、平日は質素に暮らそう。友人たちから誕生日祝いに頂いた玉子焼き器、使い始める前に油を煮て馴染ませると焦げにくくなると書いてあるのでやってみる。今週はこれで卵焼き特訓だ。最近、眠る時間が早いせいなのか、夜中に目が覚めてしまう。昨日はよく寝たと思ったら夜中の一時で驚いた。あと、毎夜夢の中に動物が出てくるのはなんでだろう。昨日は熊だった。熊にものすごく好かれてしまう夢だった。私と離れ離れになった熊が気を病んでしまい荒れ狂うのだった。どんな夢だ。ブラックファンタジーみたいな夢を見がちなのは、Netflixで「Midnight Gospel」見てるからかな。このアニメ酔っ払いながら見ると最高。

日中は休みなく仕事をしていて、18時前ぐらいに母から電話していいかとラインがきた。めったにないことなので、こんなご時世ということもあり少々びびりながら電話する。いくつかの細々とした連絡事項と様子伺いだったので安心。その中で妹が入籍したらしいことを知る。この状況なのでまだ実家に住んでいるとのこと。妹は私の二つ下だ。仲が悪くもないがよいわけでもない。というかコミュニケーションがない。同性の年の近い姉妹は仲がよいという通説があるのか、そのことを周りに言うと珍しがられることもあるけれど、なにせ昔からのことだしそれで困ったこともない。でも、そのことがわたしの人付き合いの仕方に、なにか少し歪なものをもたらしてる気もする。植本一子さんの日記や『ラブという薬』を読んだり、心理学の本を読んだりしていて、カウンセリングに興味を持っている。今のところ何かめちゃくちゃに辛いことがあるわけではないけれど、ずっと、どうも上手くできないと思っていることの原因が分かったらいいなと思っていた。妹との関係性を見つめてみるのも、その原因探しの一助になるかもしれない。

家のオーブンで焼ける陶器の粘土が届いた。お香立てがないのでそれで作ってみた。一週間ほど乾かしてから焼く。楽しみ。

【食べたもの】

朝:ねぎとチーズ入り卵焼き(卵2個)、ブロッコリーと鯖缶のペペロンチーノ(昨夜のあまり)、昼:小松菜の辛し和え、チーズ、夜:納豆、油揚げ焼いたやつ、塩豚と玉ねぎのステーキ、味噌汁

【通信欄】

遅くなりました。

暑くなってきてまた家の中にさまざまな虫が出没する季節がやってきたよ。次の10月で更新だから引っ越しだな~ということで、最近は物件サイト見るのが楽しみ。友達もいるし、暮らしやすいし、高円寺内で引っ越したいな。

あ~居酒屋行きたい、居酒屋。安~いところでいいから。いま居酒屋で食べたいメニュートップ3教えて。わたしは、第3位→ハムカツ、第2位→たこわさ、第1位→焼き鳥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?