息子との朝⑥
こんにちは。tsumuguyaです。
登校を拒否したい息子との朝をレポしています。マガジンにもまとめましたのでそちらからでもどうぞ。
9月21日(火)連休明け。心配どおり、曇った表情。パンをかじりながら泣き出す。しかし、偉いことに泣きながら支度をする。時間が迫ると泣き方が激しくなる…ドキドキ。靴を履くところまできて「ママと行きたいぃ…」「わかった!後ろからついていくから!」急な展開だが、行かないよりはマシ。急いでスマホや財布を持ち、ついていく。今までより少し元気のなさそうな背中ではあるがキチンと歩いている。いつもの学校前の横断歩道で「大丈夫?」と声かけるとうつむき首を横に振る。もうここまで来たら、行ってもらうしかないので「がんばれ!」と背中を押し送り出す。帰ってきて「今日はどうでしたか?」と聞くと「最初は不安だったけど、どんどん大丈夫になった」と笑顔で言う。やっぱりね。学校で学童で外遊びを思う存分したからか、スッキリした表情。宿題もすんなり終わる。珍しい。
9月22日(水)昨日と比べると表情は悪くない。しかしノロノロ具合が不安な感じを醸し出している。案の定「ママ今日もついてきて」と言う。「ついていくのは全然いいよ。けど支度はキチンとしてね」と伝える。そのうち「ママと車で行きたい」と。『これは、ただの甘えだな』と感じたのでとりあえず登校班の集合場所に連れて行く。思いの外、すんなり家を出たので「よし、頑張れ!いってらっしゃい!」と元気に送り出す。下を向いていつつも別に泣く訳でもなく、歩き出したのでついていかないことにした。
9月23日(木)祝日のためお休み。私は仕事。朝の別れ際、少し泣きそうな顔をしていた。帰ったら、甘えモード全開。
9月24日(金)朝ごはんの段階でぐねぐねしている。出る時間が近づくにつれ泣き方が強くなる。いつもならキチンと付き合うのだがなんだか朝からお腹の調子も悪いし、私の心が疲れてしまった。「申し訳ないけど車で行かせて」と伝えると泣きながら支度をする。どうせ今日行けてもまた土日挟んだら、月曜日にもとに戻るんでしょ。もう学校に行ってさえしてくれたらそれでいいや。今日も帰ってきたらご機嫌。スマホ見すぎと怒られた上に宿題やりたくなくて、ふて寝。
9月25日(土)朝早くからサッカーの練習。その後、学童。緊張なのかグスグスなのかわからない表情。泣きそうな顔ではある。朝ごはん残す。聞いたら、久しぶりのサッカー練習に緊張しているとのこと。元気に家を出た。
息子との朝をレポしてきましたが、今週で終わりにしたいと思います。きっとこれからも一進一退でしょう。次回は私の感じたこと、学んだことをまとめます。長文になりますので、お付き合いください。
またお会いしましょう。tsumuguyaでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?