見出し画像

我が家のラベンダーでリースを作りました🪻

7月に入る前に、収穫を兼ねての剪定をしたかった我が家のラベンダー。

家を建てた翌年に植えたので、もう何年も経つ古株で大きなものになりました。雪の重さにも耐え、昨年の猛暑も乗り越えてきました。

開花してしまうとポロポロ落ちやすく、茶色く色が鮮やかではなくなってしまうのと、夏の蒸れにラベンダーは弱いので本格的な夏が来る前には一度剪定をする必要があります。

これまでタイミングを逃してきた経験が何度かあって、残念だった思い出が。

脇芽の位置を見ながら一本ずつ刈っていったので、2時間くらいかかってしまいました😳

そしてラベンダー畑のほんの一部しか刈れなかったので、また次回。


リース台は100均。茶色がなくて白いのになってしまいました。


めっっちゃ良い香り!!!
癒されるーー!!

いつもの場所に飾ってみました。

左のは足りなくて途中まで。


夏の北海道、来月ラベンダー満開で、素晴らしい季節の到来です。

富良野のファーム富田のハンドクリーム(写真左)は、富良野に行くたびに買ってます。今年も行きたいな。

読書スペースが癒し度200%の空間になりました😊

動画バージョンはこちらです⭐︎↓

※突然ですがペンネーム決めました。
tsumugu 改め 霞月つむぐ(かげつ つむぐ)です。しばらく名前の後にローマ字はつけておきます。

※明日から開催される、#66日ライラン に参加させていただくことになりました。みなさんよろしくお願いします♩


tsumugu days YouTube channel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?