見出し画像

夏のメイクと美容本

こちらの、noteの夏の連続投稿企画チャレンジも10日目になりました。

今日のテーマは、 #夏のメイク ということで、メイクについてのお話しを。

私の顔は、くっきり二重のメイクが映えすぎる顔です。メイクするのが好きで、毎月のように各社の美容雑誌も買っていたし、色々な化粧品も試してきました。

20代の頃は特に、「似合う色」というのがわからずに勢いで買ったものもたくさんあって、いざつけてみたら全然似合わなくて。

メイクが映えすぎるので、奇抜な色や濃い色は、ほんとに似合わないんですよねー。グリーンや青系は特に。今日どうしたの?って言われ。具合悪そうに見えたようです(笑)

残念ながら1回つけてお蔵入りになってしまったものが。もしかしたら、私の付け方にも問題があったかもですが。

なので、ベージュ系をアイシャドウなどに使います。夫に、すっぴんの方がかわいいって言われていたから、すっぴんとそんなに差異がない、ナチュラルメイクをしていることが多いです。


そのベージュのアイシャドウを基調にして、夏のメイクは、暖色系のオレンジをポイント的に入れます。

マスカラも黒やブラウンではなく、こちらのほんのりオレンジになるものを使います。あとは、ネイルもラメの入ったオレンジで。

ネイルも色々遊びたい気持ちはあるけれど、私はほぼ毎日素手でぬか漬けを管理しているので、つけ爪とかはしておらず、普段は何も塗らないかお出かけの時にマニキュアをつけるくらいです。

私のメイクにかける時間は10分〜15分程度。サササーっとやって終わりです。なんと大雑把な…!!

つけまつげとか1回チャレンジしたことあるけれど、つけるの難しいし、すごい違和感あるし、別につけなくても自まつ毛で十分だし、何よりめんどくさい!のでやってません。途中で取れてくるの嫌だし、まつ毛取れてないかそれを気にして1日過ごすのもなんか嫌っていうのもある。

話しは戻り。

すっぴんがかわいいと言われていた私だったけど、40代に突入してからは、肌の衰えを感じるようになり。夫からも、ちょっとメイクした方がいいかもね、と言われるようになりました(笑)

老化には勝てないよねー。

かといって、そのまま老けていくのは嫌!!なので、老化を食い止めるべく、アンチエイジングとか気にしてシートマスクを朝晩やったりしています。

ここで、私が持っている美容本をご紹介します。

神崎恵さんは美しさはもとより、ライフスタイルも考え方もとても素敵。あんなふうに年齢を重ねられたら。憧れの方で、私のバイブルになっています。

村木さんの著書は、本屋さんで気になって購入したもの。疲れたなって時にマッサージを実践したら、ほんとすっきり。

石井美保さんも、神崎恵さん同様、素敵な方で、最初年齢を知った時、衝撃が走りました。とにかくお肌が綺麗。

どの方にも共通しているのは、努力を惜しまないという部分。どうやったら綺麗になるのか。日々研究を重ねられている。

いくつになっても、夫に可愛いって言われ続けられるよう、わたしも頑張りたいと思います!

毎日投稿61日目🌱
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

◾︎わたしのこと

霞月つむぐ ¦読書好きなエッセイスト

noteは6月から毎日更新中。
YouTubeにも動画を毎週upしています。

エッセイ
https://note.com/tsumugudays/m/m82f779b67e91

YouTube
https://youtube.com/@tsumugudays

Instagram
https://www.instagram.com/tsumugu.days



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?