見出し画像

洗濯物の干し方

本日からGWスタート。
今日私の住んでいる地域はこれから雨のようですが、梅雨前の気持ちのいい天候のこの時期、私は着物を虫干ししたり衣替え前の洗濯をしたりすることを楽しんでいます。

ドライマークがついていたって気にせずジャブジャブ洗ってしまいます。
気分の問題ですが水洗いって気持ちがいい!

日頃は夫が洗濯しています

知人が体調の悪い日、夫さんが洗濯ものを干してくれたそうです。

ところが夫さんはTシャツの肩をつまんで干していたという事から、洗濯物の干し方で一悶着あり、結局イライラさせられたと言っていました。
これって主婦の「あるあるネタ」ですかね。

我が家の場合は、私が洗濯物を干した後は夫が必ず直すのが面白かったので毎回「干したよ〜」と報告してみることにしました。

そうすると夫は懲りもせず毎回直す。
それを笑っていたら、家にいる日は夫が洗濯するようになりました。

正解なんてないんだから

私もテキトーに干しているわけではなく「靴下は一対で干す」とか「シャツは脱水を緩めにかけてハンガーで干す」とか取り込んだ後の作業が減るようにすることを優先しています。

その結果多少乾きにくいとはいえ外で干す分には雑菌がメチャメチャ増殖するほどのことでもないと思っています。

「なのにそれを直されるのってイライラしない?」っていう人もいるけど、夫は夫で早く乾かす事が大事だと思っていて直さないと気が済まないのだからそれでいい。

私にとっては直されたからってそう人生に影響があることでもない。

そんな夫も

夫は週の半分は彼の実家に行きます。

夫ママは目がほとんど見えなくて、そして認知症初期と診断されています。
家事を自分でやりたがるけど危ないので夫が家事をしに行っているのです。

そして夫が洗濯物を干した後「これじゃ乾かないんだよ」って言って夫ママに直されるらしい(笑)DNAか。


いただいたサポートは建築士として、また、シェアキッチンオーナーとして未来に 向かう人を応援する活動費に使わせていただきます!