見出し画像

memberpressを徹底解説!世界トップクラスの実力とは?使いこなせるか?

世界トップクラスの会員制サイト構築WordPressプラグインであるmemberpressですが、残念ながら日本国内ではきちんと書かれているブログがごく少数です。これから会員制サイトやオンラインサロンを作りたい、と考えている方向けの有力な選択肢になればと思い、まとめています。

ちなみに記事が少ない理由を考察すると、2点挙がります。
①有料であるため、SEOライターが書きにくいから
よくある会員制サイトプラグインまとめ記事などを書く場合、料金のかからない範囲で調査して作成します。数万円する有料プラグインはとても試せません。
②圧倒的にコスパが高い
これだけ機能が揃っていてこの価格だ、ということが見込み客にアンカリングされてしまうと、国産ソフトウェアで太刀打ちできません。

筆者は、自らmemberpressを購入・活用してオンラインサロンを構築しています

裏側は全て英語なので少し見にくいですが、DeepLを活用しながらやれば、特に支障ありません。問い合わせが必要なときは少しヒヨリますが、memberpressのスタッフは極めて丁寧に対応してくれました。

本記事では、このような実際の体験談をもとにmemberpressについてご紹介していきます(内容の一部に広告リンクを含みます)。

1.memberpressとは

memberpressは、WordPressの収益化、サブスクリプション、LMS、ペイウォール、メンバーシップ機能を追加する世界トップクラスのプラグインです。

2021年には、memberpressユーザーの合計収益が10億USドル(約1,300億円)に到達したようです。

サイト成功のヒントがまとめられたブログもかなり充実しています。

価格帯は、サブスクリプションで$359/年〜です(※初年度は、いつでもLIMITED TIMES OFFERなので50%オフになっています)プランについては後述します。

ちなみにあくまでプラグインであり、テーマではないので、テーマは別で用意してください。

2.会員制サイトやオンラインサロン構築においてmemberpressと比較されるもの

(1)会員制サイト構築wordpressプラグイン

まずはwordpressベースで会員制サイトが構築できるものを挙げておきます。各特徴は以下の通りChatGPTさんが表にまとめてくれました。

機能面での有力な競合として、Ultimate Membership ProARMemberと見て取れますので、こちらを詳しく、残り5つは軽くご紹介します。

Ultimate Membership Pro
どのようなタイプのサイトでも定期購読や会員制度の商品やサービスを販売することができます。WooCommerceと連携し、半自動の請求と通常商品の定期購入ができるようになります。memberpressと遜色ない(一部は上回る)機能がありますが、コースを作ることはできません。登録フォーム、ログインフォームのカスタマイズ性が低いという意見があります。また、チュートリアルが少なく、サポートがあまり丁寧でないという評判もあります。

ARMember
登録フォームやログインフォーム、会員設定フォーム、プロフィールテンプレートなどを試すことのできる無料のデモ機能があります。有料のアドオンも含め買い切りのプランですが、たくさん使用すると高くなります。(それでも機能に対しては比較的手頃な価格です。)

(その他の5つ)
LearnDash 学習管理システム(LMS)で、講座の作成に特化したプラグインです。WordPress用会員制サイトプラグインではありますが、 動画の講座や、それに類似したサービスを提供する場合におすすめです。
Restrict Content Pro コンテンツを隠すためのプラグインですが、会員制管理や定期購読のパッケージも利用できます。
Teachable オンライン講座を販売、管理する会員制サイトに特化したツールやサポートを提供します。新規会員の受け入れ、販売、定期購読の管理などにWordPressとの連携が不要なスタンドアロンソフトウェアです。
Ultimate Member プラグインのコアバージョンは無料で、必要な拡張機能だけを購入できます。
Simple Membership 有料プランが存在しません。ユーザーのことを考えて開発されたオープンソースのプロジェクトです。

wordpressプラグインは多種多様で、ここに挙げていないものもありますので、お時間に余裕があれば他を探してみるのもいいでしょう。

(2)会員制サイト・オンラインサロンが構築できるプラットフォーム 3つ

wordpressだとイチから構築しなければなりませんが、すでに機能が揃っているプラットフォームを活用するのもいいでしょう。

これらの多くは決済手数料がパーセンテージ設定(従量課金)なので、規模が大きくなると高くつきますが、運営費とみれば安いものです。また、プラットフォームによっては強力な集客力があるため、会員ゼロからはじめ、数十人規模の運営をイメージするならよりオススメです。

note

noteもメンバーシップの運用ができるようになりました。また、内容によっては定期購読マガジン機能や共同マガジン、サークルでも十分かもしれません。売上に対する手数料(含む決済手数料)は決して安くはないですが、コンテンツ制作以外の部分(集客・運用)に悩みたくない方にはオススメです。また、ドメインが強く、内容が良ければすぐにSEO上位にランクインされるのも魅力的です。

CAMPFIRE community

クラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREでもオンラインサロンを構築することができます。手数料は10%と低い水準といえます。また、クラファンと組み合わせることで、マネタイズポイントが増えるのは魅力です。顧客層も「応援したい」人たちが集まるので、コンテンツの内容によっては最適な選択肢になり得ます。

Slack等のチャットツール(決済はZapierでStripe連携)

運営内容によっては、チャットツールだけで十分ということもあります。例えばSlackやGoogleWorkspaceでは会員を管理する十分な機能があり、拡張性もあります。そして「でも、決済機能がないよね」という弱点は、Zapierを使ったStripeとの連携が見事に解決してくれます。運営費を格安に抑えることができます。

Zapierから転載


3.memberpressを選ぶべきビジネスオーナーは?

memberpressは、ちょっとした会員制サイトを構築したいというニーズから、大規模なものまで幅広にカバーすることが出来るプラグインです。考えられるほぼ全てのパターンに対応できる柔軟性がありますが、逆に、それがゆえに設定項目が多く、煩わしいと感じる場合もあるでしょう。

そうした観点から、memberpressを選ぶべきなのは、以下のような特徴に当てはまるビジネスオーナーだといえます。

①自分で多少はwordpressを触れるので、よりカスタマイズ性を重視したい
②ランニングコストを最小限かつ固定に抑えたい(メンバー数に従量課金されたくない)
③運営しながらニーズにあわせて中身を作り込んでいきたい
④集客はプラットフォームに頼らず行える
⑤分からないことがあればDeepLなどを駆使してでも調べて自分で解決したい(人任せにしたくない)

サイトのコンセプトなどに迷ったら、こちらからアイディアをもらうのもいいかもしれません。


4.どのプランを選ぶべき?(いずれも初年度は50%オフ)

3パターンのプランがありますが、すべて年払いです。また、決済手数料はありません(stripeやpaypalにはかかります)。決済手数料がない、というのはある程度の規模の会員制サイトを運営する場合は気にしたいポイントです。

それでは、各プランの特徴をみていきます。尚、初年度分はだいたいキャンペーンなので半額になると思います。

Basic $359/年

基本の機能(会員マイページ/ペイウォール/会員ごとのアクセス権限/無制限の会員数/無制限のオンラインコースの構築/登録フォーム/決済(stripeとpaypal)/サブスクリプション管理/メール自動配信/メールマーケティング連携/コンテンツドリップ※/クーポンコードetc)がひと通り揃っています。

※コンテンツドリップとは?
会員登録から一定期間が経過するごとに、徐々にコンテンツを開放していく機能です(コーヒーのドリップのイメージ)。サブスクリプションを長く継続させるためには、メンバーからみたコンテンツの鮮度を保ち続けなければなりませんが、常に十分なコンテンツを作り続けるのは難しいことです。コンテンツドリップを利用すれば、人気のあるコンテンツを小出しにしていくことができ、LTV(顧客生涯価値)の増大を図ることができます。詳しくはこちらの動画をご覧ください。

Plus $599/年 【筆者はこれ!】

Zapierなどのオートメーションツールと連携をしたい方はこちらのプランである必要があります(標準連携でないメールマーケティングやCRM、ChatGPTなどと連携したい場合)。また、メンバーの交流をfaceboookのような形でつくることのできるBuddyBossというプラグインとの連携もPlusからです。

筆者の場合は、メールマーケティングでBenchmark emailを使っていたこと、ポッドキャストを利用すること、また、コースにクイズと修了証をプラスできるので、Plusにしています。

Pro $799/年

法人会員(親アカウントと子アカウントをつくる)を想定するならProです。また、会員権のプレゼント機能(Aさんが購入してあげてBさんが参加する)もあります。

check! 作りたい会員制サイト・オンラインサロンの要件定義をしよう

このようにみていくと、プラン選びにおいては、前もって作りたいサイトの要件を定義させておく必要があります。

一般的な会員制サイト・オンライサロンで考えておくべき要件はこんな形です。

・会員に提供する本質的な価値はなにか?
・どのくらいの規模にしたいのか?
・マネタイズするにはどんな商材になるか?
・都度販売か、継続課金か?
・バラ売りを許容するか、まとめ買いのみか?
・会員同士の交流をうながすか?
・どのように会員を獲得し、どのように長く保持するか?
・標準的な1会員はどのくらいの期間継続するか?etc

尚、要件を考える上では、以下の書籍が参考になりました。
シリコンバレー発 会員制ビジネス起業術 (著者:ロビー・ケルマン・バクスター)
一生お客に困らない常連システムの作り方(著者:ダン・ケネディ&ショーン・バック)

5.memberpressのセットアップから稼働までの流れ

(1)基本のセットアップ(Settings)

まず、memberpressはセットアップできる項目が多く、柔軟性に富んでいます。逆にいうと、完成形のイメージがきちんとできていないと、ここでかなり時間を使ってしまうので、注意してください。

(2)Ready Launch™を設定する

Ready Launch™は、価格ボックスページ/登録ページ/サンクスページ/ログインページ/マイページ/コースページ(クラスルーム)の6つの必須ページを、いい感じで作成する機能です。テーマカラーは1色など少し物足りない部分もありますが、これらの基本セットがちょっとした設定で出来上がるというのはかなり嬉しいです。

(3)メンバーシップ(Memberships)を作成する

会員クラスを作ります。かなり細かく作り込めますが、結果的にシンプル(松竹梅とか)に落ち着くことも多く、あまり深く考えなくてもいいかもしれません。尚、会員クラスの名前変更(PremiumからExtremeに変えたい等)の場合はこちらを変えれば全てに反映します。


(4)グループ(Groups)を作成する

メンバーシップを作成したら、それをまとめるグループを作ります。これ
により、サブスクリプションボックスも出来上がります。また、アップグレードやダウングレードが出来るようにするには必須です。

(5)ルール(Rules)を作成する

作成したメンバーシップに対し、何を閲覧できるかの権限を付与します。ルールもかなり細かく設定出来るのですが、複雑にしすぎると自分が分からなくなるので、シンプルにしておくことをオススメします。尚、この辺でスプレッドシートなどにまとめておくと便利です。

(6)メールを設定する

会員登録の御礼や、サブスクリプション更新のリマインダーなどの自動メール配信が11パターン、管理者向けの自動メールが12パターン設定できます。すべてデフォルトでも一応使えます(英語です)。
尚、メール設定時にはSMTPも設定しておきましょう。

(7)追加機能を付加する(Add-ons、サードパーティー)

memberpressは、memberpress内のアドオンのほか、相当数のサードパーティーとシームレスな連携ができます。このあたりが世界トップを感じさせます。ちなみに、もし連携できないソフトがあっても、Zapierで中継させることで連携できる可能性があります。


✓ デジタルダウンロード

サードパーティーの場合は、WordPressプラグインから、つなぎ込み用のプラグインを併せてインストールする必要があります。

✓ ChatGPT

✓ ORDER BUMPS(レジ横商品)

「ご一緒に、ポテトはいかがですか?」のような感じで、決済直前で追加商品の販売ができます。(2023/5〜)

(8)サイトをテストする

自前で会員制サイトを作ってみると、意外と困るのが、ちゃんと決済できるのか?決済したらコンテンツが開放されるのか?といった動作のテストです。自分のIDは管理者で使ってしまっているので、新たに作る必要があるのか、クレジットカードを実際に切るのか?といったことです。memberpressでは、テストが簡単に出来るようになっています。
尚、既存のプラットフォームはこのあたりを気にする必要がないのも利点ですね。

6.memberpress一問一答

基本的に困ったらSupportを開いてみていけばなんとかなります。ここでは、筆者が構築しながら疑問に思って調べたことや、分からなくて問い合わせしたこと等をご紹介します。

Q.消費税の設定がよく分かりません。

A.こちらの動画をご参照ください。また、日本の消費税については一律10%(2023年4月現在)なので、こちらのcsvをアップロードすればOKです(軽減税率適用でない場合)。

Q.他にmemberpressの評判が分かるものがありますか?

A.こちらをご覧ください

Q.memberpressのデザインは変更できますか?

A.Diviが推奨されています。同じ疑問を抱える方が多いようですが、総じてDiviの利用をオススメされています。公式でも解説動画があります。

Q.Zapierでmemberpressが認証されません

A.サーバーの設定なども確認してください。これは実際に筆者が困った例なのですが、Zapier連携をしようとすると、何度やってもエラーになってしまいました。結果、サポートに問い合わせたら3時間程度で解決したのですが、Xserverで国外とのREST API連携がOFFになっていることが問題でした。

7.まとめ

普通はここで、memberpressの運用代行やります、とか言えばいいのでしょうが、残念ながら他人のものをやる気にはなりません。

質問があれば、サポートいただいた上でコメントをいただければ回答します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?