見出し画像

子どものコミュ力ってすごすぎる!!

こんばんは(^^)
【親子の幸せの土台つくり専門家】
りょーこです。
新年度一日目、お疲れさまでした!

*********************

昨日、家族で公園へ行った時のこと。

娘(4歳)は、初めての場所に慣れるのに少し時間がかかります。
公園の遊具等で人がごちゃーっているところが少し苦手です。

幼稚園入園までは、
遊具に人がいると近付かないし、
人が来ると逃げてました。



昨日もしばらく慣れるまでは、
お父さんと一緒に。
私はベンチから参戦させてもらってました。



しばらくすると、
同い年くらいの女の子となんとなく同じ行動をしているなーって。

ひたすら順番に登って、滑り台滑って。
2人でエンドレス滑り台。
めっちゃ楽しそう。
(娘は嬉しいとぴょんぴょん飛んでます 笑)

そして途中から
外国人の少し小さな男の子も加わって。
みんなめっちゃ楽しそう。


お父さんにその時の様子を聞くと、
みんなお互いに言葉は発しないけど、
言葉以外のコミュニケーションを
とってたみたいで。

目を合わせて 意図を汲み取る
やってることを見て 同じことをしてみる
相手の動きを考えて 行動する
表情を見て 気持ちを汲み取る
相手を待って 相手をよく見て どうしようとしているかを汲み取る
……などなど

子どものコミュ力って
めっちゃすごいな!!!!!!
って心の底から思ったのでした(*´꒳`*)


********************
最後まで読んでいただき、
ありがとうございます(^^)♡

「スキ」「フォロー」いただけたら嬉しいです♬
励みになります!

ぜひ「コメント」で
あなたのご意見も聞かせてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?