見出し画像

【webデザイン】はじめてのnote

みなさん、こんばんは🌛
ウェディングプランナーから
webデザイナーを目指す
27歳アラサーのはじめてのnote。

経歴


もともとはウェディングプランナーとして、
5年間約200件の新郎新婦を担当してきました☺︎

高校の頃からブライダル業界に憧れる
結婚式大好き人間


なぜブライダル業界だったのかというと…

特別勉強も好きではなかった高校生の私。
大学受験前ひたすら自問自答。

「このまま大学進んで何するの?」
「何を学びたい?」
「将来何をしたい?」
「?」
・・・ひたすら職業を調べる🔍

ウェディングプランナーってなんだ!!
 面白そう!!!!

結婚式に参列したこともなければ
接客業に向いてないくらい人見知りだった私。

そんな私がウェディングプランナーという仕事に
心を掴まれたのは、
「笑顔で人の幸せを願ってバリバリ働く女性」の姿が
私の憧れる将来の自分像と合致していたのだと思う。
めちゃめちゃ安直な考えだけど
当時、私は高校生なので…(笑)

それからブライダルの専門学校へ入学し
ウェディングプランナーとして就職しました。


webデザイナーを目指すわけ


ターニングポイントは、結婚ですね。
ウェディングプランナーの仕事は、
基本土日は休めないですし残業は当たり前。

大好きだから続けてこれた仕事ですが、
結婚した以上、自分だけではなく家族も大切。

「子どもができたら?」
「旦那の実家に入るようになったら?」

はい、また来ました。自問自答タイム。

◾️単純に好き


やっぱり働く本質は変わらないですね。
好きじゃなきゃ、やってられないです。

実際にブライダル業界も好きだから
続けられました。

プランナー時代ではお客様の希望をヒアリングした後に
Photoshopで提案書を作成していました📝

パソコン作業はもともと好きだったのと
提案書を見て目をキラキラさせる
新郎新婦の姿を見ると
想いを形にする」ことへの達成感に
私はやりがいを感じているんだと思いました。

お客様の漠然とした潜在ニーズをどう形にするかという観点では、
ウェディングプランナーもwebデザイナーも
通ずるものがある気がします。

◾️結婚式場のHPを作りたい


webデザインのスキルが身についた時には
大好きなブライダル業界にwebデザイナーとして携わることが次の夢!

私が式場のスタッフだったら
絶対結婚式への情熱がある人に
式場のHP作って欲しいもん!!!

わかる〜そこいいよね〜って話しながら
結婚式の良さ、式場の良さを伝えていけたら
幸せだなって妄想してます(笑)

◾️ECサイトを作りたい


次は少し旦那の話。
旦那は200年以上続くお味噌やさんの6代目として家業を継ぎました。
田舎にある小さなお店ですがリピーターさんも多く昔からお客様に愛されながら続けられている老舗店です。

しかし!!!

お味噌の注文は、
電話、FAX、最近始めたInstagramのDM。。

田舎の自営業なんてきっとこれが現実。

アナログの良さもあるけど
素敵なお店をもっと多くの人に知って貰いたいし
販売者も購入者も便利に利用して欲しいよね。

せっかく田舎で育ったなら地方創生みたいな
地域に貢献できることも出来たらいいな〜って、

色々欲張り過ぎかな?

noteの利用


夜になると、
今のこと、これからのこと、
勝手に考えてしまう事が多いから
noteに残して何がしたいのか整理したい🧹

そしてwebデザインについて学んだ事を
備忘録として残していきたいと思います!

現役webデザイナーさんや勉強中の方とも
繋がりができたらいいな🌟

これからもよろしくお願いします

おやすみ🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?