見出し画像

商標登録しました!

こんにちは!tsumuguのIzumiです。

ハンドメイドの活動名をtsumuguとして
再始動して、4年。
小さな活動ですが、指針になるようなもの
を形に残したいと思っていました。

その一歩として

「子ども発達ユニバーサルデザイン®︎」

という名前で、商標登録することが
できました( ´ ▽ ` )

1 子ども発達ユニバーサルデザイン®︎とは

※1

子どもの発達※2 に合わせ、性別や
障がいに関係なく、できるだけ多く
の人が使いやすいようにデザイン
されたものをいいます。

何でも自分でやってみたい子ども
達のために、自立をそっと助ける
デザインです。

※1 ユニバーサルデザインとは
ユニバーサル=普遍的な、全体の、という言葉が示しているように、「すべての人のためのデザイン」を意味し、年齢や障がいの有無などにかかわらず、最初からできるだけ多くの人が利用可能であるようにデザインすることをいいます。

※2 発達とは
からだ・精神などが成長して、より完全な形態や機能をもつようになること。「心身が―する」

goo辞書

2 きっかけ

きっかけは、子育て中に保育士として
働き始めてからの、色々な気づきでした。

保育園では、子どもの発達に合わせた
おもちゃを使ったり、様々な工夫を
しています。
すると、子どもが困らず生活できたり、
果敢に挑戦できるようになって、ぐっ
と成長します。

例えば、1歳児さんが給食を食べる時
に使うエプロンも、首周りをゴムにし
たエプロンにすると、自分でエプロン
をかけたり、取り外すことができるよ
うになります。
慣れてくると、折りたたんでしまうこ
とまでできるようになるのには、保育
園で働いてびっくりしたことの一つです。


このように、発達に寄り添ったサポート
をすると、子どもの可能性を引き出すこ
とができるのですね。

子どもがどんなことに興味を持ったり、
どんなことに困るのか。

日々の関わりや観察を活かしています。

そんな保育士経験を、手作りに落とし
込んで、一つの作品にしています。

3 作品例


具体的にはこんな作品を作ってます( ´ ▽ ` )

前後ろどちらでも着られるスモック


ボタンかけと蝶結びの練習ができるリュック


ボタンかけの練習ができるベスト


まだまだ種類が少ないので、当面は
もっと増やせるように頑張ります( ´ ▽ ` )

これからも応援どうぞよろしく
お願いします!

見てくださった方に感謝を込めて♡

子ども発達手芸デザイナー Izumi