見出し画像

YouTube「スモックの作り方」

tsumuguのIzumiです。

子ども用のスモックの作り方の動画を
アップしました^^



1 制作ストーリー


はじまりは2018年10月。

小冊子・リトルプレスで発表したスモック。

わが子が服の前後ろをよく間違えていた
こと。そして保育園で働く中で、子ども
は「じぶんでできる!」と言って適切な
時期にたくさん練習することで自信を
つけられること。

そんな姿を目の当たりにし、子どもの
やりたい気持ちを大切にしながらも、
自信を付けられるような服が作りたい!
と思い立ち、何度も何度も試作して
作り上げました^^

間違えやすい、服の前後ろを同じ形にし
ながらも、裾を持つ位置にくまの目印を
つけて、服を着る練習ができるように
工夫しました。

---------------------------------

人には目に気付く能力が本能的に備
わっている…
(参考文献:仕掛学/松村真宏より)

---------------------------------

そんな特性を生かし、顔のある動物を
目印に使うことに。
ぜひ子どもさんの好きな動物を作って
もらえたらと思います♩


子どもが成長過程の中で

「自分でできた!」


という成功体験をたくさん積んで、
自信をつけられますように^^


2 目印用くまの型紙


絵が得意ではないのでこんなものを出す
のは恐縮なのですが...(^_^;)

大きさの目安を載せますので、好きな
動物で型紙を作ってみてくださいね^^


くまの大きさ:縦5.5×横7cm

縫い代込み

※A4用紙を使用し、100%で印刷してください。

スモック型紙