見出し画像

不動産投資の始め方~とにかくこれをやる~

駆け出し不動産投資家の「くろと」といいます!↓で自己紹介をしております。

これから不動産投資を始めるあなたは「それで、結局何から始めよう?」と立ち止まっていませんか?
【不動産投資を始めるためにいちばん大切なこと】について、今の自分の意見を書きます!
0→1って本当に難しいですよね。どれだけ勉強しても自分の判断が正しいか分からない!始めてからも不安は続きますが、これから紹介する方法で一歩目を踏み出しましょう!

①不動産投資に関する本を読みまくる!

とはいえまずはこれ。これが無くては始まりません、何事も。不動産投資にもジャンルがたくさんあっていきなり悩みます。ですがあまり深く考えずに興味が出た本から読んでみましょう。
今後、おすすめの本を紹介する記事も書きますのでぜひたくさん読んでみてください。どの本にも出てくる用語や考え方は重要です!

②大家さんのコミュニティに所属してたくさん相談する!

この記事で伝えたいのはここだけと言っても良いです!!
各地域に大家さんのコミュニティがあるはずなので(できるだけオフラインの所で!!)、そこに参加して実際に物件を一緒に見てもらえる環境が良いです!
努力と工夫で成功されている大家さんは必ず良いアドバイスをくれます。判断して責任を負うのはあくまで自分ですが、ひとりで考えるよりも成功確率はめちゃくちゃ上がるはずです!

やっぱりひとりでやるには難易度が高い!僕の失敗の大きな原因の一つは「ひとりで全部やろうとした」ことです。
「とにかく始めてみないと何も分からねー」と思い、とても安価な築古戸建物件をさくっと買ってしまいました(汗)
もちろん、リフォーム費用や利回りなど、自分なりにシミュレーションしたうえでの購入です。しかし想定外の修繕が必要になったり、DIYの時間がなかなか取れず完成までに1年以上かかりました。

そこで重要なのが、【もう成功している先輩方に相談すること】です!僕の場合は物件を購入して少しいじったりした所で地元の大家の会に参加し、今の状況を見てもらいました。そこから、リフォーム内容のアドバイスや業者さんの紹介などをしてもらえて作業がグンと進んだんです。
それでも、購入した物件のそもそもの難易度が高く、賃貸に出せず今に至ります。最初から相談して購入の判断基準を養っておけば良かったと強く思います。

③【リスクの許容】最悪なパターンを想定して死なないならとにかく始める!

勉強して、ちゃんと相談して、判断基準が定まればあとは思い切って始めるだけ。
実際に大金を払って(もしくはローンを組んで)始めると自分ごとになり、「マジでなんとかしないとやばい」と必死になれるからです

ここで大事なのは、もし失敗して損をしたとしても破綻しない範囲でリスクを取ることです。最悪なパターンを想定して、それでもなんとか生活できると判断したなら、死ぬことは無いのでサクッと始めちゃいましょう!

まとめ

とにかくお伝えしたいのは、もう成功している人実際に物件を見ながら、意見をもらえる環境で闘うということです。
そのためにはたくさん勉強して、自分で調べられることは調べて、やりきる覚悟も必要だと思います。ただそこまでやって相談すれば、必ず力になってもらえると思いますので、ぜひ一緒に頑張りましょう!!
(※怪しい話を持ちかけて来る人には注意してください!!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?