見出し画像

書かなくちゃ、でもいい文章ができない…で今日も午前がつぶれた話

こんにちは、今日も必死のtsumugiです。

タイトルからして中身がなさそうですが、なんかもうお手上げなのでありのままの思いをnoteに吐露させてください。
本当にチラ裏な内容で恐縮です…💦

私は毎日noteを継続したい

タイトル通り、毎日書く習慣を作りたい思いはあり、PCに向かっています。でも時間ばかり浪費して結局目に見えるアウトプット(note記事投稿)は出せず、今日も出来なかったと落ち込む日々…。

書いても書いてもなんか違う

原因は、この文章で何が言いたいんだっけ?この文章読んで役に立つ人が居ないんじゃない?という思いが常にあるせいです。
日常の中で、「これnoteで書きたいな。」と思うことは毎日たくさん湧いてきます…!それくらい、noteは今の私にとって好きな場所。

最近はやみくもに書くのではなく、ちゃんと構成やコンセプトを考えて書こうと思って、書き始める前に以下の内容で整理するようにしています。

  1. 誰に向けて書くのか

  2. 文章で伝えたいこと(結論)は何か

  3. 読んだ相手にどうなってもらいたいか

  4. どんなキーワードでこの文章に辿り着いてもらいたいか

ですがだいたい②や③で詰まってしまったり、なんとなく結論と言えそうな内容を決めて書き始めても、途中で「この文章誰得なん?」って思ってしまって、書くのを辞めてしまったりという感じです。

高すぎる理想

そもそも私は、自分一人で何かを深く考察して結論までつなげるというのが苦手です…💦
何かについて考える時も、一人で考えるよりほかの人と意見を出し合いながらやるほうが圧倒的に好きです。人の意見を聞くことで自分にはなかった視点に気付き、自分の見解が深まるし、自分の意見を人に話すことで自分の考えの整理ができるからです。

そりゃ、考えを自分一人で理路整然と纏めて、人に分かりやすく説明できる人にあこがれるし、尊敬するしそんな風になれたらなと思うのですが…。
どうやったらそんな風になれるのか分からなくて、行動を起こせていません。

noteのコミュニティは優しさで溢れているす、たとえ結論のない文章を上げても批判されることはないと確信はしているのですが、理想があるがゆえに自分で自分のハードルを上げてしまいます😿

溜まっている書きたいこと

  • 5歳息子との関わりの悩み

  • 色染めで洋服リメイクした話(実録)

  • チョコザップ通いが続いている理由

  • お金の呪縛と闘い中な話

  • 地方移住に向けて踏み出せない理由…


ともあれ、note継続について模索中

こんな私がnoteを続けるにはどうしたら良いんだろう…。
毎日のやることリストとやったことリストは手書きのノートに書いてるからそれをnoteに書くことでよければ毎日できるけど…、そんなもの需要ないだろうし💦

子供のころ夏休みに毎日やってた観察日記はどうだろう。
その日の献立と栄養バランスとか?誰も興味ないよな…


今後の方針

今後の方針は…まだ決まってません!!!
これから考えて、いいアイデアが思いついたらやってみます。頑張ろう自分。

こんなしょうもない文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました😿✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?