見出し画像

知らなきゃ損する!スマホの13の誤解⑦通信会社を変えるときにスマホを買わなければいけない【手続きの誤解1】

スマホ&光回線最適化アドバイザーのなかぽんです。


懐かしくないですか?

今やガラケーと
呼ばれるものとなってますが、
懐かしくて、この画像アップしてみました。

携帯会社と契約するときは端末とセットで買うもの?


そう、
あのガラケーが当たり前の時代

0円携帯が当たり前でした。

会社を乗り換えると
0円で新しい携帯を
手に入れることができたため、

キャリアにこだわらない人は
新しい携帯を手に入れるために
キャリアを乗り換えていたものです。


キャリアを乗り換える=新しいスマホとセット


というイメージを
お持ちの方は少なくありません。

今でこそ0円はなくなりましたが
実質0円みたいなものだったり、
1円、100円で手に入れられる
スマホ本体はまだまだありますね。


そんなイメージがあって、

通信会社を変える=新しいスマホに変えなければいけない


そんな誤解をされて
いる方がいらっしゃいます。


今のスマホが気に入っているから
通信会社を変えたくない。。。

あるいは、
今のスマホに
せっかく慣れたばかりなので
スマホを変えたくない。。。

そう思われる方は少なくありません。


はい!今のスマホのままで通信会社を変えられます


今世の中にある機種の
多くのものは、

他の通信会社で
使うことが可能です。

一昔前までは、
ドコモで買った機種は
ドコモでしか使えないように
ロックがかかっていたり、
専用の仕様になっている。

そんなことがありました。

世界で売られている
グローバルモデルというものでさえ、

特定のキャリアにのみ
使えるようカスタマイズされて
販売されていました。

キャリア仕様のものは
よくも悪くも
そうしたことにより、
ユーザーの誤解を招いたり、
他社への流出を防いだり

自由競争の妨げになっていました。


スマホと通信会社の分離は当たり前になっていく


2020年から、
総務省がそんなスマホ業界に
テコ入れをしてきました。

つい最近公表されたもので、

スマホにロックをかけることを
禁止にする流れになっています。

スマホはキャリアショップで買うもの

から

◆スマホはスマホで電化製品のように購入する

◆通信会社は自由に選択できる


それが今の常識になりつつあります。


ですので、
通信会社を変えるタイミングと
スマホを変えるタイミングは
必ずしも一緒じゃなくてもよいのです。


気に入った今のスマホを
そのまま使い続けて、

自分のライフスタイルにマッチした
適切な通信会社を選ぶことが
できるのです!


ツムギテでは、
通信&電気に関する
料金相談を承っています。


以下のLINEから
無料相談を承っております。
是非つながってくださいね!

知らなきゃ損する!スマホの13の誤解は
ツムギテスマホ&ひかり回線&電気相談室
(公式LINE)からも配信中!
https://lin.ee/w0vZcJ8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?