見出し画像

デュアルライフって何?

そもそもデュアルライフや2拠点生活ってどういうこと?
と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

デュアルライフとは、簡単にいうと
都会と田舎を行ったり来たりして生活するライフスタイルです。

二域居住とか、二拠点生活とも言われたります。

具体的には、平日は通勤通学に便利な都市部で生活し、休日には田舎でゆったり過ごす。つまり、都会と田舎の良いところ取りな感じです。

画像1

ニ拠点生活の主な目的

移住の目的は様々で、主にこのような目的の方が多いようです。

・自然の中でのゆとりのある生活
・子供の教育やゆとりの育児のため
・趣味のため(アウトドア・マリンスポーツ・文化教養系など)
・田舎で起業するため
・完全移住の準備期間として

私自身は、自然の中でゆとりを持った育児をしたいということ、そして田舎で起業する目標があるため、2拠点生活を準備しています。


デュアラーの移住先はどこにする?

移住先も様々ですが、ざっくり分けるとこんな感じです。

①実家のある町に「Uターン」
一度進学や就職などで都心に定住した後、出産や転職等のきっかけで、生まれ育った町に戻って生活をするパターン。都内に家を買うのは難しくても、故郷だったら理想のマイホームも夢ではないかも?!

②生まれ育った場所ではないところに「Iターン」
生まれ育った故郷とは全く別の地域に移住し、そのままその地域に定住すること。例えば生まれも育ちも東京の人が、千葉の山間部の空き家を買って拠点にするパターン。故郷とは違う風習や環境の違いが刺激的で魅力を感じる方も多いと思います。

③利便とゆとりのハイブリット「Jターン」
生まれ育った町から進学や就職で出た後、故郷に近い場所に定住するパターンです。例えば福岡の山間部で生まれ育った人が東京に進学し、何年かして実家に近い福岡市内に移住する、というような状況です。利便性や仕事のことを考えると実家の近くの街で暮らす方が現実的かもしれません。

私の場合は生まれ育ったところに帰る「Uターンタイプ」ですね。
自分自身が住んでいたところなので土地勘もあるし、特に心配はありません。

ただ東京では電車移動が便利だったので今は完全なペーパードライバー。(というか取得後15年のうち3回くらいしか運転したことがない)
田舎生活では運転必須だと思うのでそこがかなり不安です(汗)

noteでもリアルなデュアラーさんの記事がたくさん。
移住後のシミュレーションを考える上でものすごく参考になっています!

今回はデュアルライフについて書いてみました。

次回はデュアルライフのメリット・デメリットについて まとめてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?