見出し画像

世の中は一体いつから良曲の海となったのか。

いやはやー。

LINE MUSICが快適だ―!

音楽系サブスクはケチってずっと手を出して来なかったのですが一度課金状態(現在無料お試し中)を知ってしまうともう戻れんな…

音のクオリティが高過ぎてってこれは恐らく、スマホだから?(分かってません)
今までYouTubeで適当に聴いていたのだけれど、音は綺麗だわ、全然手軽だわで、いやあ、仕事がはかどるはかどる。

推しのTXTの「Ito」を聴きつつ、色々な音楽を楽しんでおります。

様々な良曲を聴きながら間に「Ito」を入れるとまた新鮮な響きになって聴くたびに発見があったりします。

ほっといても色々流れて来るので一生聴いていられるのですが「あー、これ好きー!」という曲は何回も聴いてしまいますね(^^)


今、LINE MUSICを利用していてよく聴いている曲はこちら♪
(「Ito」はもちろんなんで、それ以外で)


「大好物」
スピッツ

もう、これは世代的に仕方ないですよね(^^)
草野さんですから。

11月3日配信スタート、映画「きのう何食べた?」の主題歌です。

「君の大好きなものなら 僕も多分明日には好き」

この温度なんですよね。
「今すぐ」じゃなくて「明日」、「絶対」じゃなくて「多分」

草野さんという人はとても天邪鬼な性格なのだそう。
だけどなぜか、この感じがすごく心地よくて。
この圧の無さにいつも泣かされてきたんですよ。

温かさで溶かしてくれた人だから。心を軽くしてくれる人だから。
こういう心からの言葉が出るんでしょうね。

そっと横に来てくれるような、笑顔が出るのを待ってくれているような。

曲中の「僕」は「君」からあったかい言葉をいつももらっているから自然とこう言えるんだろうな。

こんな風に思い合える関係、ほんと素敵だなって思います。


「夜撫でるメノウ」Ayase

YOASOBIのAyaseさんがご自身が作詞作曲を手がけたボカロ曲をセルフカバーされたのだそう。
そう言われても何がなんだかよく分かっていないのがこの年代の辛いとこなんだが…

まあ、センス・センス・センスですよ。
私の下手な言葉を聞く前に、この名曲を聴いた方が良い。

9月に出ていた曲で今は11月。
こんな良い曲を2カ月遅れで聞いているのか…

音楽系サブスクを利用してこなかったことを激しく後悔。
もう情報は探しに行くのではなくて、流れ込んでくる時代ですな。

それをソートするのは自分の感覚ということなのですかね。


「人生経過区」荒木一仁

1997年生まれ京都府出身のシンガーソングライター。

透明感のある声でこれまた良いリズムが流れてきたぞと思ってタイトルを見たら非常に秀逸だった件。

歌詞も良いです。
すごい等身大だなと思う。
等身大を歌うことって結構勇気のいることだと思うんですよ。
でも、こういうのが染みるんです。

ダメな部分を歌ってくれてありがとう。
ああ、自分だけじゃないんだなって思える優しい曲ではありませんか。

人生計画は人生経過区。

これは1本取られましたわ(としか言えない自分の語彙力よ…)


「水浅葱」上野大樹

山口出身のシンガー・ソングライター。1996年生まれ。
サッカーをされていたとのこと。
怪我と病気で引きこもっていた時期があり、そこから真剣に音楽の道を目指されたのだそう。

これまたすごい逸材。
声が素晴らしいです。

なんなの?
世の中どうなってるの?
「これだから今時の若い者は」って誰が言ったの?
すごい人いっぱいいますやん!

終わり方がめちゃくちゃかっこいい曲。

新曲「リジー」が11月17日にリリースされるとのこと。
こちらも要チェックということになりますね。


いやもう、ほんとに、この4曲を上手いこと説明する術を知らん。
考えるな、感じろってこういうこと?

わたしの下手くそな説明でこの良曲の印象を台無しにするよりも、すぐにでも聴いてもらってただただ皆さんに感じて欲しいです。

まあー、キリが無い!

ほんとに良い曲が次々にわんさかわんさか流れて来るので一生聴いていられます。

そんでもって、曲の合間に不意に「奏(スキマスイッチ)」が出てきたりするんよ。
あー!もうこれは反則やろ!っていう。
良い曲に良い曲重ねまくって一体私をどうしたいんだ!!(別にどうもしたくない)

は〜、しかし、こんな才能の海の中で世に出てくる人ってほんの一握りなんだなあと改めて思った次第。

何がどう分けるの?
頭一つ抜けて来る人って何がどう違うの?

世に出る人がいるってことは、同時にその人を世に出す人がいるってことで合ってますか?

どうやって出会ったの?
何を信じたの?
その人のどこにかけたんだろうか。

結構考えさせられました。


ただただ、雑食で好きな音楽聞いているだけの自分ってなんて幸せなんだろうな。

快適なサブスク、世の中は一体いつからこんな良曲の海になったのだ?


素敵な曲を届けて下さる方々に今日も感謝とリスペクトを。

日常を楽しくしてくれて本当にありがとう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?