見出し画像

思い出の曲との再会 〜TXTテヒョンのkiss the radio

今から19年前、夫のソウル駐在に帯同してすぐの頃、私の手元に1枚のCDがやってきました。


どういう経路でわが家に来たのか、今となっては全く思い出せなくて…


初めての海外生活、慣れるのに必死だった日々、そのうちに妊娠、出産、子育てと自分の状況がどんどん変わって行ったので、いつの間にか曲名もアーティスト名も忘れてしまっていました。


それでも、この中にあった1曲は毎日のように聞いていたせいか、サビだけはギリギリ歌えるという状況でした。


そして昨日

「kiss the radio」はテヒョンの順番だったのですが…



1時間13分頃にテヒョンが紹介した曲


聞き覚えがある…!
そしてサビを聞いてびっくり。


当時、毎日のように聞いていたあの曲ではありませんか!


このサビ…確かにあの曲で間違いないようなのですが、私が当時聞いていた曲とはアレンジが明らかに違いました。


調べたら、シュガーマンというプログラムで2017年に亡くなったジョンヒョンさんがリメイクを披露していたことが分かりました。


SHINeeはテヒョンが「神のような存在」だと尊敬している方々。
曲が終った後でテヒョンがもう一度この曲を紹介したとき「ジョンヒョニムの」と言ったように聞こえたのですが…合っているかな…


▽原曲はこちらです。YouTubeより、Richさんの「사랑해, 이 말밖엔...」

懐かしい…

そうそう、このジャケット。
蘇る記憶…




△こちらがシュガーマンというプログラム。


「曲は知っていても誰が歌っているかは分からない…」韓国歌謡界において、かつては一世を風靡したが、いつの間にか消えてしまった、いわゆる一発屋の歌手。だが彼らの歌、そして思い出は私たちの心のどこかに解けない砂糖のように残っている。そんな歌手たちを「シュガーマン」と呼び、彼らが残した名曲を現代版にリメイクし披露する!

参照元:Mnet

なるほど、こういう経緯でリメイクされていたのか…


曲がかかっている間に、テヒョンが見せた切なげな表情が忘れられない。


すごくすごく素敵なリメイク。


本当に本当にありがとう。
今聞いても名曲です。


ヨンジュンのkiss the radioはこちら▽







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?