見出し画像

カナノオト-奏note-

5月よりdoTERRAのある暮らしを伝えるumiyui(うみゆい)でオンライン講座をはじめています

今日は、5月最後の講座、"カナノオト-奏note-でした

カナノオト-奏note-の音、香り

カナノオトは、umiyuiのはるこさんのオリジナルメニュー

からだをゆるめる簡単な体操をしたあと
音を感じながら
からだが動きたいように動くのにまかせる
アクティブな瞑想

長唄を習っていた経験のあるはるこさん
日本の唄には譜面があるようでないそうで
その場にいる人の出す音に合わせて
音をのせていくから
人の声で信じられないくらいの広がりがある音が出る、と

また、日本の伝統芸能の舞台に流れる
沈黙の音の魅力について話してくれ
それが、カナノオトにつながっているそう

カナノオト、は奏ノオト
奏でる+音、そして香りをあらわすnoteを
組み合わせた造語

香りを嗅ぎ、音を聞き、からだを動かす

それが、こころもゆるめる

はじまりはラベンダー

今日はそんなカナノオトのデビュー日でした
使うオイルはラベンダー
doTERRAの象徴的オイルのひとつ

まるで人気者なラベンダーをあまり好きじゃなかったという、人気者のはるこさん

本人は気付いてないけど
人気者だからね笑

はるこさんが、カナノオトをやる!と決め
自己表現が始まったあたりから
ラベンダー好きになったらしい

そんなラベンダーの感情のテーマは
隠していることへの不安、恐れを解放し
自分の表情の豊かさ、表現の豊かさを安心して出す

そして、コミュニケーションの星、水星のオイルです

今日参加してくださった方が、マヤ暦的、魂の故郷が水星だったのがのちのちわかるという…

なかなかに、ドラマチックな時間となりました

画像1

ラベンダーさん

わたしのカナノオト

わたしも今日カナノオト体験しました

朋子さんのDreamTimeを聞きながら
ずぶずぶと自分に潜る

こういう時間がだいすきです

はじめ、わたしの頭の中には
ピンクとかオレンジ基調の龍が横に飛んだり
前から向かってきたりしていました

からだは、揺れたいように揺れていた

声も、出したいときにハミングして

曲調が変わり暗めの音が聞こえてきたら
腹の底から唸るような声が出てきた

下っ腹あたりに黒い西洋の悪魔みたいのがいた

画像2

はるこさんの声に導かれるまま
とにかく唸り
でもやな感じじゃなく
なんか、うん、いるよね。みたいな

そこから頭の中で見える景色が変わって
真っ黒な空と地面の間に赤いマグマみたいな玉が
ぐらぐらしていた

わたしの見える世界がこうなってしまったことを
嘆くかのような声が自分から出続けて

それも、そのまま ただ感じていた

しばらくして、意識が戻ってくるよう
はるこさんの指示がきた


カナノオトの気持ちよさ・umiyuiの心地よさ

カナノオトの気持ちよさは、このあとのシェアリングで振り返られる

みんなが体験した世界を、みんなから教えてもらう

ラベンダーの香りに安心した人や
声にのっかる気持ちよさ
うかぶイメージをたのしむ人
声を出すことへの抵抗が解けた人

カナノオトのあとに、umiyuiメンバーの
のりちゃんがやってくれる遠隔ヒーリングもまたすごい

のりちゃんがエネルギーを流すんじゃなく
のりちゃんはその人のエネルギーの源にはたらきかけて、流れるよう促すみたい

ダムの放流みたいだね

画像3


だから、みんながのりちゃんの
遠隔ヒーリングのとき感じるものは
自分由来のエネルギー

わたしは、ものすごい重力を感じる
自分の源からのエネルギーに、動けなくなる

みんな違っておもしろいんです
ぽかぽかあったかい人や
足からエネルギーはいってきてめぐった人とか
のりちゃんが流したらしいピンクゴールドを感じた人とか

いろいろ

シェアリングの時間に、umiyui メンバーと参加者さんとで交わされる会話の心地よさに
いつもすごく安心する

それぞれが、それぞれのままいていいと
何回も自覚する時間


悪魔がいた

と、いうわけで
はからずも自分の中から湧いたイメージは悪魔で

そういえば最近自分の白状さをしみじみ感じていたことを思い出す

いままでは、
薄情な自分=ダメ
もしくは
薄情さをフォローしようと必死に正当化したりをしていた

ここ最近は、薄情さが宙ぶらりんなのだ

いままでジャッジして仕分けしてたパターンがなくなり、仕分けしないパターンにいる

すると、ただそこに、"薄情さ"がポツネンとしている

新しいパターンに、戸惑ってたんだなって
オンライン講座後、友達と電話して気づいた

薄情さを嘆かなくなり
責めなくなり
正当化しなくなり
ただ、はい、いますね。って言ってる。

今日みた悪魔も
ただ、ぎぇーぎぇーっていたな

その声を出すのも、たのしかったんだ

もっともっと、許していこう

今日のオイル、ラベンダーが
潜んでたことを表現する豊かさを
サポートしてくれた

画像4

アフター悪魔の
ティータイム

紅茶にオレンジとジンジャー

オレンジ /  飢餓への不安を手放し豊かさをよろこぶ

ジンジャー /  無力さ、無能さへの不安から解放され発展する力があることを知る

doTERRAとumiyuiで感情セルフケア
そしてまた、気づきをシェアしあう

そんなumiyuiにぜひあそびにいらしてください

6月もオンライン講座やりまーす!

画像5

umiyuiのみなこfrom SEXY研究会でした

カナノオトは、umiyuiオンライン講座のほか
第一弾プロジェクトにわたしも参加した、ピアニスト朋さんのCDを半額で購入でき、贈り物にもできるDreamTime with You第二弾でも体験できます!

カナノオトはじめ、umiyuiオンライン講座のBGMはすべて、DreamTimeです

ぜひにぜひに

画像6


サポートいただけると励みになります❣️もっともっと宇宙に貢献します( ´ ▽ ` )