見出し画像

木の大きさ。私の小ささ。ダルマオトシ。

Vol.18ワタシノミテイルセカイ
 
 
正義を添えた「あなたのために」。
あなたとは一体誰なんだ。
 
 
すべてを凍らせてしまいたくなる。 
 
 
最期に傷つくのは「あなた」なのにな。
 
ただ知らないだけ。 
視点の数が異なるだけ。
見える景色が違うだけ。 
 
数が少ないと見えないから。 
 
知られないし。
視点に入らないし。
無色になるんだ。 
 
あなたの「あなた」は恥だから。 
 
知られたくないし。
数に入れたくないし。
透明人間が都合いい。 
 
 
だけどあなたは「あなたのために」を盾にする。 
無色を白濁にして透明を人間にするんだ。
 
 
 
小さな私はときおり願ってしまう。 
 
もう私をあなたの透明にしてって。
 
・・・ 
 
「知る」の承認は大惨事を引き起こす。 
 
 
自分がナダレルんだ。 
 
 
まるでダルマオトシみたいだな。 
慣性は惰性でその性質は維持だ。
 
「知る」で小突くとバランスを崩すかもしれない。 
 
だけど。 

うまく小突けば惰性のまま景色が変わるかもしれないんだ。
 
 
だから。 
 
ハンマーを愛で握って。 
物体に外力を与えずに。 
 
 
静は静のままで。
動は動のままで。 
 
 
そっと静かに心地よく動かせばいい。
誰も気づかないくらいに優しく。 
 
あ、透明人間ならできるかも。
 
・・・
 
ときに「慣性」は「感性」なんだ。 
 
 
感性の法則が好きな9歳ジロウ。 
なんで?の母にいつも言語を超えてくる。 
 
真っすぐ響く音は「生」への道しるべなんだ。
 
 
 あの木の大きさくらい
 お母ちゃんのこと好きやで
 
 
寒空に向かって枝葉を広げる常緑樹。 
愛つむぐジロウと私の3分間。
 
冷たい空気と温まる心。 
 
小さな私が少し膨らみ色がつく。 
 
 
 
世界の醜さは透明でいいよ。  
 
 
あなたの視点しだいで景色はイロドルんだ。
 
心のカンセイを磨けばいい。 
 
 
 
今日も明日も大好きやで。 
 
・・・

Facebook編 2021.10.21記

ーーーーーーーーーー


人の悲しみを食べるズンゲラボッコ
"ズン"と落ち込んでも
"ゲラゲラ"笑かしてくれる
"墨汁色"の"子供"の話


ひとりでも多くの子どもたちが
たくさんの大人から
愛を注がれますように




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?