見出し画像

3/8 日記「オリオン座の結び方」

東京をすこしだけ離れた場所でオリオン座をみつけました。いつも思ったより大きいなあと思う。オリオン座以外はひとつも知らないのも不思議。

ところでオリオン座というと二通りでてくる。

(引用:お天気ナビゲータ・季節の星空)
(引用:星座図鑑・オリオン座)

ベテルギウスからメイサという星を通るか通らないか。絵にするとオリオンさん(オリオンさん?)の頭にあたる部分だけど、つい最近まで下の図で覚えていたのでへ~という感じ。ほかにも、足にあたる星まで結ぶものとする解説もでてくる。星座の概念て結構ぼんやりしているのかな?

・プラネタリウム、小さいころ好きだったけどもう随分いってない。池袋サンシャインの満天が定番で、リクライニングシートを倒してドーム型の天井を眺めるイメージがある。それも当時の話で、いまは芝の上に寝転ぶ感覚でたのしめる「芝シート」雲を模した巨大なふわふわソファにもたれてみる「雲シート」なるものがあるらしい。

・ちなみに最後にいったのは銀座とか日本橋とかそっち方面のハイソな街だったとおもう。見上げるプラネタリウムとはちがって歩き回る散策タイプ。それがまた想像以上に新感覚というか…、360度星座につつまれたり、およそ星空とはかけ離れたキラキラの道を歩いたりと、未知なる空間に感動より戸惑いが勝ってしまった。わたしはまだリクライニングシートを倒して見上げていたいな…。

ファミマ

・年に三回くらいケーキがたべたくなる。それが昨日だった。ケーキをひときれたべるには多くて、これがすご~くちょうどよかった。カップのなかにクリームも苺もスポンジもはいってる。最高。こういう商品はどんどんでてほしい。セブンイレブンの一膳カレーライスもリピーターである。これについては今度しゃべる。


・体調がひじょうによくない。寝てるとガンガン頭痛で目が覚める。二度も三度も…原因よくわからず…。雨がふってたのでそれもあるのかな。

・ツイートでもnoteでも、あ、読んでないんだなってリプライくるとがっかりする。読まなくてもいいけど読んだフリをして声をかけるという行為、お互いいいことなくて謎だ。

・そしていつも温かい言葉をかけてくれるみなさまには本当に本当にほっこりさせてもらってます。コーヒー一杯分の購入もすごく元気もらってます。いつもありがとう~~~。ラブ。

ではでは。


☆有料ページはありませんが、ぜひ応援フォロー&サポートお願いします☆

紬 りお

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?