見出し画像

妊婦さんに絶対必須のお教室って?




大好きな大好きな
"おくるみタッチケア"について
お伝えしていきます!


ベビーマッサージは皆さんご存知ですよね?


 
「楽しい触れ合いの時間を通して
言葉以上に伝わる気持ちを伝え合い、
信頼や絆を深め、あなたが大切♡
を育む親子のコミュニケーション」


ベビマは赤ちゃんのリズムが少しずつ整い、
ママにも余裕がでてくる
2、3ヶ月〜1歳すぎの親子さんのお教室
が一般的。



おくるみタッチケアは
その前!


生後すぐ〜2ヶ月の赤ちゃんとママ
言わば.....ママに余裕がないとき!
 


だからこそ
さらにその前!

妊婦のときに知っておきたいお教室です!!!


妊娠中って

✔︎楽しみっ!だけど漠然と不安...

✔︎わからないことだらけ

✔︎赤ちゃんのお世話ちゃんとできるかな...

✔︎てか、お産怖ーい!!!



そんな気持ちはありませんか?



私は妊娠前から産科病棟で働いていて知識もあったけど

それでも1人目は

最後まで不安が消えなかった。


産まれてからも
予想外のことばかり...







不安や心配事を…

なくすことはできないし
なくす必要もないと思う。


その代わり!

楽しみ!ワクワク!を
考える時間を増やす♡



妊婦の自分を理解し
今を存分に楽しむこと。

お腹にいる赤ちゃんに
少しでも意識を向け
赤ちゃんのことを知って
向き合うこと。 



これが


前向きな出産
自分らしく育児


に繋がるꨄ



その妊婦さんの
楽しみっ!ワクワクっ!
を引き出してくれるのが

"おくるみタッチケア"
なんです!


新生児ってどんなイメージですか?


寝てるイメージ?

泣いてるイメージ?



妊婦さんには

新生児ちゃんとの生活の
イメージが湧いて

会えるのが
ますます楽しみになってもらえたら
嬉しいです♡



じゃぁ
実際お教室って何するの?


※妊婦さんは、赤ちゃんが目の前にいるのを想像しながらお読みください!



【産後ママ&新生児ちゃん編】



はじめまして大橋です〜♡

あーだこーだ
あーだこーだ

軽く自己紹介したり
育児どんなですか?
みたいな話しを
まずはママにたっぷり聞きます。
ここを私はめっちゃ大事にしてます♡


そんでもって
ママからお聞きしたことを基に
赤ちゃんの『声』をお伝えします!
ママの反応がすごく嬉しい瞬間♡笑

目から鱗な知識や

五感をフルに使った
胎児体験なども♡

産院や病院ではまず教えてくれない!!!

(→また詳しく書きます♡)
 

なんでかって⁇

知っていてもそこまで
1人1人に伝えられないほど
クソ忙しいから。

それと〜
大橋!現役スタッフの方々に負けないくらい
日々学んでます!!!

去年より今年!
常にアップデートもしながら!

ーママの育児に役立ちそうな専門書を読み漁る時間が至福の時間ーby大橋


元々、本を読むのは苦手。
避けて生きて来た、笑
しかし、その類いの本は何冊でも
読めてしまう。


話しがそれましたー!笑


んで!
いよいよ
クルクルおくるみタイム♡



包む前に
⚪︎ー⚪︎⚪︎ベッド作ります!

お家にあるもので簡単に!
これでグッとお腹にいたときに近くなる♡

背中スイッチをOFFにしてくれるアイテム!


包み方は
私はお人形で見本を見せます!

ママにも一緒に赤ちゃんにクルクルして
もらいます!


包み方は
ママさんたち口を揃えたかのように
『思ってたより簡単!』
と言ってくださいます♡

簡単、安全、スピードディーにかわいい♡



おひな巻きとは全然違います!!!


最後に
幸せのタッチケア♡

赤ちゃんの寝顔見ながら
またママと
あーだこーだ
あーだこーだ♡

お邪魔しましたー!
って感じの流れ。



【妊婦さん編】もまた改めて
お伝えしますが、
流れはほぼ一緒!




産後、実際に赤ちゃんが目の前にいる
状況のときって...


お教室に参加しよう!!!

はじめまして!の人にわざわざ
連絡して、家に来てもらおう!!!

面倒そうなオンラインで
学ぼう!!!


って、

思う人って少ないんです!!!

少なくとも私はその1人でしたよ。


でも

産後って、赤ちゃんに対する疑問はもちろん、

自分を見失ってしまうほど、
育児に対しての不安や心配も
怒涛のようにやってくる。


新生児ちゃんのときは
一瞬。

ほんと一瞬!

その一瞬だからこそ
貴重な時期だからこそ
楽しんでほしい!!!


濃密で記憶に残る新生児期へ
産後育児を自分らしく
楽しむには


妊娠中に〇〇を
意識するだけ!!!



おくるみタッチケア教室に参加された
ママさんから

「妊娠中に知りたかった!」

「明るくなれた!」

「妊娠中に学んだ赤ちゃんの知識が産後に活かせて助かった」


と、お声を多数頂いています♡


妊婦さんの産前準備の
当たり前の
お教室になれたらいいな♡


"おくるみタッチケア"をもっと知ってもらえるように

掘り下げながら少しずつお伝えしていきます!

次回もぜひお付き合いを♡


お読み頂きありがとうございました!

また読みたい!と思って頂けましたら
スキ!フォロー!
喜びますっ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?