見出し画像

島根県で、さまざまな生産者さんに会って話を聞いてきた!

TSUMUGIでは、月に一度のペースで生産者さんのもとを訪れる社会科見学を実施しています。11月はSPICE LAB.の山田健太郎さんにアテンドしていただき島根への社会科見学に行っていました。前編でご紹介した板倉酒造さんの他にも様々な場所を訪れたので、少しずつ紹介します。

good life farmさん

出雲市斐川町の大国山のふもとに広がる畑で農園を営んでいる青野さんご一家のもとを訪ねました。

陽の光に当たってキラキラ輝いているカリフラワー

スノーボーダーとしてアメリカで生活していたときに、ファーマーズマーケットに足繁く通っていた青野さん。その際に、「ただ野菜を買っているだけなのに、なぜこんなに心が満たされるんだろう?」「ささやかなことなのに、すごい幸せだ」と感動している自分を発見したそう。

日本に帰国後、5年半前に就農。そして、ファーマーズマーケットでの経験をきっかけに、ご自身でも月に1回、仲間と一緒にCiBOというファーマーズマーケットを開催しています。

メインアイテムのサラダミックス

ゆうゆうだんだん農園さん

出雲SPICE LAB.の健太郎さんの生姜作りの師匠である小原さんの農園へ。

小原さんは出西地区で出西生姜という在来種の生姜を栽培しています。出西地区は、斐伊川流域の出雲平野に位置し、もともと川だったためベースが砂地です。

川の上流部では製鉄が盛んで、山を崩して泥を川の水で洗っていたため、上流から流れた鉄分やミネラルが豊富に含まれた土地になっています。この独特な土地で作られるのが出西生姜となります。

小原さんは、農業の話のほかにもご自身の体験を踏まえて、色々と素敵なお話しをしてくださったので、少しだけご紹介。

全ては「そ・わ・か」(掃除・笑い・感謝)。まずはこれを大事にしよう!

やりたいことはすぐやろう。やりたいことが見当たらない人は、なんかついやってしまうこと、ほっといてもやってしまうことを探してみよう!

出西窯

出西窯の展示販売場「くらしの陶・無自性館」。器たちは、出西地区にある1軒の窯元で、島根県産の材料を使って作られています。

暮らしに寄り添ってくれる器たちに心躍る時間

宮内舎さん

宮内舎さんは宮内地区に拠点を構え、玄米麺や米粉、お米を販売。最近では、森の管理にも携わっています。

そして、この日はスペシャルゲストの自治会長さんをお迎えし、山を案内していただきました。

山の水をタンクで何回か濾過して下流に流す取り組みを行っているとのこと。森に入って管理することが下流にとっても意味があること、として森の管理をされています。

宮内舎の綾子さんからは、「家を建てるときなどに国産材を選択するのも、森を守ることにつながる。そのことを忘れないでほしい」というお話がありました。

ご厚意でなめこ狩りもさせていただきました。原木は桜の木。

SPECIAL THANKS〜出雲SPICE LAB.〜

今回の島根旅をアテンドしてくださったのが、出雲SPICE LAB.の健太郎さん。TSUMUGI の季節のお仕事で登場する生姜は、こちらの生姜をいつも使わせていただいています。

健太郎さんご自身は、自ら栽培した生姜やウコンなどをもとに、カレースパイスセットやクラフトコーラを販売しています。

島根の素敵なところをたくさん紹介していただいて、本当に感謝でした。
出雲SPICE LAB.さんとは、TSUMUGI と何か面白いことが一緒にできないか、現在検討を重ねています。決まり次第、またお知らせさせていただくので、楽しみにしていてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?