見出し画像

買ってよかったもの【2023年12月】

節約するつもりだったんだけど………………。
ということで2023年最後までしっかりお金を使ってしまった。楽しいけどよろしくないぞ!来年はちゃんと財布の紐を締める……!
でも楽しかった!ということで、今年一年のものは別で、これは今月12月に買って良かったもの。

ポアクリアオイル(KOSE)

角栓がめちゃめちゃひどい、とかではないけど、気になってたのでお試し。

まずポンプ式で便利かつ見た目がシックなのが良い。使ってみたら確かに小鼻がツルッとしっとりしてる気はする。乾燥感はない。
普段はクレンジングは一応必要だししとく、ぐらいの化粧の薄さなので、落ちてないなとかってこともなくてよかった。
肌の調子もそこそこつるんとして悪くないし、リピートしようかなと思ってる。

……のだけど、一点だけ。ほんとにここだけ。
香りがちょっと強いんだよなあ。(前にバーム使った時も香り強めで、その時は割とハーブ感もあったのでいけたのだけど)
クレンジングはよく言えばフローラル、誤解を恐れずにいうなら「洗剤顔につけてるみたい」な香りがする。(※個人の主観)

多少は慣れたけど、「慣れた」というより「気にしないように気をつけてる」が正しい。
(試した数はそこまで多くないけど)KOSE割と使って良いな〜と思うことが多いけど、香料が全てにおいて強い。一旦考えちゃう要因になるの悲しい。

アンダーバープラスヘアオイル

ダヴィネスのヘアオイルが激重で大好きなのだけど(美容院で大量に漉いてもらっても毛量が多い上にパーマをかけてるので激重ヘアオイルが良い)、ちょっとお高いしなってことでSNSで見かけたこちらを。

紅茶の香りではあるけど、結構甘めではある。はちみつをめちゃめちゃ私の鼻ではとった。そこまで強く残るわけでもないので、ちょっと甘いけどまあいいかとそのまま使ってる。

結構しっかり量を使うというのもあるけど、重めなのでしっとりちゃんとパーマが戻る!
ダヴィネスは香りも重さも好きなのでベストは変わらずだけど、その時に手を出しやすい方で今後も使うかも。

マスカラベース ムーングレー(エテュセ)

お化粧品、久しぶりに一通り揃えるけど割とカラー系とかどうせなら試したいなの気持ちで。
一応「マスカラ下地」ではあるものの、カラーマスカラとしても可愛いのでは?と思って買ってみた。
(まつ毛パーマしてるのでそうそう落ちてはこないけど、ベースも兼ねてくれるならそれはそれで一石二鳥だよねの気持ち)

久しぶりのマスカラすぎてこれは……?って感じだったけど、色味は良いグレー。
これに合うシャドウとかメイク全体考えたい。

ドレープド シマーグロウ(excel)

普段割と化粧は薄めなので、ハイライトは良い良いとよく見かけて気になりつつもよくわからないんだよな〜ぐらいの認識で。
来年久しぶりに結婚式参列があるし、YouTubeで見かけて買ってみるか、とチャレンジ。今回買ってみたのは「DS01(ピンクグロウ)」。

ぶっちゃけよくわからん……でも多分悪くない……って感じな気がする(そもそもハイライトを使うことに対しての感想)。
モノ自体は、上品な可愛らしさで使うだけでも可愛いので満足。

フェイスカラーパレット 510モノクロームグレイ(Chacott)

自分がつけたいとか似合うとか色がよくわかんなくなってきた期間、どのブランドでもアイシャドウはシングルでしか買わなくなってたけど、先月PC診断したりでちょっと指針が見えたのでお試しグレー系パレット。
チャコットは舞台用で使われてることもあって、発色や持ちも良いというのも知ってて、ずっと気になってたので良い機会。

グレー系とはいえ、めちゃめちゃベーシックに使えるカラーでは。しっかりパーティー的にもできるし、デイリーメイクにもできる感じが汎用性高くてとても良い。
マット系とか色味だけで見せるのも好きだけど、やっぱり顔的にも好み的にもバチバチのラメが好きだなと再確認した。

リップモンスター 10地底探索(KATE)

言わずと知れた「リプモン」。
前に買った「ラスボス」が、ピンクが強すぎて浮く……ということでWEB限定「水晶玉のマダム」を買おうとしてたのだけど、PC診断でちょうど勧められた色にあった「地底探索」と2色とも試させてもらってこっちに。
秋に買った&beのリップも変わらず愛用してるけど、もう少しバリエーション欲しいなと思ったのでね。

&beよりも明るめ、自分の唇だとややオレンジ寄りの赤って感じ。朝一だと発色しすぎでは?って色だけど、重ねて使ってるとちょっとブラウンみも出ていい感じになるの不思議。

アイシャドウブラシセット(ロージーローザ)

面倒でずーーっと指塗りしてたアイシャドウ、ツール一回買ってみるかとお試し。
アイシャドウ自体もアイホールにばさっと塗りやすくなったけど、どちらかというとそれ以外!ちょっとしたパウダーとかそういうのでも使いやすくてよかった。

赤いニットものたち(UNIQLO)

ほんとにたまたまだったけど、ネットで頼んだのが全て赤くて、店員さん「赤いな」って絶対思っただろうなって後からじわじわきた。

コーヒー豆 モカ(業務スーパー)

いつもカルディで豆を買ってるのだけど近場にない上にちょうど切らしたので、業務スーパーでお試し購入。ちゃんと見たことなかったけど結構種類ある。

モカだからまぁ好み寄りだろなと思ったら結構好き!ドストライクではなくても、「好み!」ってもの自体がそこまで出会わないので良きでした。
あと蒸らしの時にめちゃめちゃ綺麗に膨らむ。

箱みかん(有田みかん)

毎年恒例(と言っても2年目)の箱買いみかん。年末年始感をどうにか楽しもうとした結果。

去年とは違うスーパーだけど、4.5〜5kgで1000円なことには変わらないので問題なし。
しかも今年は2Lサイズだったので食べ応えもある。

来年も引き続き節約しつつではあるけど、楽しく過ごせますように。
(と言いつつ、たまたま入ったシャネルでめちゃめちゃ良いリップに出会ってしまったので、さてどうなることやら……)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?