見出し画像

今月作ったものまとめ【2021年9月】

お盆明けたのにまだ暑いなあとか思ってた月の頭から、一気に秋から冬の気配へと転がり落ちるように気温が変わってきたこの頃。夏野菜もすっかり終わって寂しさもあるけど、その分違う野菜が出てきたので楽しい。
そんな9月に作っておいしかったものたち。

一品満足/昼ごはん(米)

豆腐の卵とじ丼

ちょっと卵固めになってしまったけど、味が染み込みつつ豆腐と卵がふるふるでおいしかった。
フライパン使うので、ちょっと余裕がある時とかにだけどあったかいので涼しくなってくるお昼にも良い。


納豆卵雑炊

急に秋の気配で寒くなってきたお昼にも胃からあったまるとっても簡単レシピ。
お米が膨らむのでそんなに多くなくても腹持ちもしっかりでおいしい。考えるの面倒な時にちょこちょこ作ってしまう。


ミートソースドリア

仕事してる間にちょっと焦げたけど、ミートソースを使ってドリアに。
ちょっと味薄めだったので、ハーブソルトを追加しつつだったけど、大満足。



焼き鳥おこわ風炊き込みごはん

ちょっと水少なめにしてしまったので、ほんとに"若干"少なめで良いんだなと学び。しいたけも家にある冷凍のもの使ったけどそれはそれで。
簡単にもちもちのおこわが食べられるのとても良かったので、また作りたい。


豚梅干しカレー

はちみつ梅干ししかなかったので、多め&しそ梅チューブ追加した。
作ってる時は少しシャバシャバかなと心配したけど問題なし。梅干しの酸味とグレイビーのトマトの酸味で爽やかなカレー。
スパイスと酸味で食欲ない時でもおいしく食べられそう。


一品満足/昼ごはん(麺)

パッタイ風うどん

ニラがなかったのでネギで。辛みしっかり加わって好みの味に。
作ってる時はあっさりかな?と思いつつも、しっかり混ぜて食べることで旨味がじんわり広がっておいしかった。


キムチまぜそば

キムチたっぷりの油そば風そば。辛みしっかりで食べ応えバツグンで大満足だった。
味濃いめだったので、玉ねぎスライスを添えたのもさっぱり食べられてよかった。


ミートソースパスタ

自家製ミートソースを使ってパスタに。
普段なかなか作らないので新鮮だったけど、おいしかった。


一品満足/昼ごはん(その他)

もちもちブリトー

簡単にもっちもち。良い感じに薄くする術を身につけて、さくっともちもちにできた。そのままだともっちもちもちって感じでそれはそれで食べ応えあって良い。

■ピザ風
ケチャップ、マヨネーズ、チーズ、バジル、玉ねぎスライス
■お好み焼き風
お好みソース、マヨネーズ、チーズ、玉ねぎスライス
■あんバター
市販のあんこバター
■クリームチーズ入り
お好みのジャム、クリームチーズ

色々入れるものを考えるのも楽しいな、カレー粉と玉ねぎスライスにチーズでもおいしそう。


ナンピザ

もっちもちが大好きなのでなかなか納得できるレシピに出会えない中で、唯一家で作るぞとなる印度カリー子さんのナンをピザに。
ピザ生地ももちもちが大好きなので間違いなかったおいしい。


お手軽一品/野菜の副菜

チンゲンサイの中華風おひたし

とっても簡単だけど、お酢でさっぱり。
濃いめの食事でもなんでも問題なくあう。ちょっと野菜も取れるので、作っておくと便利そう。


ゴーヤのカレーチーズ炒め

ちょっとチーズ多め。カレーのスパイシーさとゴーヤの苦味がマッチしつつ、チーズでゴーヤの苦味がマイルドになるので食べやすい。
おつまみとしても簡単で良いな。


ゴーヤと卵のエスニック炒め

余ったゴーヤを炒め物に。ジューシーでおいしいけど、ちょっと砂糖多めなので甘味強め。次回は砂糖少なめが好みだな。


なすの白だし漬け

使いきらねば、となってたなすをサクッと白だし漬けに。
白だしとほんのりニンニクの味わいがじゅわっと広がっておいしい。もう少し早く作ればよかった、とちょっと後悔したおつまみ。


なすのピリ辛炒め

ナスもりもり入れてしまったので少し味薄めになってしまったけど、ジューシーでおいしかった。


蒸しなすのキムチ和え

レンチン簡単蒸しなすをキムチでサクッと和えるだけ簡単。あと一品欲しい時に便利。
焼きなすの香ばしさが好きだなあと思ってるけど、蒸しなすのとろとろ感も良い。


ピーマンのコンソメ醤油炒め

コンソメの代わりに鶏がらスープで。
さくっと作って常備しておくだけで、おつまみとしてもいくらでも食べられておいしい。


ピーマンのチーズ焼き

ピーマンの種をとってチーズをかけて焼くだけ簡単。ちょっとアレンジして4種類違うものを作ったけど、おいしかった。

■チーズのみ
シンプルにチーズのコクと甘味がふんだんに感じられて感動。おいしい
■カレー粉追加
スパイスのピリ辛感とピーマンのほろ苦さが合わさっておいしい
■ケチャップと玉ねぎ
生地なしのピザという感じで一番ピーマンの苦味は感じにくい、ワインに合いそう
■お好みソースとマヨネーズ
間違いない味。ただ甘めのソースなので、ピーマンのほろ苦さは一番際立つ。それはそれでおいしい


やみつきキャベツ

キャベツは基本カットして保管してるけど、保管袋に入りきらなかった分で作りがち。
コショウが入ってピリ辛になるのがおいしくて好き。ニンニク好きだけど、入ってないのもさっぱり食べられて良い。


ピリ辛塩だれキャベツ

ニンニクがしっかり効いてておいしい。一味を多めにしつつ、粗挽きの唐辛子もあったので追加して辛くしたの正解。
これからキャベツがたくさん出てくるのでもりもり作るぞ。


キャベツとツナのピリ辛和え

ツナ缶の食感と味わいがじんわり広がりつつ、キャベツのシャキッと感も少し残っていて食べやすい。
ピリ辛にしたかったので少し多めにしたら色がしっかり辛いのよかった。


豆腐と韓国海苔のスープ

ちょっと一品欲しかった時にサクッと作れたスープ。卵とラー油も追加したので食べ応えもマシマシでよかった。
残った韓国海苔はそのままおつまみにしたけど、久しぶりでおいしかった。ない時は普通の海苔でも問題なさそう。


かぼちゃのにんにく醤油炒め

かぼちゃはかぼちゃもちにしてばっかりだったけど、手軽に作れればと作り置きレシピ。
ホクホクで甘味もほんのりありつつ、にんにく醤油がしっかり効いてビールに合う。出来立ての熱々が最高だった。


かぼちゃのチーズ焼き

簡単だけどチーズのコクとホクホクのかぼちゃの甘みで大満足の一品。
貰い物のかぼちゃで色々作ってたけど、今年は積極的にかぼちゃ使っていこうかな。


ホルモンスープ

大量のモツを常備する季節がやってきたので、手始めにスープで。
キャベツがなかったから簡単レシピでと思ったけど、おいしかった。ニラの代わりにネギ入れたのも好き。


晩酌おつまみ/夜ごはん

ゴーヤのカレーチヂミ

1/3を片栗粉で。玉ねぎモリモリにしたので、オムレツ感もある。
ゴーヤもほくほくでおいしい。カレーのスパイシーさとゴーヤがめちゃめちゃ合うな!?と感動した。ビールとも相性抜群。


ねぎ塩鶏つくね

ふわっとほくっとシンプルな味わい。
作り置きして、サルサソースをかけたり丼にしたり、ちょっと一品欲しい時にぴったりだった。


ピリ辛ネギ塩ホルモン

しっかり粗挽き唐辛子効かせたこともあって、ピリ辛で食べ応え抜群のネギ塩焼きに。
脂少なめのモツだったので、ぷりぷりとはいかなかったけど、噛めば噛むほど味が出てくるの大満足。


豚肉とかぼちゃのニンニク炒め

余ったかぼちゃで作ったけど、豚肉の旨みとホクホクのかぼちゃに、にんにくが効いてあっという間に食べ切ってしまった。今度はもっと大量に作りたい。


ゴーヤのエスニック炒め

みょうがとレモンが効いてて、エスニック風だけどさっぱり食べやすい。今の時期でもおいしいけど、夏に明るい時間にも合いそうな味。


シュウマイの皮でサバ缶ラザニア

シュウマイの皮が余っていたのでラザニア作れるかも、と思い出して作ってみた。
鯖缶の旨みとトマトの酸味が、チーズと柔らかいシュウマイの皮でまとまって食べ応えしっかり。おいしかった。
ちょっと濃いめのビールとの相性もバツグン。


作り置きミートソースとナスグラタン

レンチンミートソースで家に余ってたなすをなすグラタンに。野菜もりもりで罪悪感少ないけど食べ応え抜群。
ミートソースってあんまり作ったことなかったけど簡単でおいしいので良いな。


なすシュウマイ

少し油引いてから焼くのがうちのフライパンにはよかった。なすがとろっとろ、お肉がジューシー、シュウマイの皮がさくもちっとしてておいしい。ハマりそう。
これは絶対しいたけでも作るぞ。


しいたけシュウマイ

ナスの次はしいたけで。なすのとろっとジューシー感よりも、しいたけのしっかりした感じでこれはこれでおいしかった。
もっとジューシーな肉汁を出したいという方向で研究しても楽しそう。


至高のソーメンチャンプルー

家にあったひやむぎでソーメンチャンプルー。
ニラとツナの旨みが広がりつつ、にんじん玉ねぎそうめんで食べ応え抜群。ビールのおつまみとして最高だった。
炭水化物の掛け合わせになるけど、ごはんにも合いそうな味。


厚揚げの卵とじ

うどんにした厚揚げの残りと冷蔵庫に残ってたネギと残り物たちで作ったけど、甘辛い味わいでしっかりしてるので食べ応えもあってよかったおいしい。


ズッキーニお好み焼き

山芋の代わりにズッキーニのすりおろしを使えると聞き、山芋がまだ高いのでさっそく。
チーズが結構多いのでサクサク感を担保してる感じでそれはそれでおいしかった。山芋よりも軽くふわふわな食感。また作ろう。


甘いもの/おやつ

ちぎりパン

半量にしたり、型なしだったり、豆乳にしたりと、ところどころアレンジ入ってたもののもっちりサクッとでおいしかった。
半量で少し焼きすぎたのは反省だけど、型がなくても大丈夫そうだったので次回はしっかり作りたい。


豆腐蒸しパン

疲れ切ってるけど何か食べたい……と思った時に作ってみたけどとっても簡単。
味見せずに少し追加で加熱したけどなくてよかったな。それはそれでふわっふわに。紅茶足してみたりしたい。


かぼちゃ白玉

畑にご自由にどうぞと置いてあったかぼちゃで、十五夜の日に白玉を。
砂糖を少し足したのでちょっと柔らかくなりすぎちゃったかなと思いつつ、それはそれでふわふわもっちりでおいしかった。


山はすっかり秋から冬の気配で灯油の準備しないと……と寒さに備え始めてるけど、その分温かいご飯がおいしくなる時期と楽しみ。
今シーズンは何回もつ鍋を作るんだろう。

来月もおいしく楽しく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?