見出し画像

今月作ったものまとめ【2024年2月】

出かけてることが多く、バタバタしてたらあっという間に終わってた2月。
自炊してたはずだけど、無だった。それでもおいしかった記録!

一品満足/昼ごはん(麺)

雑たらこパスタ

白だしを入れたお湯でパスタを茹でて(茹で上がるタイミングで水分がほぼなくなる量で)、バター明太子チューブを雑に入れるだけ。
この時は卵と粉チーズもかけた。明太子チューブ便利なのでちゃんと良い明太子のやつ買いたくなる。

作り置き/副菜

ラーパーツァイ

使い切らねばの白菜があったのでもりもり。
簡単だけど爽やか箸休めとしてとてもよかった。あっという間になくなったので倍量で作っても良かったかも。

作り置き豆乳スープ

前に作った作り置き冷凍スープの素を豆乳で。
辛さ入れたくてラー油落としたけどちょうど良かった。コンソメと豆乳とラー油で、洋風と中華の間の感じ。

晩酌のお供/夜ごはん

タコの和風マリネ

ちょっと良いポン酢を買ったら、それにオリーブオイルとわさび、隠し味程度にだし醤油入れるのめちゃめちゃおいしかった。
生タコ買っといて本当に良かったし、日本酒との相性が抜群。

フィッシュアンドチップス&アボカドフライ

鱈を丸ごと解凍しちゃったので久しぶりに揚げ物。
結局この衣レシピが冷めてもサクサクで良い。ビール少なめにして衣ちゃんとつけるのが好き。アボカドもあったのでフライにしたけどおいし…………めっちゃ味見しちゃったのでなくなった。
ちなみにこの日解凍した鱈がもう一尾あって、丸ごとオーブン焼きにしたので、この揚げ物たちは作り置き行き。

甘いものとか/おやつ

ヨーグルトチーズケーキ


チーズケーキ、というよりはムースのほうが近いかも。
水切りヨーグルトを固める「チーズ風」はたまに作ってたけど、やっぱりクリームチーズを入れた方が濃厚さが段違い(そりゃあそう)
水切るのを待つ必要もないので簡単で良い。また作ろ。


あっという間に季節が終わっていくけど、おいしいものは引き続き。来月もおいしくたのしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?