見出し画像

今月作ったものまとめ【2023年12月】

すっかり直売所が閉まっちゃって悲しみの冬。とはいえだいぶあったかいので季節が追いついてないですね。

一品満足/昼ごはん(麺)

我が家の辛ラーメン

自分でスープ使って味噌ラーメンとかもよくやるけど、辛ラーメンは頭回ってない日や疲れた時の夕食に作りがち(ストックしてある)
スープのコクが欲しいので、味噌・コチュジャン・豆板醤・キムチ・ラー油あたりで味を整えつつ、キャベツしいたけネギにんじんもやしあたりであるものを入れる。最後の1分ぐらいで卵落とすのが好き。
一味とラー油でもりもりに辛くしたけど、この時の気分にぴったりでよかった。

生ハム梅パスタ

家にあるものでなんとかしたかった簡単お昼。
ねり梅に醤油と味醂をあわせ、オリーブオイル絡めたパスタに絡めて生ハムとブラックペッパー。簡単。
玉ねぎや長ネギ入れたりしてもおいしそうな気がするけど今日は満足。

体労わるうどん

月の初めにちょっと喉風邪を引いてたので(違和感の時点で病院行って薬もらったのでゆるやかになんか調子悪いなが続いて終わったけど)、喉に優しいかき卵スープを久しぶりに。
白だしやだし醤油でぱぱっと味つけたところに豆腐と冷凍うどん入れて、とろみをつけてから卵投入。もうちょい半熟でもよかったなと思いつつこれはこれで。
生姜も効かせたのであったまる。風邪じゃない時もたまに食べてたけど、良い。

一品満足/昼ごはん(その他)

生春巻き

作ってたら楽しくなってもりもりになった図。
キャベツ・にんじん・生ハム・白身魚・玉ねぎあたりを好きなように。
わさび醤油もしくはお好みソース&マヨで。生野菜を普段食べる習慣がないので、良い機会。

作り置き/副菜

大根ナムル

大根を大量にゲットしたのでナムルに。
にんにく入ったりと風味はちゃんとありつつ、基本さっぱり仕立てなのでめちゃめちゃ食べやすい。

馬力風にんにく

先月のnoteのおまけで出した「馬力(にんにくの梅紫蘇漬け)」が全然売ってないし、どうせならもりもり食べたい!ってことで自家製。
にんにくを1〜2分さっと茹でて、梅酢に漬けるだけ。梅干しと甘酢和えっぽくするのとかも考えたけどまずはシンプルに。

晩酌のお供/晩ごはん

赤から風ジャン鍋

豚モツ使ったパンチのある鍋が食べたくて見つけたレシピ。キャベツでやったけど白菜でもおいしいだろうな(高いけど)。ほぼ必ず入れてるけど、今回は特にしいたけ入れたのは大正解。そしてもやしは一晩目のシャキシャキがやっぱり最高です。
とりあえず辛味は様子見で一味をザバっと入れたけど一段階目としてはちょうどよかった。満足。

大根鍋

大量にある大根をどうにかこうにかできないかなと思って鍋に。肉がなかったので冷凍庫のカレイの切り身と梅干し追加。
ちょっと味が濃くなっちゃったけど、旨みが凝縮されてるのとてもよかった。蒸しっぽくもなるので魚もほろほろ。
次はちゃんと本来のレシピでお肉でもやりたい。

豚肉キャベツのニンニク鍋

家にあるものを使って作りたかった鍋。
新しく買ったポン酢使いたいけど、ニンニク入ったしっかり系が食べたい気持ちで。
久しぶりに歯医者後数日経っても歯が痛かったのでくたくたに煮た(それでも痛かったので今回は相当ゴムが強かったんだな)

エスニック風ありもの鍋

さすがに冷凍庫の魚たちを使って整理せねば……ということで。
キャベツ、ネギ、しいたけ、もやし、ニラ、鱈とヒラメ(多分)。死にかけてた広島のレモンも使えて満足。鷹の爪で辛くしたのもよかった。

最近鍋にしたいけど、何味にする……?ってなることが多いので鍋つゆ買ってみようかなあ。ほぼ買ったことがないのでよくわかってない。

味噌醤油もつ鍋

前作った時はちょうど良かったんだけど、今日はちょっと甘すぎたので砂糖は控えめに……でもちゃんとお店の味になるので好き(買った味噌があんまり好みじゃなかったので、こういうところで大量に消費していきたい)
豆腐以外の具材は全部冷凍してあったので、過去の自分えらい。

カレイのオーブン焼き

力尽きて頭動いてなかった日のごはん。もはやお皿への盛り付けにさえ辿り付かなかった。
ネギにんにくオリーブオイル、200℃のオーブンで25分。途中魚臭いかな?と思ったけどちゃんと良い匂いでめちゃめちゃふっくらした満足。

甘いものとか/おやつ

アップルパイといろんなフィリング

出張先で買ってきた紅玉で久しぶりにアップルパイ。紅茶風味作りたいなと思ってたら、紅茶濃く入れすぎて渋いか!?と慌てて普通のフィリング&残った皮で作ったジャムも。
(実際に冷えて落ち着いてから食べたら紅茶もちょうどよかったけど)

紅茶のシフォンケーキ

レシピを豆乳にアレンジして。いつもと違うやつ使ったら、卵黄と卵白の数違うの!?!?って大混乱した。さすがにそこは一緒にしてほしいな……。
結局卵白の泡だて目安や混ぜ方はいつものレシピがわかりやすいのよな〜ってことで。ちょっと焦げたけど甘さも良い感じ。
冷凍しとけば、朝ごはんとかにパッと食べられるので便利。

その他(おせち)

煮しめ

紅白なます

栗きんとんもどき

梅ごぼう

伊達巻

年末の2日ぐらいでお正月の準備を着々と。
おせち作るのは、ただただ時流のものを作りたいだけなんだよな……(食べたいかどうかは別)
小さい頃は出されたものをうーーんって食べてたけど、好きにアレンジできるのはまあ良いところだけど。にんじんの飾り切りは楽しかった。

元旦は仕事なので、お弁当で食べることになりそうですね。

最後までバッタバタの2023年だったけど、環境が変わった上に忙しい中でも色々作ったのえらい。
2024年もおいしくたのしく過ごしましょう。良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?