見出し画像

魔女スープはどうだ?(昨年のダイエット遍歴と新たな挑戦)

ご多聞にもれず

 はい、ダイエット。減量です。健康上やばい体重になったことが、人生で何回かあります。昨年、時間に余裕ができたこともあり、10年ほど増え続けた体重に目を向けてなんとかしようとしました。
 ところが、「全然減らない!」のです。これまで、人生で何回かダイエットしましたが、こんな、一キロも減らないことなんてなかった。これがアラフォーか‥‥と軽い絶望をおぼえる、そんな2023でした。

ダイエット遍歴2023

 まず、偶然からダイエットが始まりました。昨年前半、母親が突然エアロバイクを購入したのです。ところが、組み立てられないということで父親と3人して組み上げたんですが、なんと購入者ご本人は全然やらない!びっくり。んでは、もったいないのでと、こいでみました。一日40分くらい、付属のモニターで消費カロリーが「180kcal」となるまで。そりゃね、一週間で減るとは思っていませんでしたよ。でも、三ヶ月で減らないとなると、こりゃ私向きかどうか謎でということもあり、同時に両親がコロナになって家庭内隔離&看病でこげない状況に陥り、あえなく断念。
 次。夏に伯母が激推ししてきたのは「16時間ダイエット」でした。伯母はもう何年もやって、アラフォーの親世代なのに、親戚一同の誰よりスタイルがいい。ということで、こちらも三ヶ月実践。‥‥減らない。結果的に一食抜き状態で摂取カロリー減っているはずなのに、脂肪は減りません。これは時間ばかり気にして空腹感も慣れず、三ヶ月で結果が出なくてやめました。

魔女の魔法に期待したい‥‥いや、DNAか?

 そんな折、年末に父親が呟いたのです。「トマトジュースで一ヶ月二キロ痩せたぞ」と。はぁ?なに一人だけ?いつの間に?
 そして、同時期に「魔女スープ」なるものがネット上で私に表示されるようになりました。「脂肪燃焼スープ」として色々あるみたいですが一番メジャーなのがトマトスープタイプでした。そしてさらに同時期に、この田舎のスーパーで滅多に見かけないセロリを見かけたのです。思わず手に取り、衝動的に魔女スープダイエットがゆるく始まりました。
 と言っても、まだ二週間足らず。それもかっちりできるわけではなく、一日のうちで一食だけ置き換えるというものです。そして、週に一度か二度、できない日があります。ちなみに、一週間分でかい鍋で作り置きして冷凍します。野菜盛りだくさんにしすぎてスープというより煮浸しみたいですし、ベーコンの味が濃すぎる気がしたのできのこで代用。また、先週はセロリが手に入らなかったので、ピーマンなどその辺にある野菜を色々入れました。もちろん、ジャガイモなんて入れません。元々、スープやカレーなど、液体に芋を入れないでほしい人です。
 何よりも私の遺伝情報の半分を占めるはずの父親が、トマトのダイエット効果を証明してしまったので、トマトジュースを「追いトマト」して解凍します。リコピンですか?ビタミンですか?なんだろう、私に効果はあるのかな。ゆるすぎることは重々承知。しかし、今の体調と生活状況で、これが私の魔女スープだと言わざるを得ないのです。
 魔女さま、どうか私のスープに魔法をかけてください。健康のためにも経済状況改善のためにも(太っているって、意外と不経済)、自尊感情回復のためにも、減量できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?