見出し画像

我が家の週末

こんにちは、Tsumugi~夢を実現させる習慣作り~の代表 はちうま れいなです。

このブログは、夢はあるけれどもなかなか一歩が踏み出せない、頑張ってるのに期待するゴールに到達できない!という理想とのギャップにもがいている人たちにメッセージを配信しています。

必要な人に届きますように♡





もうすっかり秋ですね。


出掛けると紅葉が日常的に目にするようになってきました。


我が家は毎週末、
子どもの保育園の無い日には決まって自然公園に行きます。

今はどんぐりに松ぼっくり、

落ち葉に小枝など天然おもちゃが沢山!!

我が家の娘は滑り台などの遊具でも遊びますが、自然の中に飛び込むとキラキラしながら遊んでます。



というのも、

これも実は私の戦略です(笑)



遊具は確かに遊ぶには良いのですが、
創造性を高めるのには



「何もないとこから自分で遊具を創り出す」



ことが我が家の子育てには重要だと考えて自然の中になるべくいるようにしてます。



というのも、
与えられたものや環境の中で満足することを覚えると、考える力や創り出す力を育めません。




これ、なんだろう?



この「なんだろう?」という好奇心を幼少期のうちにどれだけ与えられるかを大事にしてまして。


子どもの自己肯定感を育むためには、
この「なんだろう?」がめちゃくちゃ重要で、
私たちママが出来ることといえば、
一緒に「なんだろうねー」と寄り添ってあげること。


ついついすぐ答えを与えちゃいがちですが、
一緒に考えたり
共感したり
子どもの気持ちを汲んであげたり。



これがまぁ、スローペース!!!

私自身、結構せっかちなのでもどかしいときもあります(^_^;)
でもここはガマンガマン。
もはや修行(笑)



まぁ、こうは言ってても
我が家の子どもにYouTube見せないか、


いえいえ、全然見せますよ。

むしろ大好きでかじりついてます(笑)
最近は遂にアナ雪にハマり始めました。



そして初めから自然の中でを望んでたか?


いえいえ、そんな事無く
むしろ私虫触れないし(笑)



そんなでも娘はすくすくと成長して「生み出す力」「考える力」を育み、遊具ありきの公園より
自然公園の中にいる方が長いこと楽しんでるようになりました。


何かあっても
すぐ近くで「ママはここで見守ってるよー」このスタンスでいることが私にも子どもにも丁度良い距離感だと感じてます。


年中さん位には
自然溢れる環境に移住しようかとも計画してます。


育児って何が正解かなんてわからないもので
いつまで経っても未知の領域ですが、

小さな目の前の「あれが出来ない」「これをしないで」「こうして欲しい」よりも


最終的なゴール 「こんな人間になってもらいたい」を目指して関わるようにしてます。
愛する子どもに名前を付ける時に願いを込めたように♡


この自然の中で子どもと過ごすのも
その1つです。

では、また!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたの夢を実現させるにあたっての無料体験セッション
11月分募集しました!




・残席1枠!!!

・Zoomで行います(60分)

・平日火水10時~15時半(最終受付)

・アンケートにご協力いただける方

ご希望の方は、tsumugi201612@gmail.com宛てに
表題「tsumugi体験セッション」
お名前(ニックネームOK)
希望日時(候補を2.3お聞かせください)
どんなお悩み、もしくはどんな夢があるのかを記載の上ご連絡ください。


※人数に達した場合、募集を終了致しますのでご了承ください。また、土日は返信が出来ない事が多いため、週明けのご連絡になります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?