見出し画像

結局素直が一番自分を好きになれるなって思ったお話

こんばんは。つむぎです!
フォローをしてくださった方、スキをくださった方、ありがとうございます^^!
私も定期的にお邪魔させていただければと思いますので、noteで新しいつながりが広がっていけるとうれしいです🌸


最近実は、ものすごーーーーーーーーーく精神的にしんどい時期がありまして。
自分でつけてた日記見返したら、かれこれ2月ぐらいから5月終わりまでメンタル不調が続いてたんですよね…。

どういう感じだったかというと、
・すべてが面倒
・うれしいとか達成感のような感情がわいてこない
・前向きになれない
・日中ずっと眠い
・誰にアドバイスをいただいても、全く受けれられない
・愚痴が増えた(いやなことにしか目が向かなかった)
・寝付けない
・起きれない
・自分でわかるぐらい、とげとげチクチクした対応しかできなくなってた

などなど。
しかも上のような状態が毎日続くんじゃなくて、調子がいい日もたまにあるという感じで、常にこの状態だったわけではなかったんですよね…。
だから病院に行くかは何回か迷ったんですけど、いつも状態が悪いわけではなかったので結局は病院にお世話にならなかったんです。
…が、これ今ブログ書いてて思ったけど、もしかして軽い抑うつみたいな感じだったのでしょうか…(笑)

結局、そういう状態からは抜け出せたので、病院にお世話にならなかったのも結果オーライではあるんですが!

で、そのダークな期間中に一番自分でもしんどかったのが。
『誰にアドバイスをいただいても、全く受けれられない』。

コレです。

これ、ほんとーーーーーーにしんどかったんです!;;

何言われてもイッライラ💢するんですよ…。
そんでまた、イライラするのって体力気力ともにすごい消耗するんですよね…だから余計にクタクタに…(汗)

周囲から見たら、どんどん私の様子がおかしくなっていくから、それを助けようと、沢山のアドバイスとか助言をくださってたんですけど…。

でもアドバイスや助言が増えれば増えるほど、私にとっては負担になっていって、何も言われたくないからごまかすような対応をするようになって、何ならアドバイスや助言をくださっている相手のことが嫌いになって、相手に対しての私の態度がどんどん悪くなっていってしまい時には攻撃的なことを言ってしまったり…。
そして最後はめちゃくちゃ自己嫌悪、という負のスパイラルにドはまりしていくのです…。
(周囲は扱いにくかったと思います。本当に申し訳ない…。)


でもふとした時に、この負のスパイラルを抜けることができました。
すごくシンプルな方法で。

それが「素直になること」だったんです。


「今気持ちがこういう状態で抜け出したいけど、抜け出せない。だからこういう対応をとってしまって申し訳ないと思ってます」
「誰のアドバイスも受け入れたいのに受け入れられなくて、ごめんなさい」
「あと少しだけ、そっと見守ってください、時間が欲しいです」

恥ずかしかったけど、言葉にしなければずっと周囲を困らせてしまうばかりだと思って、素直に現状を話しました。

そしたらみんな、待ってくれました。
はやく素直に伝えられれば良かったんだ…思いました。

待ってもらえたから、少しだけ周囲といい距離が開くことで、周囲にいる人たちの優しさに、周りの人たちに恵まれていることに改めて感謝ができるようになりました。

感謝ができるようになると、どんどん心が柔らかくなっていくのが自分でわかるようになりました。
「ありがとう」といえる自分、「ごめんなさい」といえる自分が好きになれました。
そして支えてくれる周囲の皆さんのことがもっと大好きになりました。
周囲の皆さんのことが大好きな自分も、好きでいられるようになりました。

そして
不思議と今までの状態が嘘だったみたいに、いろんな症状が出なくなっていきました。

必要なのはただ一つ。

素直になって周囲とのコミュニケーションを丁寧にすること、それだけだったんだなと思いました。

思い返せば、ちょっとしたイライラや喧嘩やすれ違いって、コミュニケーションが足りなくて起こることが多い気がします。

お互いに「私は今こういう状態なのよね」とか「こうしてくれるともっと嬉しい」とか「こうされると悲しくなってしまう」とか、素直に伝えあって、受け入れて。
お互いのコミュニケーションが気持ちいところを擦り合わせていけば、心も気持ちよくいられるんじゃないかな、と、ちょっと今回思ったのです。


素直でいるって、とても難しいけど、とっても大事なことだなと感じた今回の学びでした。

最後まで読んでいただき有難うございました^^!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?