見出し画像

最高のお出かけ日和。だったはず。

すごくすごく天気の良い日曜日。

最高気温は25度。
窓から見える向日葵も今日は一段と元気そう。

普段は冷たく吹く風も、今日は涼しげで心地が良い。

ただいまの時刻16時34分。
たった今、今日初めて外に出た。

自分でもびっくりしちゃうけど、
最高な天気の中、一日のほとんどを家の中で過ごしてしまった。あちゃ〜。


スウェーデンの夏(秋?)はどんどん終わりに近づいている。

来週の天気予報によると、最高気温が20度を超す日は明日と明後日の2日間しかない。

去年は11月初めに雪が降ったらしい。

冬になると日照時間は5時間にもなるというスウェーデン(おそろしい)。


温かいうちに、明るいうちにお出かけしとかなきゃと思う。

それなのに、今日は一日スウェーデン語やリーディングの課題と睨めっこしていた。

半年ぶりくらいにちゃんと授業を受けるので、
なんとなく勉強に身が入らない(授業はすごく面白いのでしっかり聞いてる)。

嫌々iPadを開き、リーディング課題に目を通す。
ダラダラ読んでると、気づいたら2時間くらい経っちゃう。
この時間がすごく無駄だな〜〜と思っている。


沢山学びを得て、良い成績を収めることももちろん大切なことだけど、
せっかく外国に来たんだから、そこでしかできない経験をもっと多くするべきだ。

もうここには一生来ないかもしれないんだから。


スウェーデンで行きたい場所、やりたいことを今日の夜書き出してみよう。


そして、そのすべてを目一杯経験できるように
やらなきゃいけないことに集中して取り組もう。


という自分への言い聞かせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?