見出し画像

日々の幸せは自分でコントロールする!

「幸せは、なるものじゃない、感じるものだ」
ミニマリスト関係の本で出会った言葉だ。

「私にとっての幸せってなんだろう?」

日々、不満やストレスを抱えていた私。

モノを減らし、買い物の回数を減らし、ママ友とのランチやお茶の回数を減らした。

うん、なんか少しスッキリしてきたかも。

今まで、何かを手に入れれば人生が豊かに幸せになるんだと思ってた。

恋人がいて、結婚して、子供ができて、車を買って、マイホームがあって…。

全部手に入れたのに、全然満たされなかった。

こんなことを言うと「なに贅沢言ってるんだ!」とお叱りを受けるかもしれない。

いや、本当、贅沢だよなぁ。

気づいたのが、「私の幸せ=贅沢」じゃないんだってこと。

むしろ、一人暮らしでお金が少なかった時の方がなんか楽しかった。
その時は「もっとお金があればなぁ、彼氏がいたらなぁ」って考えてはいたけど、
気の合う友達とたまに家飲みしてお鍋つついて麻雀やトランプなんかする。

今思い返せば、その方がよっぽど贅沢な時間だったなぁ。

でも、そんな昔話に思いを馳せている場合ではないのは確かだ。

私は妻でもあり、母でもある。
多少、今の暮らしが精神的には窮屈さを感じるが、結婚する、子供を産む、そう決断したのは私自身だ。

目の前の現実から逃げてはいけないのだ。

なるべくストレスを減らすべく、手抜きするところはして、夫や子供たちにも協力をあおぐ。

そうしてなんとかなってる。

たまに自分に向き合い、少しだけ自由になった時のために今はもうちょっと奮闘しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?