わかる人にはわかる話



僕は男性が苦手です

自身が男性でありながら男性が苦手です

わけわかんないですよね?

僕もずっとわけがわかんないです


いやわけはわかってるっちゃわかってるんですけど
年々周囲からの目もあって
生きづらいなーって思うことが多くなっています


僕は女系の家族で
姉がいて従兄弟も4人女性で
実家のマンションの同世代もみんな女性でした

なので自然と
リカちゃん人形やシルバニア
ままごと、編み物
お絵かき、マンガを描いたり
ちゃおりぼんなかよしを読んで育ちました

結果としてかっこいいものよりも
かわいいものに心動かされる感性か育まれました

木登りやケンカなど危ないこと争い事は大の苦手で
64のどう森やゲームボーイのハムスター倶楽部で平和に過ごすのが好きでした

お菓子やパン作りを小1くらいからハマりはじめて趣味になっていきました

ただ、僕が中学や高校の時に男が料理好きというのは価値観としてあまり無く
自己紹介で言うとザワつき
当時流行りはじめた「オトメン」や「女々しい」という類の言葉で揶揄されるようになりました

幼い頃から親に口酸っぱく叩き込まれた
「自分がされて嫌なことは人にするな」
という呪いもあって
どんなひどいことをされても言い返したり、やり返したりしないので
学生時代はずっといじめのターゲットにされやすかったです

小学校のいじめも
高校の言葉の体罰も
大学のいじめや脅迫やパワハラも

同級生、先輩、顧問、店長と
立場は違えどみんな男性でした

いつしか初対面の男性に対しては
恐怖心や嫌な緊張感を抱くようになりました

というか、そもそも楽しいと思うノリが合わないのかなと思います

ワイワイ騒ぐよりも
のんびりカフェや純喫茶、雑貨屋、銭湯とか巡るったり小説読む時間が好きだし
大人数よりも2,3人でしっぽり語りながら飲むの方が心地よいです

色はピンクが好きで
靴とかレディースの配色に心惹かれることが多いです

感性は完全に女性よりに育ったんだなと思います

じゃあ自分がはっきりトランスジェンダーなのかというと
そうじゃないから生きづらいのです

恋愛対象は女性です
でも友達対象としても同性のような安心感、心地よさがあります

小学校の頃は良くても
思春期に入ったら友情はぎこちなくなり始めます
男女2人でいるだけで冷やかされたり問いただされたりするからです

その頃から今までずっと
「性別」「距離感」「男女の友情」
などは永遠のテーマで
日々自問自答を繰り返しています

ここまで恋愛経験はゼロに等しいです

めちゃ仲良かったのに、相手に彼氏ができたら関係が希薄にならざるをえないのは理解できても切ないです
だいたい女友達と2人で遊ぶことが多いのですが、相手に迷惑がかかるのでSNSにはあげれません
ただの遊びなのに後ろめたいことをしてるみたいで複雑です


これまで様々な女性と出逢って
男性とあまり絡んだことがない人がいれば
男性に嫌なことをされた人もいました

その中で僕と出逢った当初に
僕が男性であるが故に嫌な記憶が頭をよぎってしまう
女性との仲の良さを懐疑的に感じてしまう
そんな素直な気持ちを伝えられたことがあります

自分も男性に対して少なからず似たような嫌悪感を抱いているけれど
世間から見たら自分はその男性で
自分がそこにいるだけで不安を抱かせたり嫌な記憶を思い出したりする人がいるのかもしれないと思うと
自分の存在意義がわからなくなる時があります

さらに、これから歳をとっていくにつれて汚らわしいものとして見られるかもしれない
そう思うと自分でないようで紛れもない自分である“男性”という性別を十字架として背負い続けなくてはならない宿命に絶望と似たような感情を抱くこともあります


僕ですら違和感を感じるのに
異性として見た僕の存在はバックボーンによっては複雑な心境になって致し方ないかなと納得します

なので、実際に意見を寄せてくれた人の気持ちは真摯に受け止めたいし、勇気も必要だったと思うし、勇気を出して意見をくれた以上、僕もしっかり自分が何者なのか説明すべきだと思い、文字を連ねています

時には迷い傷つき不器用な形になるけど
僕自身出逢う人と仲良くできるのが当たり前じゃないことを自覚し
細心の配慮のもと、気を引き締めて真摯に向き合いたいなと思っています

ここまで、一方的に自分語りをしてきたけど
決して無理してでも仲良くしてくださいというつもりはないです

ただ、僕のことを知って、その上でせめて少しでも心がやわらぐ材料になってくれたら幸いだし、その上で判断して欲しいなと思っています


僕と距離をとるも仲良くするのも自由だし
この投稿をしたからといって、全員が理解してくれるとも思っていません

敬語だろうが、タメ語まじりだろうが、タメ語だろうが
それぞれが関わりやすい距離感でいいし
仲の良い先輩としてでも、友達としてでも
それぞれが関わりやすい存在として関わってくれたら幸いです


最後に一つこれだけは理解して欲しいこと

僕は“全員”の味方です

綺麗事だけど綺麗事で終わらせない
今までのそしてこれからの行動で示します

ちなみにポテトはマックよりもポッポの細くて安いやつが好きです🍟

わかる人にはわかる話
#ポッポ好きなやつだいたい友達

(苦手なのは初対面のシチュエーションに限ります。仲良く優しくしてくれる人、今一緒に活動してくれる人は大好きだしこれからも大切にしていきたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?