見出し画像

宿泊型産後ケア利用記録 〜東京都済生会中央病院〜

自治体の産後ケア事業を利用して、宿泊型産後ケアで東京都済生会中央病院に一泊二日入院しました。
写真は自販機のある談話室的なスペースから見える東京タワー。景色がいいってこんなに気持ちいいんだなとしみじみ。
前回はスワンレディースクリニックを利用、今回は2回目の宿泊型産後ケア利用です。


選んだ理由

・交通アクセスの良さ
 →近所へのお買い物ですら首座り前の子連れ移動ツラい。ゆえに交通アクセスは最も重視しました。
・口コミが多くいずれも評価高いこと
 →宿泊型産後ケアの利用レポや口コミ自体そこまで多くないですが、その中でも口コミがあり良い評価ばかりだったので決め手になりました。

前回宿泊型産後ケアを利用した際に予約後に悪い口コミを見てモヤモヤした経験から、今回はがっつり下調べをしてから利用しました。

利用までの流れと費用

予約完了までのやりとりは全てメールで、これは地味に最高でした。
電話だと急に子がグズってしまったりするので、音を立てずにメールで連絡できるのはありがたい。しかも返信がとても早くてびっくり。

利用の1週間前くらいにはレターパックで書類が届き、診察券作成用の記入用紙や過ごし方の希望・育児の状況・悩みなどを記すシートなどが入っていました。

費用はスワンと違い追加料金なし、1泊2日で1万円。
退院前に精算で現金以外にクレジット・デビットも利用可でした。現金以外が可能なのもありがたい。

持ち物

画像のとおりほとんど用意されています。
地味に嬉しいなと思ったのは赤ちゃんのローションや哺乳瓶の乳首のブランド名を書いてくれているところ。いつもと同じ・違うがわかって安心できました。

事前に案内いただいた持ち物情報


上記以外にメールで持ち物として案内があり
・母子手帳 、健康保険証 、乳幼児医療証等公費証
・宿泊型産後ケアの自治体助成券
・マスク
を持っていきました。
なお、お部屋にはシャンプー、リンス、ボディソープの小瓶が用意されていました。
洗面グッズとしては歯ブラシと洗顔フォームは持参要。

どれも爽やか系のハーブみたいな香りでした

また、パジャマはワンピースと上下セパレートの2種類から選べて後者を選択。上着がワンピースだったのでどちらを選んでもほぼ同じだったかも。

部屋

お部屋はおそらく8畳くらいの個室。授乳時にベビーベッドが入っても余裕の広さでした。
シャワー・トイレ・洗面台付き、テレビはテレビカード不要で見れます。
何より広々してて気分がいいです。ぼんやり東京タワーを眺めるという自宅ではできない時間を過ごせます。
ベッドはパラマウントベッドでリクライニング可能。

明るく広々
扉の中がトイレ、結構広々でした
ハンガーはここと入り口付近に計6個!ありがたい
部屋からも東京タワーが丸見え

ちなみにベビーベッドはカトージのハイポジションのものでした。
初めて使いましたがおむつ替えの腰への負担が全くなくて感動。いかにおむつ替えで体力消耗しているのかがわかります。あとは柵のストッパーが磁石?でスムーズに固定されるのも良い。

過ごし方

チェックインは10−11時のあいだ。
病院まで電車移動のため、通勤ラッシュの落ち着いた時間に移動できるチェックイン時刻でありがたかったです。

産後ケアの利用理由には母乳相談と休息を挙げていたので、助産師さんと相談のうえ滞在中は
・基本預かり、授乳時に子を部屋に連れてきてもらう
・消灯の21時以降は完全預かり
にしていただきました。

我が家は混合栄養ですが、助産師さんの提案で私は母乳のみあげてミルクは助産師さんに足していただくことに。貸出物品にミルトンがあったのでミルクも自分であげるかと思っていたので、負担がさらに減ってありがたかった。

入院後初めての授乳時に助産師さんが付き添ってアドバイスくださった+その後も授乳終わって子を迎えに来てもらうタイミングでちょくちょく様子を気にしていただきました。
なぜか入院中は家と違ってちゃんと母乳を飲んでくれる我が子。外面がいいのだろうか。

会話の中で体重の伸びが緩いことについても相談したところ、ミルクを足す量を助産師さんが色々試してくださり退院後の方針も決めることができました。

授乳以外の時間はひたすら自由。
院内にあるコンビニ、ユニクロ、ドトールは使ってOK。入院手続き時に院内のドトールで使えるチケットをいただいたので、初日のおやつとしてドリンクと焼き菓子をいただきました。1人でカフェなんていつぶりだろうとホッと一息。

2日目も授乳以外は退院までひたすら部屋でゴロゴロ・ウトウトする幸せな休息時間を過ごしました。

〈良かった点〉
・助産師さんとの連絡がスムーズ
 →当たり前といえばそうですが、前回のスワンでは内線の電波が悪く発信も受信もうまくできないことが多々あったので今回はその不安がなく安心して預けられました。
・預かり中の子の様子をちょくちょく教えてくれた
 →もしかすると余裕があったからかもですが、子を連れてきていただくたびにそこまでの子の様子を教えていただけて、そこも安心できました。ずっと静かに手で遊んでましたよ〜など。

〈悪かった点〉
思い浮かばないくらい良かったです。
私は病院食も割と好きなのでそこも不満なしです。

2回目の宿泊型産後ケア利用ということで、子を預けて休むことを前向きに捉えて過ごせていたのもあるのか心から休息できました…!!
また、産後ケアとは直接関係ないですが、病院スタッフの皆さんもすごく親切で温かい気持ちになりました。
病院の入り口入ってすぐに案内の方が声を掛けてくださって行き先まで案内してくれたり、コンビニを探してキョロキョロしていたら声を掛けてくださったり。

もし第二子に恵まれることになったらこちらで産むことも考えようかなと思ってしまうほどの体験ができました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?