見出し画像

【告知】第四回積みゲーやらんの会:「Enter the Gungeon」開催決定【おしらせ】

インベントリやゲーム棚にそびえたつ積みゲーに立ち向かう会こと
「積みゲーやらんの会」、第四回開催が決定いたしました。

↓「積みゲーやらんの会」って何?という方はこちら

第四回タイトル:「Enter the Gungeon(エンター・ザ・ガンジョン)」

第四回タイトルは、ドットで描かれたキュートなグラフィックとは裏腹な高難易度を誇る、弾幕系ローグライクシューティングゲーム「Enter the Gungeon」をみんなで遊びます。PS+やEpic Gamesで配布されたこともありゲームライブラリにこっそり積んでる人も多いはず!

開催日:5/16(日) 13:00~19:00

※上記時間は本部配信の時間です。プレイヤーとしての参加はいつでもOK
※適宜休憩をはさんでね

参加方法

1:「積みゲーやらんの会」Discordサーバーに参加しましょう
https://discord.gg/mp4Vzy65hh

2:当日「ゲーム崩すぞ!(初見プレイ側)」と言う人は、こちらのフォームへ記入をお願いします。
https://forms.gle/2oqUf1MibEbzKVGR6

3:当日はイベント参加者の配信を見て愉悦するもよし、自分で遊んでみるもよし、自由に楽しみましょう!
※貴重な初見の悲鳴を確保するため、ネタバレを含む情報を投げつけるのはご遠慮願います。

ゲームを崩す人(プレイ勢)向けTips

1:進められるところまででOK!
 Enter the Gungeonはその難易度からクリアが難しいゲームにも挙げられます。だからクリアしなくてもOK!大切なのは「積みゲーに手を付ける」という事。プレイしてみる、そこから罪崩し(積みゲー崩し)が始まります。

2:Enter the Gungeonのwikiを見よう! 
 Enter the Gungeonのwikiは情報満載!ネタバレにも配慮されているので、武器やアイテムの詳細はどんどんwikiを参照してみましょう。

 Enter the Gungeonのwikiはこちら:https://wikiwiki.jp/etgjpwiki/

3:ゲーミングコンシェルジュに聞いてみよう!
 積みやらのDiscordサーバーには今回もゲーミングコンシェルジュ監禁(じょうちゅう)している「コンシェルジュホットライン」が設置されています。

【コラム】ゲーミングコンシェルジュとは?
新鮮な初見の悲鳴を報酬に集められた、対象タイトルの有識者で構成されます。攻略情報に含まれるネタバレを極力排して、プレイヤーの求めに応じて疑問や不親切仕様に対するアドバイスを行う聖人です。16万色に光らない場合がほとんどですが諸説あります。

「どっちの武器がいいかな?」
「アイテムを使いこなせない!」
「このボス、倒せないよ…」
wikiを見てもよくわからない、そんな時は気軽にコンシェルジュに質問してみましょう。
(もちろん自分で悩んで挑むのもOK!)

4:coopでプレイしてみよう!
 Enter the Gungeonはオンラインでのcoopプレイに対応したゲームです。「一人で進められるか不安…」そんな人にはcoopプレイがオススメ!え?友達が同梱されてなかった?大丈夫!積みやらのDiscordサーバーでcoopプレイの募集をしてみましょう。

【コラム】今回から本部ミラーの方式が変更
前回は「ミラーで映しても良いよ」という人全員の配信を巡回する方式でしたが、運営側の負荷が強かったため、今回は一部配信を本部で固定ミラーする方式になりました。本部ミラーに映りたい!という人はエントリーシートで”本部でやりたい”にマークをお願いします。

ゲームを崩した人・眺める人(既プレイ・視聴勢)向けTips

1:プレイ勢の悲鳴を味わおう!
 当日は配信・非配信を問わず、様々な人が同じゲームをプレイし、いろんな感想をネットに放流します。配信サイトやTwitterで参加者の感想(悲鳴)を味わいましょう。
積みやら本部ではTwitchチャンネルで参加者のプレイ配信をミラーします。(本部の配信アドレスはこちら:https://www.twitch.tv/sunainu )
 また、参加される他の配信者情報は積みやらDiscordサーバでまとめられます。

ただし、
・過度な指示コメント
・暴言・誹謗中傷
・望まれないネタバレ

これらは、貴重な初見悲鳴の品質低下につながりますのでおやめください。
真綿で首を包んで、暖かく見守りましょう。

2:一緒にプレイしてみよう!
  コンシェルジュは当日以外も積みやらDiscordサーバーのホットラインに拘留(じょうちゅう)しています。当日は予定が合わない人や配信は難しいなという人もコンシェルジュホットラインを利用してプレイすることが出来ます。

既プレイの人も同じタイミングでプレイしてみることで新しい発見があることでしょう。久しぶりのプレイで同じ様に悲鳴をあげてしまうかも?!コンシェルジュは「ここ忘れちゃった!」という既プレイの人からのヘルプにも対応しています。

また、他の人のプレイを見てたら気になってきたという人や終了後に改めて購入してプレイする人もコンシェルジュホットラインを使用することが出来ます。ぜひ、この機会に一緒にプレイしてみましょう!

まとめ

・みんなで積みゲー楽しく消化するイベントだよ!
・参加すると積みゲー消化できるよ!
・的確なアドバイスをしてくれる人が常駐してるよ!
・やったことある人は初見の悲鳴で健康になれるよ!
・日程合わなくても参加できるよ!
・Discordに情報がまとまってるよ!

皆様の参加お待ちしております!

「積みゲーやらんの会」Discordサーバー:
https://discord.gg/mp4Vzy65hh

「ゲーム崩すぞ!(初見プレイ側)」のエントリーシート:
https://forms.gle/2oqUf1MibEbzKVGR6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?