見出し画像

鬱が治ったのではなく、躁転なのか?

私の大好きな主治医が異動でほかの病院へ移られてしまうので、
先月の診察が先生とお会いできた最後のひとときでした。

約2年半、鬱が酷かった間、
開くことさえ出来なかったTwitterXをここ数か月で
再び使えるようになり、
いわゆる「病み垢」というものを作った。

文字通り、病んでる(特に精神疾患)人たちのアカウントのことですが、
そんな病み垢のみなさんと交流して気づいたのが、
私の病名:双極性障害にはⅠ型とⅡ型があるということでした。

先生と最後にお会いしたら聞いてみよう!と思って、
先生に「私はⅠ型とⅡ型のどちらなんですか?」と、お聞きした。
先生曰く、私はⅡ型らしい。
実はそもそも、私は自分では双極性障害ではなく、
ただの鬱病だったんじゃないか?とずっと思っていて、
それが治ったと思い込んでいたのですが、
そうではなく、現在、躁状態なだけ、とのことなのです。
Ⅰ型はもっとアップダウンが激しいそうで、
Ⅱ型はもっと長いスパンで鬱状態、躁状態が来るらしかった。
え?じゃ、治ってないんだ⁈
なので、先生曰く、今飲んでいるラモトリギンをずっと飲み続けること、
予定をいっぱい入れ過ぎないこと、
夜更かしや徹夜をしないこと、とアドバイスをくださった。

実は私はとんでもなく夜型で、
正直、毎日徹夜してるような状態なのです。
こうしている今も、深夜1時38分です。

確かに、鬱が治ったと思い込んでから、
今まで、ずっとそんな感じで早くて深夜3時に寝ている感じなのです。
これが病み垢のみなさんが言っている
「躁転」というヤツなのか⁈

いずれにせよ、私は、あの辛かった鬱状態には絶対に戻りたくない。
なので、先生からご指示いただいた通り、
ラモトリギンをずっと飲み続けます。

今から、本当に面倒くさいお風呂に入ってきます。
いつも本当にお風呂に入るのが嫌で、どんどん時間が過ぎて行ってしまいます。
これも病み垢のみなさん「あるある」みたいですが。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?