見出し画像

クラフトビール備忘録 -2021年2月12日 OL TOKYO-

つみたてNISAに人生を変えられた男、積立 てるぞう(@tsumita_teruzo)です!普段は自分自身と周囲の人たちで共に金融リテラシーを高め、【豊かに生きる人を増やす】ことを目標にInstagramメインで活動しています。

てるぞうサムネ

ビール好き以外には有益ではない、クラフトビール備忘録、第4弾です。
▼過去のnoteはこちら

今回は若者の街、渋谷にあるクラフトビールバー、OL TOKYOに行ってきました。

画像2

このお店は、"北欧と日本のクラフトビール文化が出会う"がコンセプトの素敵なお店です。

"ØL"(オル:ノルウェー語でビールの意味)は私たちのこだわりの核心です。
バーØL BY OSLO BREWING CO.は親しみを込めて別名「オル東京」とも呼ばれますが、そのコンセプトは、北欧の豊かな文化や自然とそれがもたらす洗練されたクラフトビール・カルチャーを、東京で体現すること。
北欧のどこかの家のリビングルームで、気のおけない友達と楽しむ旨いビール…
そんな気分を味わえるように、渋谷の真ん中にありながら喧騒を離れ、
ゆったりとリラックスした空気が流れる心地よい時間を提供します。
20タップのビールは、オスロから届いたものに加え日本産まで幅広いラインナップ。スカンジナビアと日本のクラフトビール・カルチャーが交わる場所に、ぜひ友達と一緒に遊びにきてください。

HPより引用。

友人にお勧めされて今回は訪問。3杯と1口飲みました。1つ1つ紹介していきます。

画像3

SABRO WHITE IPA by 伊勢角谷麦酒

画像6

画像4

透き通るような黄金色。見た目はいたってシンプルなビールでした。香りはクラフトビールらしいフルーティな香り。柑橘系の香りも感じました。

飲み口もIPAにしてはかなり軽め。この記事を書いている途中に知ったのですが、冬のシーズンでも飲みやすい軽めのIPAとして作られたものだそうです。

この日は昼下がりにゆっくりしながら飲んでいたので、まさにぴったりのチョイス。ガツンといきたい人はあまり好みじゃないかも。

DREAM PORTER by OSRO BREWING

画像7

画像5

見た目は漆黒。香りは甘さと香ばしさが入り混じった香りで、焦がしたチョコレートのようなイメージを受けました。

飲んでみると、ビールなのに甘みを感じました。優しい甘みと香ばしい風味、大人の飲み物感満載で飲んでいるだけで気分が上がる味でした。

こちらはノルウェーの首都であるオスロにあるOSLO BREWINGから届いたもので、この店舗の定番商品。北欧を感じながら飲むとなおおいしい。

Whiplash Heart of Chambers by BEER VOLTA × 3FE

画像8

こちらは友人のを1口だけもらいました。写真はありませんが見た目は先ほどのポーターとかなり似ていました。

味はこちらのほうが苦みが強めで、コーヒーのような味でした。

それもそのはず。帰宅してから知ったのですが、ブリュワリーとコーヒー専門店のコラボ商品だったのです。コーヒーとオーツ麦のダブルポーター。香ばしくない訳がないですね。

CLOCK WORK by GARAGE

画像9

今回一番印象に残ったビール。店員さんには「一言で言うと酸っぱいビールだよ。」と言われた。

画像10

色が独特。やや濁りのある赤色。香りからはたしかに酸味を感じた。飲んでみると、確かに酸味が強く、今までにないビールだった。飲みながら、これがビールなのか?という不思議な気持ちになった。

このビールは梨とカシスを使っているらしく、それゆえに独特の酸味と果物の風味がしているとのこと。梨を感じ取るのは難しかったが、カシスと言われてすぐにピンときた。

このビール、日本には4~5ケグしか入ってきていないらしく、かなり希少なビールとのこと。たまたまこれに巡り合えてよかった。

今回の学び:ケグ

アルミニウムや木でできた円筒状の容器のことで、ビールの貯蔵や輸送に主に用いられる。

店員さんに「4~5ケグしか日本に入ってきてないよ!」って言われたときに初めて名前を知った。

◇◆◇

今回も完全な趣味のnoteを書きました。クラフトビールは奥が深いので少しずつ学んでいきたいなと考えています。ちょっとずつ知識が増えてきて、体験とマッチしてきて楽しいです。そろそろ沼から抜け出せなくなるかもしれません。

気が向いたら第5弾も書きます。ビール好き以外には有益なわけではありませんが、ビール好きな人は今後も読んでもらえたら幸いです。

(おわり)

各種SNSでは「情弱な若者をいなくする」ため日々活動しています。どんな内容でも気軽に記事の感想もらえると嬉しいです!今後の記事に活かします!
Instagram: @tsumita_teruzo
Twitter: @tsumita_teruzo

↓公式LINEはこちら↓

LINE追加

▼うちゅうビールを飲みました

▼自然薯ビールを飲みました

▼クラフトビールにハマったきっかけのお店

▼【自己紹介】つみたてNISAに人生を変えられた男

※いつもサポートありがとうございます。「いい情報!」「参考になった!」と思ったらサポートお願いします。そのお金を握りしめててるぞうはスタバに作業しにいきます。

「おつかれさま!がんばれ!」の気持ちで飲み物奢ってくれたらめっちゃうれしいです!


サポート頂いたお金を使って、日本の金融リテラシーを底上げします! お金に振り回される人をゼロに🔥