見出し画像

記憶の限りの出産レポ

計画無痛のはずが、破水からの入院、出産

入院予定日が8月21日、出産予定が22日だったけど13日で子宮口1センチ
たくさん歩くように言われ、毎日お散歩してたけどさらに長めに歩くように。

20日の診断でも変わらず1.5くらいとのこと。
このままだとお産が長くなるからリスケしましょうとのことで1週間後ろへ。
コレで土日になったら追加料金めっちゃかかるやんやだなぁと思いながら帰る。
こう言う嫌な予感は当たるのだ…

23日に一応もう一度病院へ。あまり変わらず…
3〜4センチ開いてるといいのよ〜と言われ、この調子ならそんな進まんだろうとお散歩プラスめんどくさくてやってなかった会陰マッサージをゆるく開始
思い出したようにラズベリーリーフティーも飲む

24日のんびり過ごす
やってみるかーと、初めてちゃんと会陰マッサージをする

25日0時すぎからなんかお腹痛い
寝れない

朝起きてご飯食べて、少ししたらドロっとでた感覚
おしるしっぽいけど鮮血でうすめ(今思えば破水してたから薄まってた)
10時くらい

昼間も不定期に痛い、前駆陣痛っぽい
ずっと横になってた
一応タイマー測り始める

夜19〜20時家焼肉する
ちょっと元気

生理痛マックスくらいのが10分以内にくる

一晩耐えられなさそうなので19時くらいに電話して病院に行く

おしるしと一緒に破水してたみたいで
そのまま入院

検査したら子供は元気そう
子宮口はまだ2センチ
なのでこれもまだ前駆陣痛と言われる

部屋に戻って旦那は帰宅
そのまま部屋でひたすら耐える
22時くらいに診察があって、まだ本陣痛じゃないからなぁ。耐えられそう?
みたいに言われて、んー、きついけど耐えてみます...ってやりとりして我慢。
麻酔するなら先生呼んだりして時間かかるから早めに言ってねと言われる。
耐えられるならご飯食べといて!と。ただし食べたら2時間は麻酔できないから2時間耐えられる?と言われて何とかなるかなーと思ってなんか食べることに。
でもあまり食欲なく、ウィダーをのむ。

もう感覚測ってなかったけどひたすらに痛い
寝れたもんじゃないので0時過ぎにナースコール
しんどいって伝えて、麻酔入れたい?って言われ、出来れば入れたいですと言ったら準備するねと。
そこから着替えてLDRへ

麻酔科の先生がくるまでルートとって子宮口チェック
4センチに開いてたから、あ、陣痛になったのかなー?いいね!と。
うそやん。じゃあ前駆陣痛じゃなくて陣痛だったじゃん!ってなった

1時くらいに麻酔科の先生来て点滴開始。
背中に麻酔入れるの怖かった
針も痛いけどこの間も陣痛来てるので陣痛耐えながらエビのポーズが辛かった

針を進めていく時に神経に触れたみたいで、左足がビリ!ってなって怖かった

調整しますね〜って言ってやってる時また左だけビリっとなる。
痺れが続くか、ポジション変えて違和感はないかをひたすらチェック

その後ようやく麻酔投入
2時半くらい
ひんやりする独特な感覚
左寄りに入ってたのか、左のがよく効いて右のがイマイチ
それを伝えたら右下にして流そう!って。
そんな原始的なのか。
でも針入れたままの寝返りとか怖くて最初できなかった
30分くらいしたらすっかり痛くなくて、腰の重い感じだけ残ってる。生理痛でロキソニン飲んだ感じ。足は正座で痺れてる感じ。
すごい。麻酔神。
保冷剤を当てられて、冷たくないか聞かれた。
冷たくなくてびっくり。上半身はちゃんと冷たい。本当におへそくらいまで麻酔が効いてた。

眠気がきて、お昼くらいまでには産まれるかな〜とのこと。

その旨を旦那に伝えて眠る。

麻酔はナースコールみたいなボタンがあって、麻酔が足りなかったら自分で押して足せる。MAX15分に一回足せて、それ以内は押してもでない。

1時間に1回助産師さんがチェックに来る。
痛みのチェック、NST、子宮口、熱、血圧。
子宮口あまり変わらず。
7時くらいから促進剤投与開始。
夜勤の人と日勤の人が入れ替わって
いろんな人が挨拶に来る。

この日担当医が来れないらしく、院長登場。
子宮口は柔らかくなってるし、開いたら早そうとのこと。めっちゃぐりぐりされた。けど麻酔のおかげで痛くない。
頭に触ったりしてるらしい。
回旋開始してるみたい。

院長にも休める時休めと言われたので結構のんびり過ごす。
10時くらいに思ったより進んでないから促進剤足してきます〜って感じで増やされて(それまでも定期的に入ってはいる)、陣痛が強くなる

麻酔は1時間に1回自動的に入るようになってて、時計見ながら、あと10分だから耐えられるな、とか、結構痛いから足そうとかコントロールしてたんだけどこの時から足し始める。
子宮口8センチ

10:30くらい空腹を感じる
それくらい余裕がある痛み
旦那病院へ呼ぶ
ラインやり取りする余裕がある

お水と麦茶を持ってったけど、飽きてきたのでos1を持ってきてもらう

このころ私が38度発熱
たぶん麻酔の副反応
高熱で寒気がすごくて下半身はすごく寒い
氷枕を置かれたけどそれも冷た過ぎて寒い

子宮口4〜8が早かったのにここからペースダウン
破水してるし発熱もあるので、心拍は平気だけど早く出そうということでさらに促進剤を足す

いきむ練習しとこっか!と助産師さんに言われ、ソフロロジーとひっひっふーは知ってると言ったらどちらでもないとのこと

深呼吸してー、はいてー、吸ってー...いきむ!
うんちするかんじ!肛門開いて!!!
って言われた(妊娠中に教えて欲しかった)

その時に顎を引いて、目を開けて。これは聞いていた通り。
こんな動いていきんで、背中の麻酔も、腕の点滴も怖いよ〜なんて思う余裕あり。

結構痛みが強くなってきたけど9センチでなかなか全開にならず。
再び院長登場。
いきんでみて、進むかどうかやってみようとのこと。
尿道カテーテルの後足開かされ、ビニール被せられ、産む体制へ。

この時腰の鈍痛のみ。なんとなく波があるのがわかるので、それと数値を見ながら数回いきむがイマイチらしい。
30分くらいやってみて、もうこりゃ吸引だ!となったらしく、旦那が部屋の外に待機。

バタバタし始める。
ちゃっかり麻酔を追加したので割と落ち着いてる(これしなきゃよかった。鈍くなり過ぎて陣痛のタイミングわかりにくかった)

女医さん、助産師さん、院長の3人がかりでお腹押す人、赤子を出す人、吸引準備する人ってなってて、いきんで手前に来たタイミングで切開、からの吸引。

マジでダイソンの掃除機の音
それに水分がついてズボボボってなってる感じ。

それが終わっていける!でるよ!くらいで旦那登場。(立ち会いというか瞬間だけ見にきた感じ)
そのときに新生児の担当の人もゾロゾロきて総勢7〜8人はいた気がする。

はい、あたまみてー!でてるよ!まるく!目を開けて!!!って言われながら引っ張り出されてる我が子を見た

肩がでて、力抜いて〜って言われたら足がズルんってでてきた

このときはボーッと見てる感じ

うわ、ほんとに出てきた、見てたやつや
ってのと
おわったー
ってのと
人体の不思議ー!!!
って気持ちがごちゃっとしてた
感動の涙はなし。放心。

んでほぎゃっ...くらい泣いて、よかった泣いたわ〜って思って、新生児担当の人に渡されたら酸素吸入始まって。
そこから酸素濃度がいまいちということでNICUの先生登場

その間に胎盤がスルッと出て(2分後)
止血して切開2センチ縫われる(全然わかんなかったけど、たまに引っ張られる感じだけあった)
ガーゼガーゼ!とか言われて、たまに止血のガーゼが子宮内に残ってたとかいうの思い出して怖いなーとか思いながら縫われてた(5分以上は縫ってた気がする。長く感じた)

そして娘は呼吸が安定しないので酸素まだつけてます。待っててくださいと言われてそのままステイ。
産まれて胸の上で抱っこするよく見るやつはできなかった...

呼吸が落ち着いて体重、身長など測ってコットで登場。
写真を撮って、しばらくしたらNICUにつれてかれてしまった。

そのまま旦那となんか話して(全然覚えてない。多分夜のこととか、麻酔の感じとか話してたはず)
1時間半後くらいに旦那退出。
麻酔とかもろもろ外す。点滴の針だけ、発熱してるので一応つけておいていつでも点滴再開できるようにしとくね!と言われる(これがのちに腫れる原因)
その後カテーテルで尿を出され、麻酔まだ聞いてるはずなのにちょっと痛くて既にきれ始めてるんだなぁと体感。

車椅子で病室に戻るんだけど、まあ立てず。
ほんと子鹿で何とか部屋に。
とりあえず尾骶骨がクソ痛くて、立ち上がる瞬間とかが無理。お尻に体重乗るのも無理。
横向きが楽だったかな。
熱が相変わらず下がらないので氷枕ステイ。寒い。そしてルートの針が地味に痛い。針の痛みや違和感はあるからねーと言われたので、こんなもんかと耐える。今思えば言えばよかった...

旦那はその間にNICUへの入院手続きなどしてたらしい。
18時に晩御飯が運ばれてきて、普通に食べた。
ロキソニンをもらって服用。

そして助産師さんのチェックがあって初のトイレへ
立ち上がるのに一苦労。尾骶骨激痛。あと子宮?肛門?周りの全筋肉断裂してるのではという感じで痛いし力が入らない。
助産師に抱きつきながら移動。
半泣きでトイレ完遂。キズが痛いとかの前に尾骶骨が痛過ぎて傷の痛みは誤魔化されていた。
尿意は割とすぐ戻った。あとおしりセレブ神。あってよかったおしりセレブ

尾骶骨は最悪ヒビはいってるかもしれないねと言われ、レントゲン撮っても骨盤ベルトして安静にするしかないから撮らないよと言われた

そして娘に会いに行きますか?と言われたがとても動けなかったので一旦休憩。
旦那はNICUへ見に行き、そのまま帰宅。これが20時くらい。

夜は22時ごろにまたキズのチェックがあり、体調を聞かれ、血圧と体温チェック。
熱下がらず。
この辺で一回車椅子で娘に会いに行った。

夜は全然眠れず、3時間おきくらいに助産師さんがチェックにくる。
早朝ロキソニン追加。
尾骶骨、腹筋、肛門周りの全筋肉が痛くてとてもじゃないけど4日じゃ退院できるわけない!と思った
咳き込んだりむせこんでも痛かった

8時に朝ごはんがきてモリモリ食べる。
その後傷のチェック、そして車椅子でNICUへ。
ここから3時間おきにミルクをあげる様子を見に行く。

そしたら調乳指導に呼ばれ、そのまま会議室へ。私だけ術着のまま、隣で産んだであろう人たちと調乳指導を受ける。
1人のママがスタスタ歩いていてびっくり。こっちは立ち上がるのも一苦労なのに。

その後熱が下がったので点滴の針をようやく外す。痛い。
シャワーの許可が出る。恐る恐る入る。
シャワーの圧が強くて怖かった。

そして3時間ごとの搾乳開始。我が子がいないので搾乳機でやるように指示があって、メデュラの自動搾乳機登場。面白かった。なんかシュール。
面会は14時〜20時だったので、ミルクタイムは旦那と一緒にNICUへ行き、その様子をただ見つめる

晩御飯を食べ、授乳を見に行き、明日には酸素室から出られそうとのこと。一安心。

旦那は帰宅、夜はロキソニンを一回飲んでそこそこ寝られたかなぁという感じ。この頃には車椅子乗らずに歩けた。すごく遅いけど。

次の日からNICUでミルクをあげる練習、直母の練習、おむつ替えの練習。沐浴見学。
その後退院指導。

NICUにいたので、病室では割とまったりしてた。パックしたり、ハーブティー飲んでみたり。
ただお尻が痛いので基本寝てた
ロキソニンは1日3回までで、助産師さんに言わないと飲めないけど、この頃は2回で何とかいけた。

しぼった母乳をNICUへもってこいと言われたがミリしか出ず、夜はサボって寝た

3日目朝ごはん後NICUへ行き、授乳。
お昼ご飯後に沐浴指導。
退院前母体チェック。内診痛い。
その後NICU退院で母子同室に。
直母5分5分からのミルク30〜40足す

旦那も20時まで参戦。
直母大丈夫そうだねー!って言われ、フットボール抱きを教わり、なんとなくこんなもんかーとスタート。この時もっと聞いておくんだった...

そのまま3時間ごと授乳。
ミルクの量と排泄をチェックシートに記入。

母親と先輩がお見舞いに来てくれる。
お祝膳がでる。

夜中も緊張感があったので起きれた。

朝方助産師のチェック。授乳指導。
これが最後の指導だったから今後の授乳スケジュール聞くべきだったー。退院後すごく困ることになった。

NICUに居たせいで同室が半日ほどで退院。
しかも台風

とりあえず入院中はこんな感じでした。
備忘録。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?