見出し画像

拝啓僕を知らない君へをリリースしました

公言していた、インターネットバンドを結成してから約半年。
ようやく、第一弾の音源「拝啓僕を知らない君へ」をデジタルリリースすることができました。

各種配信サイトのリンクはこちら

まず、この曲のリリースにあたって協力してくれたメンバー。
みんなが協力してくれたおかげでいい曲が作れました。本当にありがとう。
そしてこれからもよろしく。頑張っていこう。

MVも公開されたので、是非ご覧になってみてください。

さて、ようやく楽曲のリリースにこぎつけることができたので、これまであまり触れてこなかったバンドメンバーについて少し触れてみたいと思う。

まずは、ヴォーカルの穴秋くつしたちゃん。
もともといちまる。という名義でこえ部なんかで活動していて、光るよという楽曲でコーラスをお願いして、やっぱり好きだなぁと思って、この曲ができる前から一緒にやろうって声をかけさせてもらっていた。彼女の声は本当に透き通っていて、滑舌も明瞭。そして変なクセがなくてまっすぐで無機質で。要するに僕の好きな声だった。
今回の楽曲も、デモの仮歌の段階で想像以上のものが返ってきて、こんなにいいとこ隠してたんか!と驚いた。
拝啓僕を知らない君への最後のサビで「間違ってなんかないよ そのままいけよ」という歌詞があるのだが、本当はこの歌詞を変えようかなと思っていたんだけど、彼女の声で歌ってもらったらすごく説得力があって、背中を押してもらっているような感覚になったので歌詞を変えなかったというエピソードがある。きっと僕が初音ミクでこの曲を作っていたら、別の歌詞になっていただろうなと思うと、tsumeroという形態で発信した意義があるような気がして、とても嬉しかった。
なお、彼女はイラストレーターとしても活動しているので是非チェックを!

穴秋くつした
@Anaaki__socks

つづいてベースの御汁子くん。
彼にベースを弾いてもらうのは今回が初めてではなくて、実はハローごみくずのうた。でベースを弾いてもらっていたのでした。
その時、スムーズに制作できた記憶があり、再び彼の元を訪ねてメンバーに誘った。
メンバーに誘った後に知ったのだが、彼はもともとしっかりバンド活動をやっていたこともあり、音楽に対して想像以上に理解が深く、こちらの提案に対して、常に最適解を出そうとしてくれること、歌をしっかり立たせることを考えてくれて、本当にありがたかった。
もともとレコーディングの経験も豊富で、音源のやりとりに関しても慣れていてすごくやりやすかった。
今後は、彼にはプロデューサー的な役割でもアドバイスをもらいたいなって思っている。
コロナが落ち着いたら酒でも飲みに行きたいな。

御汁子くん
@oshirukobiwako

つづいて、ギターソロを弾いてくれた井ノ川。
コイツとの出会いは地元のライブハウスで、昔馴染みで声をかけさせてもらった。今回は時間の都合上、ギターソロのみの参加となってしまったが、Bメロのフレーズは大体井ノ川が持ってきてくれたアイデアをアレンジさせてもらって僕が弾く形を取った。ギターソロはやっぱギタリストに任せるに限るなと感じた。井ノ川は普段pug's orchestra clubというバンドをやっているので、興味があれば是非聴いてみてください。

井ノ川
@inocchi0129

pug's orchestra club(SoundCloud)

つづいてアートワークとやMVを担当してくれたタママ八月さん。
彼女はピュアで、素朴で繊細なイラストを描く方だなと感じていて、なんとなく自分の書く曲とイメージが合うなぁと感じていた。前作のivoryを投稿した時に、すごく素敵な反応をしてくれて、それがとてもうれしくて、何か一緒にやりませんかと声をかけさせてもらった。
はじめてお話させてもらった時は、本人のキャラクターとのギャップに驚いた(笑)まぁ、そんなこと言ったらナイーヴな曲ばから上げてるお前のキャラクターだってブレブレだろうとか言われそうですね。ごめんなさい。
最初は1枚のイラストをというお話ですすめていたのが、どんどん想像を膨らませてくれて忙しい中素敵なMVを作ってくれました。
余談ですが、MVに出てくるスマホで再生されている音源のジャケットが、実際の音源のジャケットになっていたりします😁

タママ八月さん
@ball_8t

pixiv

最後に、実は陰でめちゃくちゃ頑張ってくれた間宮憂樹ちゃん。
彼女とは古い付き合いで、自分のやっているバンドのロゴをデザインしてもらったり、本当にこれまで色々コキ使わせてもらっている。
今回もバンドロゴを作ってくれという突然の依頼に、めちゃくちゃ一生懸命取り組んでくれて、すっごく素敵なロゴをデザインしてくれました。
僕の面倒くさいオーダーに対しても嫌な顔一つしないで対応してくれてありがとう。

間宮憂樹さん
@mn2433

たくさんの人に協力してもらった分、たくさん迷惑かけたので、少しずつ恩返ししていけたらいいなと思います
これからもtsumeroを、osuを何卒よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?