見出し画像

鏡に向かって「お前は誰だ」1週間【発展形第2弾】

 いやー、テンション下がるわー。

 これでも自他(ばあちゃん)共に認めるイケメンのつもりだったのに。

 実家に帰るとばあちゃんは、初めて会った人にそうするように二度見した後、「どちらの男前さんかね?」と言ってくれる。それで私が「いやいや、貴方の孫ですよ、お嬢さん」とおどけると「ほんで、どちら様かね?」と……。


 鏡の中の自分に向かって「お前は誰だ」と言い続けるとおかしくなるという都市伝説?がある。それを応用して「お前は○○だ」とポジティブなことを言い続けるといい結果になるんじゃね?という検証第2弾。

 
 第1弾はこちら。


うわっ…私のイケメン度、○すぎ…?


 今回は、「お前はイケメンだ」と言い続けてイケメン度が上がるかということを検証していく。

 AIでイケメン度が計れるサイトがあるらしい。良さげなのを2つピックアップ。


 気になった方はやってみてください。どちらも男女版があります。写真データが悪用される心配のないサイトを選んだつもりですが、絶対大丈夫かと言われると保証はできません。その点は自己責任ということで。

 
 で、やってみたわけですが……


 いやいやいや、何の冗談ですか。このクラスで1、2(、3、4、5……)を争うイケメンだった私を捕まえて、その結果はもうAのIがいかれちまってるでしょう。

 同世代にはそれほどでも下と上には異様にモテることもあればそうでもないこともあるこの私が……? 

 私の父はジャ○ーズの最終試験受けたのに? おばさんはモデルなのに? 従妹は女子アナ最終審査までいったのに? 私は……いや、私自身は別にあれだけど……うん……マジですか?


 気を取り直してもう一つの方で検証してみよう。



 うーむ。まあ……いいんじゃない? いいよね?

 でも50より下ってことはないんじゃない? 写真撮り直してやってみようか。



 微々たる差。まあこれが現実ってことか。じゃあ一応一つ目の診断もこの新たに取った写真で……。


さっきはブス、今度はブサイク。この違い、1回目は女性版でやっちまったからでしょう。ダブルで罵倒されたきぶん


 これはもう、もう、もう。

 試しに阿部寛の写真でやってみる。これでブサイク判定が出たら信用できないってことだろう。



 妥当! 妥当でしたよ(これ見出し画像にしておこ)。


 もう一つの方は……



 こちらも妥当。

 ということは、私がぶ100という結果は現実なのか……。いや、週末でたるんでるだけだから。寝癖あったから。目半分開いてなかったから。磨けば光る原石だからだから……。


 まあ、この1週間で磨いていきましょ! はぁ……。



1週間「お前はイケメンだ」スタート!


【day1】

 5分間時間を計って「お前はイケメンだ」スタート。ブ100のせいでテンションは上がらないが、風呂上りでさっきよりもイケメンに見える。今やったらそれだけで1割ほどアップしてるのではなかろうか。などと考えながらやっていたら5分が終わる。


【day2】

 風呂場で約5分。YouTuberが紹介していた美顔ストレッチをしながら「お前はイケメンだ」。口回りのストレッチが主なのでストレッチをしながらおまイケはできない。ストレッチ、おまイケ、スト、イケ、スト、イケといったように順番に。どっちも中途半端になった気がする。口回りよりも覇気のない目を何とかした方がいい。


【day3】

 便座に座りながらスマホインカメラで「お前はイケメンだ」をやってみた。下から見る形になる。ホントにイケメンか?という疑念がよぎるが打ち消す。それに正直なところイケメンだろうがブサメンだろうが、そんな外側のことなどどうでもいいという思いもある。しかし、冷めてしまったらこの企画は終わってしまう。この日はこんなもん。


【day4】

 デスクでおまイケ。手持無沙汰なのでリンパを流しながらしてしまう。ふと気付いた。これではおまイケで効果が出るのか、リンパ流しで効果が出るのか分からなくなってしまう。余計なことはやめておこう。自分の呟きをよく聴いたら「おまえケーメンだ」と言っていた。これではイケメンではなくケーメンになってしまう。ケーメンが何かは知らないが。しっかりと意識して発音しなければ。


【day5】

 デスクにて。今さらながら頭の中であればまだしも、顔という形あるものが7日5分間暗示をかけただけで変わるんだろうかという疑心。とはいえ信じる。自分はこれでイケメンになれると信じる。いや、最初からそこそこイケメンなんだが。うむ、心理的には効果が出てきたのだろうか。


【day6】

 しばらくぶりに眉を整えてしまった。数日前に影響が出るようなことはやめようと誓ったのに。しかし、これは美的意識の高まりゆえと考えれば何ら問題はないのではないだろうか。そうだ。おまイケをすると眉が整えた分、よりイケメンになった気がしてくる。


【day7】

 最終日。前日まででおまイケは完成していてこの日は最終確認という感じ。はいはい、お前はイケメンですよ。わかってますよという感じ。コンディションは最高。後はぶ100にリベンジするのみ。


まさかの○○越え


 いやいや、改めて考えてみても私が、ぶ100(ぶさいく100パーセント)はないよね。

 知り合いに1人はいそうな顔と言われるのだが。あれっ○○さん?って感じで知らない人に声かけれることがあるのだが。絵や洗剤を売る素敵女子にナンパされることだってあるのだが。職務質問を一回もされたことがない人畜無害顔なのだが。そんな私がぶ100だとしたら世紀末超えちゃってますよ。


 まあグチグチ言っていても仕方がない、さっさとやっちまおう。


 
えっ……///




「お前はイケメンだ」5分を鏡に向かって1週間呟いただけでこんなに効果があったってこと……キュン


 あれっ、確か阿部寛が90パーセントだったよね。つまり阿部寛を越えるイケメンになっちゃったってこと……? テルマ○ロマエ出れるってこと? 落ち着け落ち着け。まずはジャ○ーズに送る履歴書を準備しよう。


 冷静になろう。もう1つの方もやってみる。



 うむ。こっちは阿部寛の72パーセントには劣るが、まあ阿部君も良くやっている方だと思うし。花を持たせる感じでいいんじゃない。偏差値だったら十分進学校レベルですよ、これ。

 これはイケメン確定ですわ。いやいや、つーか、元々イケメンだったのですよ。ちゃんと明るい部屋で撮ればこのくらい当たり前なんですわ。


 ん……明るい、部屋……まさか部屋の明るさで変わるわけじゃないよな。


 確かに前回は間接照明の下で撮ったわけだが。試しに条件を同じにして撮ってみよう。


 
 1パーセント上がってた。



_____



 5分間鏡に向かってブツブツを第1弾、第2弾と2週間にわたってやってきたわけだが、時間を無駄にしたような気がしないでもない。

 しかし、5分は短いようで結構長いことがわかった。他にもいろいろできるんじゃないだろうか。次は1日5分間勉強して司法試験に合格できるか的な検証でもしてみようかしら。







この記事が参加している募集

爪に火を灯すような生活をしております。いよいよ毛に火を灯さなくてはいけないかもしれません。いえ、先祖代々フサの家系ではあるのですが……。え? 私めにサポートいただけるんで? 「瓜に爪あり爪に爪なし」とはこのことですね!