見出し画像

15分だけあそぼ【アヒルの不思議な世界】

15分だけ遊ぼう、スマホのアプリゲームで。
という試みです。

前回は見知らぬ韓国人男性の履歴書を書きました。

いやはや広告から見つけるゲームは魔境ですね、いや悪い意味だけというわけでもなきにしもね、まあ。

今回はランキング内から選んだゲームを遊んでいきます(期待

アヒルゲー

私は基本的に鳥類が苦手なんですが、アヒルは可愛いなと思っています。他の鶏とかの危険な奴らと違って、くちばしが柔らかい(たぶん)ところが私の心の琴線に触れているのだと思います。ポッ///

色のおかしな卵

アヒル肉はあまり好きではありません。独特のクセがありますよね。北京ダックも中華街で食べたことはありますがパリパリはしてますけどそれがなにか?みたいな感じでした。

生香園レベルのお店で食べたらまた違うんでしょうか。

鴨そばの鴨肉は好きなんですけどね、料理方法でしょうか。

孵します
ノーマルだそう

まだ何のこっちゃわかりません。

ごく普通のアヒル

平和思想のアヒルが生まれました。鳩に代わって平和の象徴になってほしいです。

この巨穴は?

急に穴が出現しました。タップしても反応がないのでとりあえず無視して新たに生まれた卵を孵します。

ふわケツ

ふわケツなアヒルが生まれました。危険思想です。

1分半くらいのCM

長い広告CMを見たらレア卵に。1/15以上の時間を使った甲斐があったのかどうか。

うむ

CM見てレア化はこれで最後にします。

増えてきました

まだ楽しみ方がわかりません。卵が出現してそれを孵してアヒルが増えるの繰り返しです。

主人公みたいなプロフ

プロフの割に凡庸な見た目のアヒルです。

ロン毛

平成のギャル男みたいなアヒルが生まれました。

ロン毛の次

ハゲタカみたいな頭部のアヒルです。プロフが適当になってきた気がします。

オキニ

出現したアヒルの中で一番可愛いと思ったのがコイツです。

ここで、パーツが頭、羽、体に分かれていることに気づきました。また、パーツごとにレア度がある模様。

カエルアヒルの場合、頭だけがレアということですね。

交配だということに気づきました

あっ、なるほど。両脇のアヒルが親となって新しい卵を生むということか、それで親のどちらかのパーツが遺伝すると。たまに突然変異もおこると。

このゲームの全てを理解しました(この時はこう思っていたのです)。

オキニのカエルをいじっていたら

アヒルを持ち上げられることに気づきました。

あっ。

この穴って

魔が差したんです。そんなつもりはなかったんです。ただどうなるかなって。

アヒルは穴に落ちていって戻っては来ませんでした。

恐ろしい……それにこの仕組みの意味がわからない。私は可愛いアヒルちゃんを失う事になったこの機能に憤りを覚えました。

たくさんのヘッド

気を取り直してメニューを見てみます。これから出会うであろういろんな種類のアヒルパーツが並んでいます。

アヒルをコレクションしていくゲームなのですね!

卵どこ?

急に卵が生まれなくなってしまいました。巣やアヒルをタップしても無反応。持ち上げたら……あっ。

気づいてしまいました。

間引かないと新しいアヒルが生まれないことに。

もう飽和状態で新しいアヒルが生まれる余地はなかったのです。

最初の一匹(正確には二匹目ですが)は泣く泣く落としました。

しかし、次、次と落とすうちに何も感じなくなっていったのです。

アレが来たのは私が罪悪感をなくしたそんな時でした。

……!

言葉が出ません。アヒルを何匹も落とした穴からアヒルの化け物が出てきたのです。

そして気づくとこんな物を落として去って行きました。

呪……

私が罪の意識を感じようと感じまいと、着実に業は積みかせねられていたのです。

化け物誕

まあ、これはこれで可愛いよね。

化け物も配合するようです

ちなみに配合はランダムで親を選ぶことはできません。

化け物の子なのに普通の見た目だったから、穴に落としちゃいました。

ノーマルは排除!

ノーマルアヒルはどんどん排除していきましょう。

化け物再来!

いくつかのアヒルを落としたら案の定、化け物が再び現れました。そして呪卵!

化け物界では普通かな

しかし、化け物の割に知的です。

ふと、ある疑問が頭をよぎりました。アヒルを全部穴に落っことしたらどういう展開になるんだろう。アヒルは生まれなくなるだろうし……よし、善は急げです。

どんどん落とし化け物を呼び
呪卵を得る
植物系

化け物アヒルのバリエーションも増えてきました。

穴から声が……

気づくと穴から「もっと」や「ちょうだい」と言った声が聞こえてくるように。

スクショはなんかインプレゾンビみたいなことを言っていますが。

奇跡のカップル

ついにカエルアヒルと化け物アヒルの配合です!

ビッグカップルと長い待ち時間で期待大でしたが、ノーマルなアヒルが生まれたのでスクショしていません。

例えようとしましたが、チクチク言葉になりそうだったのでやめておきます。

急に

何もしていないのに突然何かが始まりました。

正直お腹いっぱいでもういいかなと思っていた矢先だったのですが、続けましょう。

よくわからないゲーム

数値を競い合うというお世辞にも楽しいとは言えないゲームでしたが、相手もプレイヤーなんですかね。繋がりを感じられるのはいいと思います。

なんか勝ったみたいなので相手のアヒルから1匹もらいました。

レアよりも上の卵

もらったアヒルとの間にレアよりも上(名前は失念)の卵が生まれました。

レアよりも上卵から

うーん。カエル頭はいいとしても微妙ですね。

レアもノーマルも全部穴行きにしちゃいましょう!

すごいのが穴から

タコみたいな化け物が……。とはいえもう驚きません。

こんなのが生まれました。

プロフを見るに気は合いそうです。

穴が……

卵が一つになったら穴が消滅しました(アヒル一匹の場合も同じでした)。

1匹でもいたらアヒルって増えていくらしいですからね……。

なんやかんや10分ほどオーバーして遊んでいました。今までのゲームで一番夢中になったかもしれません。

ただ、アヒルを見る目が少し変わりましたね。

App Store(無料)

Google Play(無料)


爪に火を灯すような生活をしております。いよいよ毛に火を灯さなくてはいけないかもしれません。いえ、先祖代々フサの家系ではあるのですが……。え? 私めにサポートいただけるんで? 「瓜に爪あり爪に爪なし」とはこのことですね!