見出し画像

15分だけあそぼ【ラストウォー:サバイバル】

15分だけスマホアプリゲームをしようという試みです。

前回は、電子ペットを飼いました。

今回はなんと2000万人が熱狂しているという大人気ゲーム、『ラストウォー:サバイバル』を遊んでいきたいと思います。

タイトル画面。芸人のかまいたちが広告塔として上部に写っていました

広告を見た限りでは、「×2」とか「+30」とか選択肢を選んでいって有利になるように進んでいくゲームのようです。

自分でも驚いています、説明の下手さに。

ゾンビが敵のようです

まあ、私の説明で分からなくても、見ていくうちにわかるんじゃないでしょうか。

それにどこかで宣伝を見たことがあるはずです。

自動で銃を撃ちます

まだ選択肢は出てこないので人差し指をスライドするのみ。

チュートリアル早く終われと思っています。早く知能ゲームやりたいです。

タルを壊すと兵が増えました

上の画像だと、「3」と「30」、どちらかを選ぶ訳ではなくどっちもゲットして大量に兵を増やせます。

あっ、「3」の方は武器が強くなるやつでしたが、結果的には同じようなものかと。

クリアすると次のステージへ

まだ脳を使っていません。脊髄辺りまでです。

はよはよ。

ドレスのゾンビ

ゾンビのバリエーションが増えましたが基本的には同じです。

3つ目くらいのステージでやっと選択肢が!

ただし、ATK(攻撃力?)がプラスかマイナスかというプラスしか選びようのないもの。次に期待です。

美人

美人兵士のモニカは私の部下らしいです。

指揮官のような役職に「様」を付けるのはなんか違和感があります。将軍様みたいなものかしら。

SSR!

モニカはガチャ要素で別キャラが出る可能性もあったのでしょうか(引いた覚えないですが!)。

それとも、女性としてモニカはSSRレベルだと言いたいのでしょうか。だとしたらフェミニズム?的にあーだこーだ。

なんか基地みたいな所に入っていきました

1マス進むごとにバトルがあります。

モニカ参戦

基本的にはやる事は同じようです。選択肢はプラスマイナスしかまだ出てきていません。

私の脳はさっきモニカを見て少しドーパミン神経が活性化しただけなのでもっと働かせて欲しいです。

敵に接触!

敵に接触してしまい、ゲームオーバーか?と一瞬思いましたが、全然そんなことなかったです。スルーしただけでそのまま進行していきました。

脇道

ちなみにモニカの隣にいる火炎放射器もガチャ?でSSRでした。ツイてます。

巨大なプレゼント

タップしたら麦畑になりました。なんでしょう。

未だ人差し指を左右に1センチずつ動かすのみ

いつの間にか兵の姿が変わっていました。とはいえやることは同じです。選択肢きまそん。

またSSRゲット!

まるでSSRのバーゲンセールです。

串刺しになったブルドッグ

ボスステージのようです。

何とかブルを撮影

ほとんど何もしていないのに兵が優秀過ぎてガンガン倒していってしまうので、ボスブルを撮影できないところでした。ギリギリのところでスクショ。やられる寸前で骨が見えています。

知り合いがでっかいブルドッグを飼っていたのを思い出して少しだけ悲しい気持ちになりました。

気に入らないと一歩も動かない頑固な奴でした。車に乗せるとよだれでシートをベタベタにする可愛いやつです。

なんかまちづくりゲーみたい……?

ボスを倒したら次のステージが現れなくなりました。

やっぱりまちづくりゲー?

日本国の国旗、自衛隊だったのか?  自衛権がどーたら(略)。

それはそうと、マークが出たらタップして少し待ったら何かができてそれを繰り返して街(城)を発展させていく、まちづくりゲー(城づくりゲー)になってしまいました。

北朝鮮国旗に変更

指スライドゲーからタップゲーに。

国旗は変更できるようなので北朝鮮国旗に変更しておきました。

さすが2000万人が熱狂するだけのゲームです。脱北した人がゲームしようとして祖国の国旗がないと悲しいですもんね。

脳内にアリランが流れてきました。

よく見ると敷地はめっちゃ広い

これってまちづくり(城づくり)がメインのゲームだったんですね。

選択肢を選んで進むゲー(説明下手ご容赦)のことしか宣伝しないので知りませんでした。

いやはや、ここが北の地だと思うと小麦生産したり未開拓地が多かったりするのはそういうことかと納得できますね。

「司令官様」と上官を様付けで呼ぶのもこういうことだったんですね。

白頭山

遠くの方には白頭山(北朝鮮の聖なる山)が見えます。

選択肢選んで進むゲー(説明下手)と思いきや、コンギョ感を楽しめるまちづくり(城づくり)ゲーでした。

15分間という短い間では基地建設は取り組めませんでしたが、相反する別物が入り交じった1つで2度美味しいマンセーしたくなるゲームだなと。

基本プレイ無料

2000万人が熱狂しているそうです。

爪に火を灯すような生活をしております。いよいよ毛に火を灯さなくてはいけないかもしれません。いえ、先祖代々フサの家系ではあるのですが……。え? 私めにサポートいただけるんで? 「瓜に爪あり爪に爪なし」とはこのことですね!