見出し画像

フェアリー詰将棋の作意手順をGIFアニメで表してみた

棋譜を見てフェアリー詰将棋の手順を脳内で再生するのはしんどい場合があります。特に初めて触れるルールや複雑なルールはとても大変だと思います。

動画で手順を確認できると楽だと思うので、(今後のコンテンツ作成のために)フェアリー詰将棋の作意手順のGIFアニメを作る方法をまとめました。

fm虎の穴 基本技#14 「楽々途中図作成」 を大いに参考にしています。

1. フェアリー詰将棋を作る

作りました。
※すぐ下に解答があるので、解きたい方はここでストップしましょう

キルケ協力自玉詰6手

【キルケ】駒が取られると最も近い将棋での指し始め位置に戻される。戻せないときは持駒になる。
【協力自玉詰】先後協力して最短手数で攻方の玉を詰める。

GIFアニメを作成するために、fmzaから出力されるfmoファイルを使います。

fmoファイル

2. 各局面のEMFファイルを作る

fmviewでfmoファイルを開き、fmviewの機能で各局面をEMFファイルで保存します。詳細は fm虎の穴 基本技#14 の「4. fmviewの操作」を参照してください。

なお、fmviewは下記からダウンロードできます。
fmダウンロード

今回は6手詰なので、初形を含めて7個のEMFファイルを作成しました。

画像3

3. EMFファイルをPNGファイルへ変換する

Microsoft Word を使用します。白紙のドキュメントを開き、EMFファイルを挿入します。

emfsの挿入

挿入した画像を「図として保存」によりPNG形式で保存します。

図として保存

これを全画像に対して実施します。

画像7

※Wordの代わりに、EMF→PNG変換の無料のWebサービスをいくつか利用してみましたが、大きく画質が劣化するなどうまくいきませんでした

4. PNGファイル達からGIFアニメを作る

無料の下記Webサービスを使用しました。
GIFアニメーション画像作成ツール

PNGファイル達をドラッグ&ドロップし、いくつか設定を行って出力すればGIFアニメがダウンロードできます。

GIF作成_トリミング済

実際に作成したGIFファイルは、下記のようにnoteに貼り付けることができます。

キルケ協力自玉詰6手

作意:34馬、33桂、27角、45歩、同馬/43歩、同桂/88角 迄6手

これで終了ですが、結構面倒ですね。fmviewの自動再生を録画してGIFに変換した方が早いかも……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?