見出し画像

WFP141-7

Web Fairy Paradise の6月号で、自作の結果発表がありました。
まずは下記PDFの pp.22-23 をご参照ください。

Web Fairy Paradise 第168号

WFP141-7 汝王協力詰 7手

作意:69汝、58汝、45香、18汝、19汝、17馬、28金 迄7手

狙いは3手目の限定移動です。詰め上がりで、受方玉の18→81方向の脱走を防いでいます。

手順はまずまずだと思うのですが、74飛・64歩の配置がかなり苦しいです。

WFP作品展は神無七郎さんのご担当ですが、解説で別案の配置を示していただきました。35馬→44馬とすることで、74飛が不要になっています。

香の限定移動を強調することが念頭にあったので、44馬の配置は完全に考慮から抜けていました。

上のように2図を並べてみると、右図の方がスッキリしているのが分かります。香の移動場所の候補は減りますが、馬を取らずに寸止めする味が生まれています。

推敲するときは、狙いや自分のやりたいことに囚われずに、ニュートラルな目線で自作と向き合えると良い(けどそれが難しい)と感じました。

ちなみに、74飛は飛車を枯らして余詰を消す配置です。汝王を詰ますのに飛車はとても強力な駒です。

例えば下図のように、汝を端に持っていって隅に飛車を打つ詰め上がりは(どちらかというと余詰筋で)よく見かけると思います。

作意:12汝、82飛、同桂成、同-92汝、91飛 迄5手


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?