見出し画像

[つまみ食いラジオ Vol.1] withコロナ時代の外食の未来


みなさん、はじめまして!
このnoteはpodcastやspotifyで聴ける[つまみ食いラジオ]のnoteです。
各エピソードのハイライトや、トーク中に登場したお店や参考文献の紹介、編集後記をご紹介していきます。

▶つまみ食いラジオとは?

食いしん坊なふたり(渥美まいこ・こばみほ)がナビゲートする食のトレンドやカルチャーを「つまみ食い」する番組です。食卓から外食、はたまた、旅やホテルなど、様々な視点から食文化を紐解いていきます。
気になるエッセンスを耳から「つまみ食い」してくださいね。

▶まずは聴いてください‥!Vol.1エピソード

vol1_アートボード 1


<Spotify>

<Apple Podcast>

▶ナビゲーター紹介

改めて番組ナビゲーターの2人をご紹介します。

食トレンド研究家 渥美まいこ
 1986年神奈川県生まれ。クックパッド社でFoodClipというメディアの編集長。ライフワークとしてnote で食トレンドの考察を紹介している。好きな料理はベトナム料理、好きなファミレスはロイヤルホスト。
note:https://note.com/atsumimaiko
Twitter:https://twitter.com/atsumi_maiko
ホテルと旅のプロデューサー こばみほ
クックパッド→スマイルズと「食」を軸にしたキャリアを経て、現在はホテルプロデュースの温故知新に所属しつつ、フリーで旅や食関連のプロデュースも行う。ホテルや旅、食の魅力を歴史やストーリー・文化から紐解き発信中。好きな料理はカレー。
note:https://note.com/kobamiho
Twitter:https://twitter.com/kobamiho52c


▶ハイライト:Chapter Aコロナ渦中の今

画像2

番組の中で登場した事例などを下記にまとめていきます。

・中目黒の人気イタリアンレストラン、コロッセオの取り組み


・外食産業全体の取り組み

・CHEESE STANDのZOOM×CHESSEの取り組み

・北海道の宿『チャシバクINN』から学ぶ世界観の作り方・伝え方


▶ハイライト:ChapterB afterコロナの未来の飲食店のカタチ

画像1

・テイクアウトの未来としてプラスチックを使わない未来


▶編集後記

早朝にZoomで実践した初めての収録。
はじめてだしどうなることかと思いましたが「公開壁打ち」という感じでとても濃厚な会話ができたと思います。noteやTwitterでは話せない(まだまとまっていない感じの抽象度あふれる情報)などをぜひ聴いてもらえると嬉しいです。
聴いていただき、気になることやこんな視点もあるよ!というコメントぜひお待ちしています。コメント欄やTwitterなどで「 #つまみ食いラジオ 」で発信してくださると嬉しいです。(渥美まいこ)


Apple Podcastと、Spotifyにて配信中です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?