見出し画像

レシピインスタ部 第四十回無料グループ相談会まとめ

こんにちわ♪
12/14(木)にレシピインスタ部の第四十回無料グループ相談会を行いました。
今回の参加者はこちらの方々!



左上→右上→左下→右下へ
・ツマ\10分つまみご飯/
@2_ma_desu)
・シェルファcook 〜管理栄養士の時短簡単節約おうち居酒屋〜さん
@shellfacook

・おと|野菜が摂れる夫婦ごはん🥗管理栄養士さん(@oto.recipe
・まゆ⌇偏食っ子ママの幼児食取り分けレシピ|ごはんで鉄分補給さん(@kenty_gohan0804
・せな|現役エステティシャンが作る美肌レシピ|シミ0活動さん(@beautiful_skin_recipe
・ぺぇちゃんの知恵袋 からだにやさしい暮らしさん(@pechan.no.chiebukuro)
・うぴ/ママが喜ぶスープレシピさん(@uupi_soup
・ゆみ パパッと洋風居酒屋メシさん(@umi_coji_life

お話した内容は?

レシピアカウントについて
参加者さんの
お悩み相談を承りました。

Aさんの質問

ブログ記事に誘導するために
3年前からインスタを
しているのですが
フォロワーの伸びが
止まってしまいました…。

ここからどう伸ばしていけば
良いでしょうか?

Aさんへの回答
今と昔では伸ばし方が
大きく変わってきています。

今のインスタは
Googleなどと同じように
【情報を求めている人】
が検索の手段として
使っています。

Aさんのアカウントを見ると
投稿の1枚目に
文字が入っておらず
食事記録のアカウントのように
見えてしまうので

Canvaなどのデザインアプリで
文字を入れた投稿にしていきましょう!

そして
今はアカウントを伸ばすなら
リールの投稿は必須です!

インスタのライバルである
TikTokが流行ってきて

Meta社もユーザーに長く
インスタグラムに留まってもらうためにも
リール投稿を優遇しています。

フォロワーを伸ばすなら
・文字入れ
・リール投稿
などをして伸びているアカウントに
寄せながら
しっかりと情報を出していくことが
大切です!

ブログに誘導する場合は
「この出汁のアレンジ方法は
ハイライトからブログに飛ぶと
見られます!」
などというように
工夫して出しましょう!


Bさんの質問
野菜が摂れるレシピを
発信しています。

管理栄養士をしていますが
発信では「~の素」などの
市販の材料を使っていて

プロフィールの内容や
発信テーマに悩んでいます。

Bさんへの回答
確かに管理栄養士さんって
健康的な料理を
作られるイメージが
ありますが

市販の素を使っても
たくさん野菜が摂れるレシピ
という方向でも
良いと思います!

Bさんは元食品メーカーの
開発もされていたと
いうことなので

「元食品メーカーで
開発をしていた私が作る〇〇レシピ!
今日は、この素を使っていきます!」

というように
リールを作って
投稿してみましょう!


Cさんの質問
家にある材料で作れるレシピを
投稿しています。

ホーム率は60%あるのですが
フォロワーがなかなか増えず
悩んでいます。

Cさんへの回答
フォロー率が低いということで
まずアイコンを
レシピアカウントだと
分かるようなお写真に
変えてみましょう!

次に
投稿のサムネイルに
「偏食っ子ママのための」
と書かれているので

プロフィールのお名前にも
記載してみましょう!

お名前に合わせて
プロフィールの内容も
【偏食っ子ママが
献立に悩まないレシピ】
というように
変えていきましょう。

そして
お写真のクオリティを上げて
投稿していきましょう!

どれもおいしそうなんですが
見ている人は画面越しにしか
判断できないので

・自然光で撮る
・構図をつくる

など、おいしそうに見える工夫を
してみてくださいね!

カナウレシピのアカウントにも
構図についてお伝えしていますので
ぜひご参考に!


▲タップして構図を学ぶ

Dさんの質問
マネタイズを考えていますが
どんなアカウントにしたら良いか
悩んでいます。

Dさんへの回答

インスタでマネタイズの方法は
4つあります。

アフィリエイトをする

クライアントワークをする
育てたアカウントを実績に
運用代行やリールの編集などをする。

自社商品・サービスをつくる
料理講座やオンラインサロンなどをする。

料理家になる
書籍を出したり
メディアに出たりする。

まず、自分がどの道に行きたいか
考えてみましょう!

Dさんは麹を取り入れられていたり
米粉を使われたりしているので
無添加な暮らしで発信されるのも
おすすめです。

無添加な生活をされている
ユーザーさんは
調味料や普段使うものに
こだわりがあるので

アフィリエイトで
健康系の商品を紹介したり
楽天ROOMで
無添加の調味料を載せたりして
収益化するという方法もあります。

あわせて
Dさんがなぜ
無添加生活をするにいたったのか
という背景を
発信するようにしてください。

無添加生活の背景を知って
共感が生まれれば
「この人が紹介してるから、
買ってみようかな。」
と思ってもらえます!


Eさんの質問

ゆくゆくは
オンラインエステの集客を
したいと考えていて
美肌レシピの投稿をしています。

Eさんへの回答
オンラインエステの集客をされるなら
レシピ投稿だけだと
レシピだけを見たい人が
集まるので

「美肌になる食べ物〇選」
のような知識系の投稿も
必須です。

ただ、知識系の投稿は
情報量が多すぎると
反応が悪くなってしまいますので

どんな人にも読みやすくするために
情報量を抑えめにすることを
心がけてください。

また、
1枚目のデザインが
整いすぎていて
広告っぽさが出てしまっているので

ご自身のお写真を入れたり
お料理している姿を
投稿内に載せたりして

アカウントを見てくれた人が
「キレイな人だな!」
と思ってくれるような工夫も
必要です。


Fさんの質問
子どもが食べやすく
カンタンに作れるスープを
発信をしていて

リールも投稿しているのですが
なかなかフォロワーが
増えずに悩んでいます。

Fさんへの回答
カンタンに作れる
スープのアカウントは
伸びにくいので

アカウントを伸ばすためには
【スープ×ダイエット】
【子どもが野菜をたくさん食べる×スープ】
のように
などの付加価値をつけることが
必要です。

リール投稿は
インサイトを見ながら
分析してみましょう!

インサイトを見ると
どのあたりで
どれぐらいの人が離脱しているか

平均再生時間は
どれぐらいかを確認することができます。

グラフはこのように出てきます。

※グラフがまだ実装されていないアカウントもあります。


例えば
冒頭で
離脱が多くなっているなら

離脱させないような
言葉を入れてみたり

映像で興味を
惹けるようにしてみたり…
といった工夫をして

分析しながら
リールを投稿していきましょう。

グラフが実装されていない場合は
TikTokに投稿すると
離脱のポイントが
詳しく分かるので
オススメです!


Gさんの質問
イタリアンおつまみを
発信しています。

自分ができることと
ユーザーさんに
喜んでもらえることを
掛け合わせて
発信したいのですが
どうすれば良いでしょう?

Gさんへの回答
まず、
Gさんが目指されたい方向を
考えてみましょう!

・料理家として活動する
・企業にレシピを提供する

など色々な道があります。

行きたい方向に合わせた
発信内容や
プロフィールの作り込みが
必要になってきます。

現在、イタリアンおつまみを
発信されていますが
イタリアンだと
範囲が広すぎるので

「Gさんと言えばこの料理!」
と言われるようなテーマを
考えたいところです。

たとえば
・一皿バル飯
・洋風居酒屋ごはん

というように。

その発信に合わせて
・誰に
・どういう価値を提供しているか

というのをプロフィールに
書いていきましょう。


後半は
・こんなときどうするの?
・こんなことに悩んでる
というのを自由にお話していただきました!

今回は
【サムネイルって
どうやって作ったらいいの?】

というお悩みについて。

サムネイルの文字で
オススメしているのは
読みやすくて
素人感が出にくい
ゴシック体です。

デザインを作るときに
特に意識していただきたいのが
【余白を作る】ということです。

たとえば
下の2つのデザインが
インスタで出てきたときに
タップしたいと思うのは
どちらでしょう?


きっとAを選んだのでは
ないでしょうか?

Bは
文字数が多く
画面に余白がないので
ごちゃごちゃした印象に
なってしまっています。

デザインをスッキリと
見やすくするためにも
・文字数を多くしない
・画面いっぱいに文字を配置しない

という工夫が必要です。

無料グループ相談会は
・まだマネタイズを考えていない方
・最近インスタを始めた方
など、どなたでも大歓迎!

むしろ、
インスタを始めたばっかりの方にも
参加してほしくて
この相談会を開催しているので
お気軽にご参加ください!

次回の無料グループ相談会の開催日

次回の無料グループ相談会の
参加者の募集は公式LINEで行います。

LINEに登録してお待ちください♪

▲ご登録はコチラから▲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?