見出し画像

金沢でのイベントで感じたこと

https://twitter.com/hashidumemo/status/1384124926337044480?s=20

生のもっちーと大ちゃんに会える!という軽い思いで参加した私。
もっと軽い感じのイベントかと思っていたけど、結構かたい、というか重かった!
教育関係の仕事をしているので、教育に対する思いは自分なりにあるのだけど、想像していたイベントとはちょっと違かった。

でもそれは、「学校教育」というテーマ自体の持つ重さなんだと思う。
不登校の子どもを持つ親の立場、学校教育に葛藤を感じながら日々教壇に立つ先生の立場、学校に行かないことを選択した子どもの立場、それぞれの立場のそれぞれの思い、そのすべてが辛さや悲しさが大きかった!

「教育」と聞いて最初に出てくる感情が、辛さや悲しさっていうのが今の学校教育なんだなぁと、改めて実感。
それを、「教育」と聞いたら楽しい!ワクワク!嬉しい!
そんな感情が最初に出てくるようにしたい!
そういう学校やコミュニティを作ることがテーマなんだと思うし、自分もその流れのなかで行動していきたい。

参加していたみんなも、もっと話したい、もっと聞いてほしいっていう思いがあふれていたと思う。
私ももっとみんなのことが知りたいと思ったし、自分の周りでもそういうコミュニティが作れたらいいなと思って、発信を始めてみました。

同じような思いの人たちとつながれたら嬉しいです!

ここまで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?