見出し画像

【クラスター発生!まさか、まさかの】旦那がコロナになりまして〜福岡県の場合no.1

1月11日、PCR検査で陽性

「うちの会社で、別の課の人がコロナになったんだって」と旦那から聞いたのが1月10日。

「へぇ、意外に身近にいるもんだね」と
まだこの時は人ごとと受け流していた。

旦那はコロナになった当事者とは、殆ど接しておらず、これでうつっていたらコンビニで感染するレベルだ、と話していたのもあり、大丈夫だろうと思っていた。

「念のため、明日の朝PCR検査をするから」
と検査を受けに行ったのが1月11日。
検査時間は10時頃、結果の電話は17時頃にかかってきた。

「え!?ほんとうですか?陽性!?」

旦那の声が廊下から聞こえる、

長い電話が終わり、リビングのドアを少し開けた旦那。「陽性だったから二階の寝室にこもる。詳細は電話で」と手短に話し、二階へ上がっていった。

え?コロナ?
Yahooニュースで「福岡県の本日感染者284人!」と速報が出ても、いまいち他人事だったコロナ・・・

「もう知らないうちにかかってるかも、しれないよね!」と冗談混じりに話していたコロナ。

それが突然、目の前に現れた。

職場でのクラスター、無症状者はホテル療養に

旦那からの電話で分かったことは、
●すでに会社で複数人かかっていること。

●福岡県は自宅療養を認めていないため、無症状患者や軽症の患者はホテル療養となること。

●本日、陽性と分かったため、明日にはホテルに移動する予定であること。

ホテル療養になると聞き、下着や着替え、髭剃りや歯ブラシなどを詰めはじめた。
着替えは5日分くらいあれば良いだろうか?潔癖なとこがある旦那は頻繁に着替えるだろう、手洗いできるように、液状洗剤も入れておく。

ほかにもネットで「ホテル療養」と検索すると「ホテルの部屋から出れないため、気分転換になるようなものもあったほうが良い」という記事を沢山見つけた。

旦那の大好きなコーヒー、緑茶、甘いスティックカフェオレ、オヤツ。
お弁当ばかりだと飽きるだろうと、お茶漬け、ふりかけ、雑炊、コーンスープ。

ほか、気分転換用にめぐリズムのアイマスク、入浴剤。体調が悪い時用に、冷えピタシート、カイロ、痛み止めパッチなども入れた。
旦那は限界まで我慢するタイプなので、ホテル療養で大丈夫かな?と不安になる。

家族もPCR検査〜色んな疑問

「家族も濃厚接触者になるから、明日、保健所から電話がある。午前中のうちにPCR検査を受けることになると思う」と旦那から報告を受ける。

私も子供もPCR検査が陽性だったら、ホテル療養になるのか、、、でも子供だけ陰性だったら?私が陰性で子供だけ陽性だったら?

いろんな疑問は湧くばかり。
とりあえず、ホテル療養になった時のことを考えて、台所や部屋を片付け。お肉などは明日の分を除いて冷凍室へ。あと、当日バタバタしなくて良いように、ホテルへ持っていくものリストも携帯メモに書き留めた。

私の職場には夜のうちに現状を報告。小学校や習い事には明日連絡しよう。

冬休み明けて、すぐの三連休。しかも連休は大雪で家に缶詰め状態、出かけていないのは幸いだった。

コロナに効くと噂の緑茶をいつもより多めに

お茶屋の友人から「コロナには緑茶が効くらしい。奈良大学の実験で効果があった」とLINEがあったのを思い出し、家族全員に濃い目の八女茶を飲ませる。気休めではあるけれど、ウイルスが減ることを願って。

明日は娘を連れてPCR検査へ。

まさかの旦那がコロナに!
でもいろんな疑問と結果を書き留めて、少しでも他の人の役に立てば良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?