見出し画像

【濃厚接触者になり、困ったこと〜勉強や買い物など】旦那がコロナになりまして〜福岡県の場合no.4

濃厚接触者で2週間の自宅待機

旦那がホテル療養へ移り、私たち家族も自宅待機。保健所からは、1月12日〜27日までは自宅待機してほしいと・・・しかたないけれど、長い。

保健所にも色々質問した。

Q、買い物などは行ってもいい?
A、必要最小限で、感染対策はきちんとして短時間ですませてほしい。
Q、コロナによる買い物代行など支援はある?
A、自治体に問い合わせてほしい
※自治体に問い合わせたところ、私の住む地域にはありませんでした。
地域によっては、買い物を支援してくれる自治体もあるようです。
Q、子供の学校、仕事は休みですよね?
A、学校も27日まで休み。仕事はリモートにして行かないようにするなどの対応をしてほしい。


ご近所さんにコロナのことを伝えるか悩む

ちょうど冬休み明けで、集団登校がある週だった。そのため、ご近所さんへ休む理由をどう言うか悩む・・・「○○さんとこ、コロナになったらしいよ!」とか噂が広まったらイヤだな。

コロナのいじめや差別があると、ネットなどで目にしていたのも気になる。

しかし、これだけコロナ感染者が増え、隠すことに意味もない気がして、
「コロナ濃厚接触者になったため、2週間お休みします」と伝えた。
ご近所さんからは「買い物とか困ったことがあれば、連絡くださいね」と温かい言葉をいただいた。

2週間も休むと、子供たちの友人も「なんで休んでたの?」と聞くだろうし、子供たちも「濃厚接触者になったからだよ!」と隠すことなく伝えるだろう。

ネット上では『隠す』という意見もあったが、旦那だって遊び回ってコロナに罹患したわけではなく、仕事をする中で罹ってしまったのだし。私たちだって、なりたくて濃厚接触者になったわけでもない。

ありのままを伝え、「コロナはいつかかってもおかしくない」ということが子供たちにも伝わったほうが、よほど良いのではないか?

もし、学校でコロナ差別が発生したら、その時はその時で考えよう、と思った。

小学校を休む間の勉強対策

困ったのが、小学校の勉強面。2週間休む間に勉強は進むわけだから、家でやらなければいけない。先生に相談すると、自宅の勉強セット(各教科のプリント・工作・作文など)を組んでくださった。しかし、家でやるため、下の子の答え合わせ、上の子の分からない部分等を教えるなど、思った以上に勉強に手を取られた。

途中から、勉強セットにプラスして、復習を兼ねたプリントもさせることにした。日頃はほとんど子供の勉強をみないため、この期間にしっかりみて、復習もさせよう。

東京都教育委員会のサイトから『東京ベーシックドリル』をプリントアウトしたものを利用した。1年生〜6年生までの全教科があり、「どこを苦手としているか」も分かる。苦手な勉強部分をピンポイントでプリント出力できるのもいい。

これが無料なのは嬉しいし、探す方も分かりやすい。さすが「東京都の教育委員会だな」と、福岡の片田舎に住む私は思う。

▪️東京ベーシックドリルはこちら

自宅待機で一番のストレスは子供たちに「勉強しなさい!」と言うことだったりする。


買い物はどうしたらいい!?

あと、困ったのは買い物。そして「もし途中から私たちも陽性になったら・・・」と思うと、自宅外になるべく出たくない。

4日に一回ほど買い物に出た。24時間のスーパーを使い、人が少ない夜中に買い物する日々。夜中だと知り合いに会わないだろうから安心。もし状況を知らない知人に会うと、説明が面倒だし、説明する時の接触もお互いのために避けたい。

あと、友人・知人が食べ物を自宅まで届けてくれたり、郵送で送ってくれたりと、たくさん助けてくれた。※自宅まで届けるのは、接触しないように玄関のノブにかけたり、BOXに入れたりなど。

濃厚接触者になって、まわりの人の温かさが身に染みた。この気持ちを忘れないようにして、「自分も友人たちが困っていたら助けよう」と思った。

あとは、マックデリバリーを利用したり、おうちでイオンに登録したり、いろんなものを活用した。※非接触にするためは、カード決済にする必要がある。

マックデリバリーは注文して30分以内に届けてくれた。デリバリー料は300円。非接触対応もおこなってくれ、「さすがマック!」と感心しきりだった。スマイルもデリバリーしてくれるなんて嬉しい。

▪️マックデリバリー
※1500円以上から配達可能


おうちイオンはイオンのネットスーパー。注文すると私の地域には2日後に届けてくれる。配送料は広域エリアに該当するため550円。品揃えが素晴らしく、スーパーで買うのとなんら変わりない。

▪️おうちでイオンはこちら


濃厚接触者の待機は長い

とにかく長く感じる2週間。旦那はホテル療養が一週間、陽性と分かってから10日で外出OKが保健所から出た。しかし濃厚接触者は自宅待機は2週間は続く。

早く自由になりたいと思いつつ、旦那がコロナになったことで、コロナの怖さも実感した。コロナの怖さについてはまたの機会に。

まさかの旦那がコロナに!
でもいろんな疑問と結果を書き留めて、少しでも他の人の役に立てば良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?