見出し画像

2024年6月の振り返り

はじめに

このnoteは、業務外で個人的にやっていること、学習の振り返りと次のアクションに繋げるための記録です。今月から振り返り2年目突入です!

|6月やりたかったこと
(5月の振り返りより)

・兎にも角にも色彩検定!!!!!!!
・目の前の仕事を、今の自分の精一杯で積み上げていく
・推しライブ(遠征)を楽しむ♪

|6月デザインした時間(仕事+勉強や自主制作)


10000時間の法則を信じて2023.11月から測っています💡

2023年11月 ⇨ 237時間37分⏰
2023年12月 ⇨ 194時間⏰
2024年1月 ⇨227時間57分⏰
2024年2月 ⇨213時間⏰
2024年3月 ⇨228時間⏰
2024年4月 ⇨198時間⏰

▼今月の結果は・・・・
計れませんでした😱
仕事でも時間を計りながら仕事して、勉強でも計って…
大体毎月同じくらいなことがわかってきて、飽きてきてしまったのでしょう。平均して200時間ということにします。アプリを変えてみたのでまた継続を目指します。

|やったこと

1.色彩検定

2級、UC級ダブル受験してきました!
6月はUC級の勉強します!なんて宣言したけれど、ほぼ2級をやっていました。2級落とすわけにいかないプレッシャーがすごくて。
自己採点だと合格いけてると思うのですが、結果やいかに・・・・!

ネクストアクション
学びで終わりではなく、日々のデザインの中で活かす。特に色彩調和は説得力を持たせるのに使っていきたい。


2.ロゴトレース

目的はイラレに慣れる、イラレを日常的に使うため。しかし、今月はひとつしかできなかった…。(反省)


▼参考にしている動画

ネクストアクション
7月も続けていく。今のフォトショと同等に使えるくらいにしたいので、時々じゃなくて、継続的に行う。


3.Shibajuku講座

<受講した講座>
・井澤商店様インターンシップサイト制作の裏側
(ゲスト アッシーさん)

毎回とても楽しみにしている制作の裏側が聞ける回!リアルタイム参加しました。どういう考えでそのデザインや実装に至ったのかを聞くことができ、質問にもたくさん答えていただけてとても勉強になります。
アッシーさんみたいなデザインができるデザイナーになりたいです。

ネクストアクション
7月はリアルタイム進行中の授業に追いつけるようにアーカイブを見ていく!普段コーディングはしないけど、ちょっとした変更や修正は仕事で使っていていつも時間がかかりすぎているし、間違えていることも多いのでちゃんと学びたい。


4.サイト分析、ひとこと分析


<分析したサイト>
■井澤商店インターン募集サイト
事前に分析してこうかな?って思ったことや何でかな?と思ったことを、アッシーさんに質問しました🙌

他のサイトは見てはいたけどガッツリとは分析できない6月でした(反省)

変わりに、分析に至ってないけど直感で好き!と思ってよく見たサイトを。
なんとなく傾向がありますね。

下3つはセルインタラクティブさん。
セルインタラクティブさんのサイトっていつも素敵だなと惹かれます✨

ネクストアクション
7月は見るだけじゃなくてひとことでもいいから分析して言語化する。


5.パッケージ分析

こちらは3枚だけ….!子どもたちがおやつを食べた後キレイにパッケージを残してくれるので、ストックはたくさんあるのですが…(なんていい子達なの🥹誰が育てたのかしら)協力してくれているのにやらないわけにはいかないので頑張ります。

手前が6月、後ろが5月

ネクストアクション
これを始めてから世の中のパッケージが気になって仕方がなく、パケ買いしがち。たとえばパスタの「茹で時間9分」を示すアイコン1つとっても、伝えたいことは同じだけど商品(メーカー)によって違って、それ2つ見ただけで自分の中の"時間を伝えたいときのアイコン"の引き出しが2つ増えます。というように、引き出しを増やすのにはすごい効果的だと感じているので、引き続き続けていきます。


6.参加したセミナー


7.【新しく始めたこと】Adobeクリエイティブカレッジ イラレコース

以前はPrコースを受講したクレエイティブカレッジ、今度はIllustratorコースです!イラレマスターになるべく、2で書いたロゴトレースと合わせてイラレ月間にしたいです。


8.観に行った展示会・イベント

なし😭


9.読んだ本

なし😭
👇読書記録

https://www.instagram.com/kan_design92?igsh=dDRhMDR3a24zczcy&utm_source=qr


|その他、プライベート

・大阪遠征

推しのドームツアーのため、大阪まで遠征しました!今思い出しても最高で楽しかった2時間でした🥹大阪に引っ越した友達とその奥様と串カツ食べに行ったり、たこ焼き食べたり、カフェ巡りしたり。

推し活


串カツ屋。美味しかった〜🥹


たこ焼き。

まとめ

色彩検定に時間を割いたので、仕事以外でアウトプットが0だった6月。
作りたい欲がムクムク….!勉強(インプット)も良いけど、アウトプットしたい。特に今は、外でもどんどん作ったものをレビューもらってブラッシュアップしてっていうのをやった方がいいと思っています。
一方で、検定勉強が忙しかった割に、大阪遠征以外にも、ワンコ🐕たちのオフ会を開催したり、カップラーメンミュージアムに行ったり、友達と飲んだり、Shibajukuの方とランチしたり、とプライベートも充実していたのでなかなか◎な6月でした。

7月の目標

・クリエイティブカレッジ遅れないで受講する
・Shibajukuの授業追いかける
・作りたいと思っているもののうち1つは制作してレビューに持っていく
・ロゴトレース、分析系は引き続き続けていく
・子どもたちが夏休みに入るのでお弁当も始まる!なんとか毎日を生き延びる
・推しライブを楽しむ!!

以上、暑さに負けずがんばろう✊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?