見出し画像

私がバーナム効果に影響されているかどうかはあなたが判断して

〈4551字〉

どうも。平成14年10月28日生まれのみゆ3です。
数奇なnoteの始め方となりましたが、今日のnoteはもしかすると私と全く同じ生年月日の人が一番需要を感じられるものかもしれませんね。


人生初、占いに行ってみた

完全にノリです。天王寺ミオをぶらついているときにたまたま目にした広告につられました。1回1000円くらいならまあ、人生経験として安いものでしょ。

まじで誰でもよかったので、数人いたうちの空いてる占い師さんのところへ連れていかれました。

生年月日を聞かれたので答えたらその瞬間マシンガンのように占い結果を告げられました。

言われたことまとめますね。

先に言っておくと、だいぶ当たってると思います。怖かったです。
バーナム効果をずっと念頭に置きながら話を聞いていましたが、それを加味しても当たってる気がします。みゆ3有識者の人で判断してください。


・この誕生日で男の子なら用心深い。
・女の子なら、「この子は挨拶程度①」「この子はお昼くらいなら一緒に行っていいかな②」「この子は駅まで帰っていいかな③」「この子は信用してるからご飯食べてちょっと一緒にふらふらしてもいいかな④」、④の人は少ないわ。①~③は一応その場その場でいるけど。
なかなか不器用な子やからな。勝手に考えて勝手に答え出して勝手に終わってるからな。
・去年くらいから運気はいい。それまでずっと(高3くらいから)悪かったから。

これ、冒頭1分。スピード感えぐい。私生年月日以外何も言ってない。あんまり喋って情報与えるのも違うと思ったから曖昧な相槌しかしてなかった(明確に否定も肯定もしていなかった)けど……ちょっと、当てはまりすぎな気がするね。

箇条書き3つ目とか特に、もはや身の危険を感じました。
運気の話だけはちょっとどうにもピンと来てませんが。


・考えすぎたら動かれへんで、考えてから動くタイプやから。のろまの亀やもん。

この辺から観念して肯定し始めます。私すぎる。けどのろまの亀は言い過ぎやわ。耳痛いて。


・外面いいけど寂しがりやからな。
・構われすぎるの嫌やからな。
・直感で生きてるけど、他人のことはいいけど自分のことになったら用心深なるからな。自分への直感は信じたらあかん。人のことやったら、嘘ついてるわけじゃないけど「頑張りや」って言うねんけども、自分のことになったら「いやいや頑張ったらあかん」とかな。

外面の良し悪しはよく分からないとして、すごいね~。もはや特にコメントすることもない。だってそうやもん。

・運気的には今年来年で仕事運来るで。

とりあえず就活帰りだったのもあって、就活のことを聞いてもらいました。

「何したいの?」
全然やりたいことが明確じゃなくて。

「資格なにか取らなかったの?」
一応教育学部なので教員免許は取得予定です。

・学校の先生向いてるで。教えること向いてる。
・それも中高ね。小学校は無理やで。
・特別支援なら小学校のほうがマシ。
・言って分かる子のほうがラク。ぐちぐち言うのは嫌。
・別に子ども嫌いじゃないからいいねんけど、小学校は親が出てくるから。中高なら学年末だけとかで済むけど。何かあったら親が出てくるから苦手かな~。

これは笑う。免許小学校と特支やて。
親に対して苦手意識があるかと言われればそれは正直疑問だけど、「別に子どもが嫌いというわけではないけれど」ってところはかなり細かいチューニングがされてる感じがして怖かった。

まあ多分これは占いどうこうというより、占い師の教員への解像度がそんなに高くないから故みたいな部分はあるけど、「教えるの向いてる=学校の先生向いてる」くらいのテンションで喋ってそうだなとは思った。
私は教員向いてないと思ってるけどそれは教えるのが不向きだと思ってるというわけでもないし、どちらかというと占い師の言うように教えること自体の適性はないわけではないと思う。


・プライド高いから何でもできる子ではない。ものすごいこだわりある。
・「どこでも行きます何でもやります」じゃないで。仕事を決めるまで時間かかるし、決めてからも今度場所選ぶで。何でもやります!とはならない。
・考えすぎたら動けへんで。だから何でも行きたいと思ったらとりあえず動かなあかんねんで。
・自分で「ここ行ける」って思っても、行ってみてから決めなあかんで。動かなあかんねんで。そうじゃないと思ったところに行けない。用心深いから。考えて考えて、のろまの亀やねん。大丈夫と思わな動かれへんねん。それ思ってる間に他の子が行ってしまうからな。
・今年と来年は仕事運がいいから、何したいの~?いう感じの子。

ほんま、何したいんでしょうね。
とりあえず今選考受けてる会社の話を少ししたときの反応がこれ。

・IT系はイマイチ無理じゃない?ずっと机に座って仕事するの無理やと思う。それが好きならまだしも。
・束縛されるのが嫌いだから。型にはまった仕事は無理なんですよ。
・人材系のほうがいいと思う。人と関わることは嫌いじゃないんやんか。
・営業トークができないだけ。来る相手に対する接客はできる。だから人材系できるやろ~言うてんねん。
・そんなに深くかかわらへんから。ある程度のところで線を引く子だから。誰とでも喋るけどあんまり深く入らない子やからラクかなって。
・誰とやっても平常心でいられる。別に無責任なわけではない。
・話は聞いてあげるけど、終わったら終わり~ってところあるやろ?

ある。多分。

束縛、嫌ってるんかな。正直それは分からない。若干好きな気もするし、占い師の言うように嫌ってるような気もする。まあ個性を型にはめられるのが嫌なのは間違いないかな。

ここまでずっと私のこと「人に対して線引きする子」って言いまくってたのに「人と関わるのは嫌いじゃない」って言えるのすごい。バーナム効果ってこういうところで生まれるんかな。現にこの辺かなり正確に捉えられてるなって感じたよ、私はね。まあ誰でもそうなのかもしれないけれど。


・ただ、仕事運がない。満足感がない子。最初は頑張るけど、仕事を覚えてしまったあとは他にやりがいのある仕事を求めてしまう
・こういう子は何か資格取ったほうがいい。今からでも入社してからでもいいから資格しっかり取りな。
・向上心はあるから。そんな弱い子じゃない。

心当たりがすごくあるね。
まじで教育実習このテンションやった。最初の1週間は楽しかったけどそれ以降は飽きちゃった。

・資格から関連して仕事できるから。何でもいいから資格とり。
・教育関係興味ないと思っても取れるなら取ったほうがいい。そこから違うものが出てくるから。頭のいい子だからそれもアリやで。
・取れる資格は片っ端から取って、その中から「これ使えるからこれ行こう」って。そしたら向上心上がってくるから。
・納得せなあかん子やから。

今やってることもあながち間違いじゃないっぽくて安心した、というか普通にタイムリーすぎ。

・仕事も要領のいい子じゃないねん。
・要領のいい子はこれやってこれやってはいはいはい。あなたは「何でこうせなあかんのか、何でこうなるのか」納得せなあかん子やねん。
・早い子が1週間で覚えることをあなたは10日かかる。
・この間の葛藤ってすごい。「何であいつにえらそうに言われなあかんねん」「何で私だけここにいてなあかんねん、みんなあそこにいてんのに」という焦りがすごくある。
・入って1年はしんどい。けどその間に要領のいい子はきゃーきゃー騒いでやめていく。あなたは1年たったらようやく任せても大丈夫ってなる。
・だから教えてくれる立場の人も「聞いてるんだかいないんだか、分かってるんだかいないんだか、でも聞いてこないから分かってるんかな」ってなるし、その間の当たりもきついしな。
・だから1年頑張るねんで。1年経ってもあかんかったら辞めたろ、思って。

要領はまじで悪い。ほんまに。理解しきったら大丈夫やねんけどできるまでが長い。なんかもうこれくらいのタイミングから言い当てられすぎて涙目になってた。

涙目になったのはディスられたからとかいう話ではなく。
なんか、自分が自分を卑下というか罵倒するのとほとんど同じ熱量感でそれを伝えてくれる他人なんて普段まあいないわけで。私の短所を、良い意味で、私が普段してるのと同じように扱われてることの有難さというかなんというか。言語化むず。


・負けん気が強いからな。あいつに言われてもいいけど何でこいつに言われやなあかんねんってあるはずやねん、分かるやろ?
・嫌いな子は嫌いやもん。最初から喋りもせーへんもん。近づきもせーへんもん。来られたら用事あったら喋るけど、なかったら喋らへん。
・ただ気をつけや。それ上司とか同僚にやってたらきつい。
・お客さんに対してはどんな人が来ても喋れる。仕事やから。

ガチで草すぎ。そうだと思います。多分今読んでて気心知れてる人も分かるやろ?

人から頼られたときも注意が必要らしい。

・結構どしっとしたところあるから。人の話を聞いて「よし、私が頑張ったろ!」なんて思わんでいいねんで。「話聞いたるからあとは自分で頑張るねんで」くらいに持っていかなあかんねんで。
・自分がその人とぶつかったらあなたがしんどくなって辞めないといけなくなるから。
・(相談者を)信用してなかったらあれやけど、信用してしまったら「よっしゃ~」ってはりきってしまうところあるからな。そこだけちょっと気をつけてな、不器用な子やから。

wwwww
心当たりwwwww
けどどうなんやろ、さっきからちょくちょく逆のこと言われてるんやけどこれってバーナム効果のスイッチ?それとも私がガチで不器用なせいでこんなばらつきのあること言われ続けてるだけ?対応にばらつきのある人間だとは自負しているから後者な気がしているんだけどな。

ここで占い終了。
このボリューム感で1000円なら全然いい。満足度かなり高かった。占いにハマる人の気持ちが分かってしまった気がする……

財布を取りだしながら、ちょっと感動してふわふわしている心を落ち着かせながら雑談。

すごいですね~、占いって初めてだったんですけど。
「だって占い信じへんもん」
wwwww
「絶対信じひんもん、今度また別の人のところ行くわ。それか自分の答えを認めてくれるところ探すか。それか信じひんか。あんまり占いけぇへん子やわ」
「だから今よっぽど止まってるんやろな」
興味のあることやったらできるんですけどね~
「そうやと思うわ。勉強でも好きな科目ばっかりやって嫌いなことやらへんやろ」
wwwww(世界史1周終わったの共テ2週間前の人)
「やりたくないことでも、こういうところで必要になるから~って自分を納得させて頑張るんやで。」
……はい笑
「納得したらいける子やから。自分で納得させんねんで、誰も納得させてくれへんで
……たしかに笑
「はい、頑張ってください!」

占い師から「お前占い信じへんもん」って言われるのやばすぎwww
わたし占い師の敵すぎるやろ。
けどこの勝負は完全に占い師の勝ちです、まいりました、ほんとに。

最後、めっちゃ刺さったな。いつも外的なエネルギーとか要因を欲して待ってしまうから。これ言われただけでもう200円くらいの価値あったと思う。

また明日からも頑張っていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?